オタクオヤジの何でもブログ!

アマチュア無線、愛車(ホンダ・インサイト)の整備状況、たわごと・・・etc
何でもありのブログです (^^;;

ホームページを更新

2014-09-30 19:51:24 | 日記

私のホームページを更新しました。

更新したのは 「先月の業務日誌」 のページです。
これは私のアマチュア無線局(JH3HGI)の9月中の交信記録です。

9月中は全部で 314回 交信(ダブリもあるので 314局ではありません)していますが、この月は海外との交信数が国内との交信数を上回りました。

海外との交信数が 165、国内との交信数が 149 でした。

私のホームページは こちらをクリック  してください。

 

 

コメント

洗濯機が壊れた

2014-09-29 08:00:20 | たわごと

さっき、嫁さんが洗濯しようとスイッチを入れたら、ピーピーとブザーが鳴って動かなかったとか。

見てみるとエラーコードが出ている、取説を見たけど、そのエラーコードは載っていない、
そこでネットで調べると あった あった!
どうやら温度センサー(サーミスタ)が壊れたようです。

ネットにはその修理方法が出ていたけど、厄介そうです、
難しい、ということは無さそうだけど、本体を引っ張り出して カバーを外して、と面倒くさい・・・

仕方ない、修理してもらおう (-.-#)

 

コメント

インサイトの車検時における OK・NG個所をまとめました

2014-09-27 11:12:08 | ハイブリッド車

8月に愛車「ホンダ・インサイト」(通称:ブルーインパルス)の車検を受けました。
その際、各部の部品等がOKだったか、NGだったかを忘備録的にまとめました。

そのページが こちら です。

参考になさってください。

 

コメント

便利な時代ですね!

2014-09-27 07:33:58 | アマチュア無線

今朝も無線機の前に座って、DX局と交信。
今朝は JT65 で出ました。

EA5HJY (Spain)が見えたのでコール、すぐに応答がありました。
レポート交換後、「73」を送って、この局の情報を見ようと「QRZ.com」にアクセスしたところ、下の写真のように もう私とのQSOデータがアップされていました。

便利な時代になったものです (^_^)

 

コメント

【閉院します】・・・・(悲)

2014-09-26 15:28:53 | たわごと

さっき、いつもの診療所に薬をもらいに行きました。
この診療所は自宅から 1km ほどのところにあります。




車から降りて玄関から入ろうとしたところ、張り紙がしてありました。
それが上のタイトルの【閉院します】です。
11月26日をもって閉院とのこと。

この診療所はいろいろな思い出があります。
もう30年ほど前からお世話になっていますが、何と言っても忘れられないのは今から25年ほど前のこと。

月曜の朝、出勤するために床から出て起きようとしたところ、酷いめまいでバタン!!と倒れました。
どこも痛くないので、何が起こったのか自分ではさっぱり分かりません、嫁さんも訳が分からず、「何しとんの?」と呑気に笑っていました。
何とか起き上がったのですが、まだ頭がフラフラします。

(ここからは尾籠な話しで恐縮です)
便意をもよおしたのでトイレへ、
そこで出た便が「真っ黒!!!!!」なんじゃぁこれは、と思ったのですが分からない。
あとで分かったのですが、「タール便」といって、血便だったのです。
その時の私の顔色は真っ青だったとか。

まだとても立てる状態ではありません、
仕方ないので嫁さんに この診療所まで送ってもらいました。
中に入ると(今でも懇意にしている)看護師さんが私の顔色を見てただ事では無いと思われたようで、ほかの患者さんが居たのに、私を先に診察室に入れてくれました。

先生が一目見て「便の色は黒くなかったですか?」と聞かれました。
やっぱり大したものです、すぐに十二指腸潰瘍からの出血で便が黒くなっていること、血圧が非常に下がっていること、などを教えてくださいました。
そして、「ここでは処置が難しいので市民病院へ搬送します」と言われました。

救急車を呼んで赤穂市民病院へ。
救急車の中では途中、ほとんど意識が薄れていました。
気がつくと市民病院の救急処置室のベッド上でした。
血圧が異常に下がって、血液検査の結果、酷い貧血を起こしていました。担当の先生も「これほど酷い貧血は初めてです」と言ってました。

それから1ヶ月入院しました。
退院してからも再発を防ぐため、この診療所でずっと(この25年間)薬をもらっています。

10年ほど前からは潰瘍の薬に加えて、「高脂血症」、「高血圧」の薬ももらっています。

ですので、ここが閉院するという張り紙を見て無性に寂しく感じました。
今後は近隣の医院を紹介します、とのことですが、どこにしようかなぁ・・・

 

コメント