全国地蜂連合会

全国の地蜂愛好会やグループで組織する、全国地蜂連合会のホームページです

ヘボ飯料理体験

2016年10月16日 | ニュース
予ねてお知らせした通り10月10日(月)愛知県・海上(カイショ)森で「ヘボ飯料理の体験」を実施しました。


午前8時からのヘボ探しは残念ながらヘボが1羽も付かずヘボ追いが出来ませんでした。


数年前にはここで捕獲したそうですが、初夏も今回もヘボを見ることが出来なかったのが心配ですね。


玄関のチラシ。下の方に我が全国地蜂連合会の「ヘボ飯料理体験」もありました。


展示していたクロスズメバチの巣箱はこの日で撤去しました。


10時からのヘボ飯料理、美味しそうにヘボ飯が炊けました。


ヘボ飯は地域によって、家に依って微妙に違うのでこの日は3種類です。


愈々試食会です。


試食会には一般の来館者も参加で賑やかになりました。




展示していたクロスズメバチの巣盤です。良い環境ではありませんでしたが、意外に大きかったです。
この巣盤はこの後ヘボ抜き体験に使われました。


ヘボ料理でお馴染みの上村先生と恵那農業高校の柳原先生に講演して戴きました。


最後に集合写真です。恵那農業高校HEBO倶楽部の生徒さんは今回も参加して呉れました。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。