なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

臥龍のイチイガシ

2010-05-22 | 日記



春日大社 神苑 
「萬葉植物園」 内の

   
『臥龍のイチイガシ』


池中央の御神域にイチイガシの巨樹あります

昔、大風によって倒れましたが

その後、起き上がるように枝を伸ばし現在の姿になりました

木の生命力と神秘さを感じさせてくれます


この「萬葉植物園」は昭和7年開園の日本最古の植物園です
万葉集で詠まれる約300種の草木花が植えられています





特に、春日大社の社紋でもある「フジ」は
20品種、約200本
花期には藤園にたくさんの藤の花と香りでいっぱいです





…が、しかし

残念ながら私が行った時は花期が過ぎて
「白野田藤」ぐらいしか咲いてませんでした (GW中が一番の見頃です)






これからの時期は、菖蒲、カキツバタでしょうか
園内にもたくさん咲いていました~









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春日大社 ()
2010-05-22 20:23:20
何度かいったことがありますが
ここまではなかなか
この季節緑も綺麗で
いいですよね・・
返信する
るるるさん こんばんは~♪ (jintan)
2010-05-22 23:38:56
臥龍のイチイガシって言うんですか
一度、倒れた巨木が見事に立ち直ってますね!
力強い生命力に圧倒されました(*^.^*)


返信する
まいど (まつ)
2010-05-23 13:47:51
みごとな 藤ですね
 日本最古の植物園ですか
 
すごいです
返信する
暇なときさんへ (るるる)
2010-05-24 21:34:13
四季折々の花が咲きますが
やっぱり藤の花が品種も多くて
立派ですね
一度見て見たいと思ってたのですが
今年も見逃してしまいました…
ですので、来年の楽しみに取っときます
返信する
jintanさんへ (るるる)
2010-05-24 21:36:45
近くに入って見ることはできないのですが
一度倒れた幹から
根が生えてきて
そこから成長していったらしいです
巨木ってそれ自体が
不思議な感じがしますよね
返信する
まつさんへ (るるる)
2010-05-25 15:37:35
ここは、古いだけでなく
万葉集に出てくる歌と一緒に
草木を紹介している
とってもタメになる
植物園なんですよ~
返信する