信州かつみの写真日記

季節の写真と、

身近な出来事を配信しています。

諏訪湖で花火大会

2011年08月16日 | 日記
諏訪市で15日、恒例の湖上花火大会が開かれ、
震災からの復興へ願いを込めた花火が夜空を彩りました。

63回目の今年の大会は、
東日本大震災や県北部地震の復興を願う市民のメッセージを花火の玉に貼り付けた3発の打ち上げ花火で幕を開けました。

震災で一時は、大会の中止も検討されましたが、
復興のためにもと、例年並みの3万9000発が打ち上げられました。
















いずれも、高ボッチ高原から撮影。
Canon EOS 60D Canon EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます! (みつ)
2011-08-16 07:22:26
諏訪湖の花火、楽しみにしていました~♪
高ボッチ高原から撮られたのですか!!!
素晴らしいですね~・・
諏訪湖の湖水に花火が映り水面を染めて・・
最高の美しさですね~

復興を祈ってのスタートの3発も胸に迫る迫力だったでしょうね!

諏訪湖の花火は子供たちが小学生だった頃に
一度だけ観に行きました
とっても懐かしい想い出があります。
見せて頂いて嬉しかった~~☆
ありがとうございました
返信する
Unknown (クリスタル)
2011-08-16 10:52:07
かつみさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございます
今年は高ポッチからも花火が見れたんですね
2年前自分も高ポッチから撮影しようとしましたが、豪雨で断念した経験があります。
今年は、反対側 立石公園へ前日入りして撮影しましたが完全に風下で駄作ばかりでした

返信する
素敵な花火写真 (おじしゃん)
2011-08-16 11:07:32
かつみさん、こんにちは♪

諏訪湖の花火、綺麗ですねぇ~
夜景の中に花火、大好きな花火であります。
撮影された場所は混んでいますか?
一度挑戦してみたい、そんな気が致します。

ありがとうございました。
返信する
みっちゃん (かつみ)
2011-08-16 12:58:51
諏訪湖の花火にコメント有難うございました。
夕方から雨の予想でしたがまったく降らず

でも高ボッチ高原からは花火を見下ろす感じ・・・

それと、軽くいるためレンズ 18-200mm1 1本
もう少し長いレンズがほしかった。
返信する
クリスタル  さん (かつみ)
2011-08-16 13:12:35
何とか撮って来ました
レンズセッテングに失敗でした・・・
18-200mm レンズ1本では・・・
諏訪湖の周りの岡谷、諏訪、茅野の市町村を入れてには
花火自体のアップには短すぎました。

諏訪湖、新作花火大会9月3日(土)にあります。
良かったらお出かけください。
クリスタルさんのように撮影できるのは、まだ先のようです。30分くらいで行けますので3日も行って見ようと思っています。

http://www.digibook.net/d/a5c4815f915c84cce124f7353d2ce572/?viewerMode=fullWindow
返信する
おじしゃん  さん (かつみ)
2011-08-16 13:22:52
何度か現地までは行きましたが
高ポッチからの花火撮影は、始めてでした

撮影できる場所は何箇所もありますが、ほとんど県外ナンバーの車で、混雑していました

特に、最近女性のカメラマンが多く感じられます。
昨夜も私のとなりで撮影していた女性は、東京の方で撮影後帰られるそうです。

http://www.digibook.net/d/a5c4815f915c84cce124f7353d2ce572/?viewerMode=fullWindow
返信する
こんばんは (シロ)
2011-08-16 20:46:00
デジブックで拝見するよりも、断然、綺麗です
オリジナルの画像は素晴らしいものです。
花火のこんなに綺麗に撮影するコツを教えてください
返信する
シロ  さん (かつみ)
2011-08-17 06:35:52
デジブックはガソ数を落としてあります・・・

色々やってみました。
バルブ・・・
絞り優先
シャッター優先・・・どれも大差なかったんですが、シャッター優先で4~5秒が良かった気がします。
返信する
こんばんは (KYR)
2011-08-18 22:28:13
諏訪湖の花火、見事ですね。
3万9千発ですか石川県の一番大きな花火は2万発で、2倍なのですね。
一度諏訪湖の花火見てみたいな。
湖に映り込みが素敵ですね。
高ボッチ高原って、駐車場はあるのでしょうか?
返信する
KYR さん (かつみ)
2011-08-19 05:54:15
花火の数では日本一とゆわれています・・・
高ボッチには大きな、駐車場があります、
ほとんど県外車でした。

新作花火大会が9月3日(土)にあります。
返信する