つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

いちょう日和

2006-12-03 22:48:52 | ガイドヘルプおでかけ報告
今日もガイドヘルプでお出かけです。

都内の公園へ行ってきました。


利用者さんは身体・知的の障害のある方です。
バギー(車いすのようなもの)を使用しています。


バギーで散歩しました。
日かげは寒いけど、日向はぽかぽか。

イチョウやカエデも色づいてとってもキレイでした。
でも見ごろは少し過ぎていたかな。




携帯で撮ったんだけどなかなか幻想的じゃない?



イチョウの木の下はイチョウの落ち葉でいっぱいでした。


これは使える!



と思って利用者さんを車いすから降りて遊ぶよう誘いました。

少しの距離だったら歩くことができるのです。


イチョウの落ち葉をたくさんすくってパラパラ少しずつ落としていくと
きゃーきゃー
言って
じいっと見てくれました。



利用者さん自身もすくってパラパラ落として遊んでくれました


イチョウの落ち葉の上で転がったり
落ち葉を集めて体をうずめたり…。


子どもの頃 落ち葉で遊ぶのがだいすきでした。






ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします。クリックしてもらえると私のブログに一票入ります。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊び。 (富士山)
2006-12-04 02:54:32
僕も子どもの頃はそういった健全な遊びが大好きでした。何でも遊び道具になったものです。

最近はよからぬ怪しい不健康な遊びしかしておりません。反省(笑)
返信する
富士山 (ジジ)
2006-12-04 08:13:33
そう。なんでも遊び道具になる、それを言いたかった。

どうやって遊ぼうか、って考えて想像力が養われます。ゲームや遊び道具を考えるのが大好きでした。学童クラブに行ったおかげです。



不健康な遊びについてはコメントを控えさせていただきます。反省しろ!
返信する
遊びって。 (きむら。)
2006-12-04 20:35:45
何もないところからでも遊びって生まれるよね。
幼稚園の教室の端で体育座りしてたのも、あれもある意味遊びだったのかなw

学童とかボーイスカウトみたいなのに行きたかったなな~
レクリエーションを考えるのって、時間に余裕ないと考えられないよ~
返信する
きむら。さん (ジジ)
2006-12-05 15:28:39
学童はよかったよ。
縦割りで他学年の子と遊べたし、たくさん遊びを知っている職員とかいたし。
障害のある子とも自然に関わることができました。
返信する