なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

大仏さん、こんにちは。

2012-11-07 | 日記





『華厳宗大本山 東大寺』 の大仏殿

1998年に世界遺産にも登録された 
「奈良の大仏さん」 が安置された、世界最大級の木造建築物です

創建時は11間(86m)の間口でしたが
江戸期に再建された現在の大仏殿は7間(57m)と2/3の大きさとなってます



 


創建から二度の焼失にあい、鎌倉期と江戸期に再建 

治承四年(1180) 平重衡の軍勢によって伽藍の大半が焼失(南都焼討)しましたが
俊乗房重源により、源頼朝の協力を得て
文治元年(1185) 後白河法皇を導師として大仏開眼供養がおこなわれます

その後、
永禄十年(1567) 三好・松永の乱により焼失
120年間盧遮那大仏が雨ざらしとなりますが

公慶上人の勧進のよびかけにより
元禄五年(1692) 大仏開眼供養がおこなわれ
宝永六年(1709) 現在の大仏殿が完成しました


…と、ムツカシイことは東大寺HPでも見て下さい→






大仏殿内は撮影OK~

さすが、大きさだけでなく心も広い~

高さ18m、重さ250t
ちなみに鎌倉の大仏さんは、高さ13.35m、重さ124t
と、少し小さくて軽い

 


筆と巻物を持った、広目天さん
何書いてるのかしら?






宝塔、宝棒(三叉戟)を持つ、多聞天さん
毘沙門天のほうが有名かしら






アゲハ蝶?
ミョーにリアル

なにか意味あるのかしら?





いつきても、学生と外国人と、鹿ばっかりだぁ~~
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2012-11-08 09:00:35
撮影OK~♪確かに心も広い(笑)

?あれ?足・・・多くない?
なぜだろう?
返信する
うんうん。 (はなこころ)
2012-11-10 10:17:49
修学旅行のちびっこで
いっぱいでした~箱根も~

記念撮影するとき、先生が
「帽子はわんぱくかぶりにしてください。」って言うの。
ちびっこたち、帽子のひさしをくるりと後ろに。
かわいいですね~。
顔が陰にならないように、でしょうね~。

並んだ、黄色い帽子みて
思い出しました~♪

・・はなこころ
返信する
遅くなりすいません… (るるる)
2012-11-28 00:28:24
Neko★さん、はなこころさん
コメントいただいたのに、放ったらかしでスイマセン…

私事でいろいろとありまして
ブログをおやすみしていました

これから寒さが日を追うごとに
きびしくなってきます
体調を崩されませぬよう、ご自愛下さいませ
返信する
ふたたび・・ (はなこころ)
2012-12-01 10:34:18
はなこころです。

わたくしごとではありますが。。
本日12月1日
みみかほうは3周年を迎えることが
出来ました。
これからも
どうぞ~ぞうぞ~よろしくお願いいます。

・・はなこころ
返信する
Unknown (Hime)
2012-12-06 13:54:50
わあ~

お久しぶりです。

さすが、大きいですね。

奈良に、全然行ってないですね~。

アゲハ蝶も大きかったですか?
返信する
東大寺 (norinorimiffy)
2012-12-14 08:54:44
こんにちは

しばらくブログ休んでまして
ご無沙汰していました

久々にお邪魔したら
トップが 大好きな東大寺
うれしかったです

奈良では 超ポピュラーなお寺ですけど
好きなんです
返信する
元気かなぁ~ (めだか)
2014-01-30 22:31:34
ずっと更新がないのでちょっと心配になってしまいました・・・

私もいろいろドタバタで大変でしたが・・・

でも元気出していこうと思います
返信する