音の祝祭

- オンノシュクサイ -

教えてください、神様/天馬ルミ子

2010年09月19日 | 山瀬まみ 天馬ルミ子
教えてください、神様/天馬ルミ子(1978)

作詞:杉山政美 作曲:都倉俊一 編曲:都倉俊一

時代を逆行したようなアイドルが現れた。

どうでもいいようなアイドルが大量に排出されて飽き飽きしていた頃、目立つ達者なボーカルが耳についた。思わずその声のするTVの画面を見ると、すくすくと良く伸びた手足を持つひまわりの様に明るい女の子が映っていた。彼女のスラッと伸びた日本人離れした健康的な足はもうほんと羨ましいほどに長く、きれいだったのだ。(その後この子が14歳だと知ってぶったまげた)

ところが次の瞬間、なんとその彼女が膝まづいたのだ。え~、今時それをやるか、という古色蒼然としたパフォーマンスであった。でも彼女にはそんな事も許せちゃう何かがあった。

そのデビュー曲「教えてください、神様」だが
売り上げというのが2.6万枚なんだとか

す、少ない

かなりパーっと売り出してたように見えたのでこの数字を最初に見た時は意外だった。しかし自分なりにやや思い当たることがあった。

当時TVでは何度か見てちょっといいな、と思っていたのだが、ある日録音のバージョンが流れてきた。

ところがそれを聴いたら、これがどうも良くないのだ。




シングル版 教えてください、神様


何だか固い感じで、あのTVで聴くイキイキとしたボーカルと比べると数段落ちる。ハッキリ言ってこれじゃ魅力を感じないなあと思った。

この曲の売上が意外に少なかった要因の一端にはこの事があるんじゃないかなと、かなり残念だ。(ホントに)


山瀬まみ/メロンのためいき

2010年09月05日 | 山瀬まみ 天馬ルミ子
山瀬まみ/メロンのためいき(1986)
作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂 編曲:松任谷正隆

このデビュー当時のバリバリ『アイドル』な彼女を見て、誰がその後の山瀬まみを予測できただろうか。ほんと顔もスタイルも申し分ないのォ

それなのに、いま一つパッとしなかったのはもしかして歌が上手すぎたから??

山瀬まみが歌った曲はつんく♂が、気に入っているのかこの作品も2006年ごろに時東ぁみに歌わせている。

しかし凄いのが作詞/作曲/編曲だ
なにこのちょー豪華メンバー!

なるほど~ ユーミンの作曲能力はやっぱり普通じゃない。ダンナのアレンジは地味ながら自然に寄り添う感じ。「青いメロンのため息みたいな~」っていう松本さんの歌詞はいつもながら良くわからないけど。どんな顔してこんな可愛らしいのを作ってるんだろう。

そういえばこれも彼の作詞だ
やはり時東ぁみが歌っている


* 関連記事
可愛いゝひとよ/山瀬まみ

可愛いゝひとよ/山瀬まみ

2010年08月27日 | 山瀬まみ 天馬ルミ子
可愛いゝひとよ/山瀬まみ(1987)
作詞:阿久悠 作曲:大野克夫 編曲:大野克夫

あの女の子が山瀬まみだったとは(笑)
初めて聴いたとき、これ昔からあった?と思った。けど彼女の元気でノリの良いボーカルで初めてハッキリとインプットされた曲だ。何回も聞いたけれどその度に良いな~と思う。好みはあるが、作品を生かすも殺すもボーカル次第だなあとつくづく感じる。

作詞:阿久悠 作曲:大野克夫
おおっ、ゴールデンコンビだ~ さすが


オリジナルはこちら
アレンジがちょっとコミックバンドっぽい?



可愛いいひとよ/クック、ニック&チャッキー(1971)
作詞:阿久悠/作曲:大野克夫


多分これも聴いていたんじゃないかと思う




可愛いいひとよ/ローズマリー
作詞:阿久悠 作曲:大野克夫 編曲:深町純

おっと、真ん中にいるのは昨日の伊丹幸雄じゃないか。こんな事もやってたんだ。



* 関連記事
青い麦 /伊丹幸雄
山瀬まみ/メロンのためいき