なんてことはない

「るるる」の
取り入って何も特徴のないMy日記ブログ

DAHLIA

2012-10-14 | 日記




特にネタもないので…


奈良県はダリアの球根生産日本一っ!

て、ことでダリアの写真をダリラリラぁ~~ん






ダリアは花の色、形、大きさが多様で
たくさんの品種が作られ、その数は3万種以上と言われています


 



原産はメキシコ
日本には1841年に渡来、『天竺牡丹』 と呼ばれてました


 


いろんな色の花がありますが
青と緑の花はないそうです


 


花言葉は 「華麗」 「優雅」 「威厳」
他に「移り気」なんてのもあります


 


皆さんはどんなダリアがお好き?

      (馬見フラワーフェスタ2012にて撮影~) 


過去のダリア記事も見てねっ→ やまとはなごよみ2010~    

                                      やとはなごよみ2011~  
                                                                              
             

                        
                         



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2012-10-14 19:21:49
わっ!(笑)

黄色とピンクの花弁が、面白い
オレンジも珍しい~

綺麗ね~

青と緑かあ~薔薇みたいね。
返信する
Unknown (たっしー)
2012-10-15 03:00:41
ダリアの球根の生産が日本一?奈良が?
初めて知りましたよ~(^_^;)
あじさいとかボタンとか薔薇とかは良く見かけるけど、ダリアは目につかないですね…
こんなにスゴイ花なのにヽ(´ー`)ノ
返信する
ダリアも (はなこころ)
2012-10-15 16:40:01
ほんと
たくさんの色~たくさんの種類~が
あるんですよね~
共通していえるのは
皆「ごーじゃす」
ってことですね。

・・はなこころ
返信する
Neko★さんへ (るるる)
2012-10-16 19:59:05
ほんと、いろいろな色や種類があって
見ていて楽しかったです
バラのように
青と緑が出来れば
スゴイことなのでしょうね
返信する
たっしーさんへ (るるる)
2012-10-16 20:03:07
意外でしょ~
菊やボタンだったら
お寺でよく見かけるので
なんとなく分かるのですけどね
以外と知られてないのでしょうか?
返信する
はなこころさんへ (るるる)
2012-10-16 20:04:20
そう、たくさんの種類と色
皆、ゴージャスゴージャス
です
返信する
お久しぶりです (Hime)
2012-10-24 08:19:01
元気ですか?

お久しぶりに、コメです。

きりっとした花が好きです。

綺麗な花で、いい感じですね。

色々な、色彩があるんですね。

楽しめました。

花の大きさが気になり、見たいなあって思っているところですよ。
返信する
ダリア (norinorimiffy)
2012-10-26 15:59:26
奈良はダリアの生産日本一
これを知ったのは 昨年ぐらいで・・・
それを知ってから
今まであまり気に留めていなかったダリアが
私の中で 急に脚光を浴びるようになりました
いろいろ種類もあってきれいですよね
お写真も とっても素敵です
返信する
Himeさんへ (るるる)
2012-10-29 15:35:18
お久しぶりです。
コメントありがとうございます

ダリアは色んな形や色があって
見ていて飽きない花です
どれもこれもゴージャスで
絵になるステキなお花です~
返信する
norinorimiffyさんへ (るるる)
2012-10-29 15:39:05
そう、私も一昨年の
緑化フェスで初めて知りましたよ~
そのことを知ってから
妙に親近感ぽいのがあって
norinorimiffyさんの気持ち
わかります~

日本一なら、もっと宣伝してもいいのにね
返信する