陽は沈み陽は昇る/布施明(1973)
作詞:安井かずみ 作曲:ニノ・ロータ 編曲:森岡賢一郎
日活創立60周年記念作品の主題歌
TVでもかなり宣伝していた記憶がある。
ほとんど海外ロケだが目立った有名俳優はいなかったのが敗因なのか、莫大な金額を投じたらしい映画はコケた。
それにしてもこれ、なんとニーノ・ロータ作曲だ。「太陽がいっぱい」を作った人じゃないか、凄すぎる。「ゴッド・ファーザー」のテーマもこの人だ。
そして後々奥さんとなる人がヒロインを演じた"あの"ロミオとジュリエットを作曲した人でもある。縁があったのかなかったのか。
このころ布施明はいろいろと変わったプロモーションを仕掛けていた時期で、少し前には丸ごとバカラックのLPを作ったりしている。帰国後、大失敗だったとうなだれた彼がいた。(実際なんでわざわざアメリカまで行たのかわからないペラッとしたコピーのようだったが。)
これも話題作だった。
ニーノ・ロータ作曲というのもそうだが、、普段は楽譜を渡されたら数時間で取りあえずは歌えると言っていた布施明が、何とか歌えるという程度になるまで1週間かかったと言っていた。半分以上が半音で出来ている超難曲だったのだ。
これは聴かねば!と
発売されるのを待って即買ってみた。
こんなジャケットだったか??
聴いた瞬間めまいがした。
聴いているだけなのにも関わらずメロディーを把握するまでどれほどかかったろう。頭の中で再現できるまで、やっぱり1週間くらいかかったんじゃないだろうか。
そういう訳で、ものすごく好きというわけではないけど、一番多く聴いたのがこの作品なんじゃないかと思う。
その後少し経ってから、これをカバーしたという新人歌手が、やはり一部で話題になっていた。私もラジオで一度だけ聴いた事がある。良く頑張っていたと思う。まあ…皆さんご想像の通り、という事で。
B面は「鐘は鳴る」
作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一 編曲:都倉俊一
東京音楽祭出場曲らしい。
特に良いという作品でもない。前年の出場曲だという「海をみつめて」の方がフェスティバル用としては数段上だ。もっともいつも似たような出場者ばっかりでおもしろくない大会だったからどうでもいいんだけど。
これはサントラ
作詞:安井かずみ 作曲:ニノ・ロータ 編曲:森岡賢一郎
日活創立60周年記念作品の主題歌
TVでもかなり宣伝していた記憶がある。
ほとんど海外ロケだが目立った有名俳優はいなかったのが敗因なのか、莫大な金額を投じたらしい映画はコケた。
それにしてもこれ、なんとニーノ・ロータ作曲だ。「太陽がいっぱい」を作った人じゃないか、凄すぎる。「ゴッド・ファーザー」のテーマもこの人だ。
そして後々奥さんとなる人がヒロインを演じた"あの"ロミオとジュリエットを作曲した人でもある。縁があったのかなかったのか。
このころ布施明はいろいろと変わったプロモーションを仕掛けていた時期で、少し前には丸ごとバカラックのLPを作ったりしている。帰国後、大失敗だったとうなだれた彼がいた。(実際なんでわざわざアメリカまで行たのかわからないペラッとしたコピーのようだったが。)
これも話題作だった。
ニーノ・ロータ作曲というのもそうだが、、普段は楽譜を渡されたら数時間で取りあえずは歌えると言っていた布施明が、何とか歌えるという程度になるまで1週間かかったと言っていた。半分以上が半音で出来ている超難曲だったのだ。
これは聴かねば!と
発売されるのを待って即買ってみた。
こんなジャケットだったか??
聴いた瞬間めまいがした。
聴いているだけなのにも関わらずメロディーを把握するまでどれほどかかったろう。頭の中で再現できるまで、やっぱり1週間くらいかかったんじゃないだろうか。
そういう訳で、ものすごく好きというわけではないけど、一番多く聴いたのがこの作品なんじゃないかと思う。
その後少し経ってから、これをカバーしたという新人歌手が、やはり一部で話題になっていた。私もラジオで一度だけ聴いた事がある。良く頑張っていたと思う。まあ…皆さんご想像の通り、という事で。
B面は「鐘は鳴る」
作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一 編曲:都倉俊一
東京音楽祭出場曲らしい。
特に良いという作品でもない。前年の出場曲だという「海をみつめて」の方がフェスティバル用としては数段上だ。もっともいつも似たような出場者ばっかりでおもしろくない大会だったからどうでもいいんだけど。
これはサントラ
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