つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

初めて110番しました

2009-10-08 11:37:55 | 報告
月曜から火曜にかけて母が泊まりに来ていました。

ここで事件発生。
母と22時30頃、家の近所を歩いていると前方に足を引きずりながらゆーっくり歩いている人がいる。雨なので傘をさしているが、履いているのはつっかけのような物でなんだか様子がおかしい。


「なんか変だな」


と思いながらも(母もそう思っていたらしい)、あまりにもゆっくり歩いているので抜かして行こうとした。
そのとき


「あのーこの道を真っすぐ行くとどこの駅へ行けますか?」



と声をかけてきた。

振り返ると80歳代とおぼしき女性。


「まっすぐというか、●●駅の方へ行けますが、▲▲駅の方もここからだと近いですよ。どちらへおでかけですか?」


と私が言うと、


「ええ、××の家へ帰るところなんです」と言う。



ん?××?ここからとても遠いし、この時間で自分がどこにいるかもよくわからないというのもおかしい。



ああ、あれだ。認知症の徘徊だ。

どこから自分が来たのかも自分の子どもの人数もよくわからないし、荷物も何も持っていない。
自分の歳は50歳くらいだと言う。



これは通報した方がいいと判断した。


女性には

「今日は遅いですから車を呼びますね」と言うと

「あら、そうですか。いいんですか?」と言っていた。


携帯から110へかける。

「認知症と思われる方が道に迷っています。徘徊だと思うのですが」

あとは今いる場所、本人の特徴を伝えた。

警官はすぐにきた。こういう場合はパトカーでない方がいいと母も私も思ったが、ど派手にやってきてくれた。パトカーを見て本人が驚いて乗車しないということも考えられたからだ。


心配は的中せず、その女性は乗り込んでくれた。お金がかかるのでは?ということを心配していたので「タダですよ」と言っておいた。





話には聞いたことがあったが、徘徊している人とコンタクトを取ったのは初めてだ。変だな?と思ってもこちらから声をかけるのは難しい。今回は声をかけてもらえたからよかった。



家に帰れたかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。