信州かつみの写真日記

季節の写真と、

身近な出来事を配信しています。

紅葉の花と実

2011年08月27日 | 日記
もみじに花が咲き、そして実(種)がなるのをごぞんじでしょうか?
丁度、信州だと今頃、もみじは竹とんぼのような形の赤い実(種)を付けています。竹とんぼのような赤い羽根状の茎元二つのふくらみの中にはもみじの種があるのでしょう。
そしてこれが もみじの種の写真。
竹とんぼのような羽の付いた、もみじの種は、風に乗り、遠くへ飛んで行けるようにうまく出来ているのでしょうね。?



紅葉の花と種です。



紅葉の葉が見えます・・・



萩の花



もう信州では夏の花から秋の花に・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2011-08-27 15:36:15
モミジのタケトンボ可愛いですね。
時々、家の庭にも、お隣さんから種が飛んで、芽が出ていることがあります。
家のモミジの木を抜いてしまったので、芽を育てても良いですね。
青空とキバナコスモス美しいですね。
返信する
KYR さん (かつみ)
2011-08-27 17:38:03
こんにちは、
モミジのタケトンボ綺麗でした。
コスモスの季節ですね・・・
でも、暑さがぶりかえし
お互い頑張りましょう。
返信する
もみじ (☆のりぴー)
2011-08-27 19:30:38
こんばんは
これって
「いろはもみじ」ですかね。
返信する
こんばんは~♪ (みつ)
2011-08-27 21:51:05
かつみさん~
もみじの種って本当に綺麗で!!!
そして可愛いですね~
緑色もあるけれど、
この赤い種がくるくると舞いながら落ちる様子は素敵ですよね~☆
一枚目の竹とんぼのような赤い種の写真が^^!
特にステキです~~~

秋のお花が目立つようになりましたね
萩のお花も黄色いコスモスも・・爽やかですね~
信州では秋の風が吹いているのでしょうね
返信する
タケトンボ (8039fujisan)
2011-08-27 22:29:34
もう、秋ですね。
モミジの種が赤く色付く頃。

ここ数日肌寒い日が続き天気予報を見ると来週も曇り。
しかし9月は残暑が厳しい様です。
季節の変わり目。
体調には気を付けて頑張りましょう!
返信する
みっちゃん・・秋です。 (かつみ)
2011-08-28 05:14:22
モミジのタケトンボはあまり見かけなかった
でもじっとと綺麗です。

昨日発注しておいたレンズが届きました。
10-24mm
早速午後近くのそば畑に行って来ました。今日UPします・・・
返信する