信州かつみの写真日記

季節の写真と、

身近な出来事を配信しています。

お盆

2011年08月15日 | 日記
お盆は旧暦の7月15日を中心に行われる先祖供養の儀式で、先祖の霊があの世から現世に戻ってきて、再びあの世に帰っていくという日本古来の信仰と仏教が結びついてできた行事です。多くの地方で8月13日の「迎え盆」から16日の「送り盆」



最近、毎夜夕立があり、朝顔も益々元気・・・



今朝はアルプス方面に、虹が出ている、何か良いことがありそうだ。



夕立のおかげか、裏庭の花々も元気・・・



サトイモも、生き生きしている、あまり元気で無いのは人間?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (KYR)
2011-08-15 16:15:45
>先祖の霊があの世から現世に戻ってきて、再びあの世に帰っていくという日本古来の信仰と仏教が結びついてできた行事です
…そうだったのですか?今まで生きてきてよく知りませんでした
朝顔は赤が素敵ですね。こちらではほとんど雨が降らず、お花もしょんぼりしています。
すごい大きくて素敵な虹ですね。アルプスを背景に良いですね
一度 山で虹を撮ってみたいな。
返信する
KYR さん (かつみ)
2011-08-16 05:11:56
お盆の行事も今日で終わりです・・・
送り盆・・この辺でも、午前中に行く人、午後行く人まちまちです。

今夜、諏訪湖花火大会があります・・・
遠くの山から、町を入れて撮影しょうと思っています
返信する