オタクオヤジの何でもブログ!

アマチュア無線、愛車(ホンダ・インサイト)の整備状況、たわごと・・・etc
何でもありのブログです (^^;;

ADSL障害対策が完了しました

2008-12-26 17:42:03 | アマチュア無線

7MHzや3.5MHzで電波を出すと、ADSLの接続が切れて困っていました。
CW-Japan-MLでいろいろ対策方法を聞かせていただき、それぞれ試してみました。
結局、モデム本体およびモジュラーからモデムへの電話線をアルミホイルでグルグル巻きにし、アースに落としました。
さらに、モデムに入る前の電話線に【ELECOM】のADSLフィルター【MJ-ADSLF3】を入れました。
すると、100Wでも切れていたのがウソのように改善され、500Wでも切れなくなりました。

Adslcopes

上のようにモデム・電話線・フィルターはアルミホイルでグルグル巻きです (^^;;

Adslfilter

上が使ったフィルターです。
このフィルターの詳細は メーカーのページ  をご覧ください。


   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の移動納め

2008-12-20 17:34:46 | アマチュア無線

今日、今年の移動納めと思って、すぐ近くに移動しました。
場所は車で約5分の国道2号線沿いドライブイン駐車場でした。
サテライトにも出ましたが、今回の目的は「移動納め」と共に、先日購入した「EeePC 1000H」の使い心地を調べるためでもありました。
今までの富士通LOOXとほぼ同じ大きさで、キーボードのキーが大きく、入力しやすかったです。
値段は5万円でしたし、CPUのスペックもLOOXより高いので、買って正解でした (^_^)

Eeepc

今日のログは こちら  です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リニアアンプ 復活!!

2008-12-15 22:32:21 | アマチュア無線

この4~5年、リニアアンプ【 FL-7000 】の電源を入れたことがありませんでした。
エキサイターとリニアをつなぐケーブルが切れてしまっていたためです。
今日、意を決して(ちょっと大袈裟)老眼鏡をかけて、ハンダゴテを握りました。
8ピンの DINコネクタにハンダ付けをするのがかなり厳しかったですが、何とか完了、リニアのスイッチを入れたところ、無事にバンドデータの受け渡しができ、エキサイターのバンドを切り替えると、リニアの方でもキチンとバンドが替わります。
送信もOKでしたが、久しぶりにリニアの大きなファンの音を聞きました。
それと、左側のメーターの照明が切れていました。

Dsc_2582

コメント
この記事をはてなブックマークに追加