オタクオヤジの何でもブログ!

アマチュア無線、愛車(ホンダ・インサイト)の整備状況、たわごと・・・etc
何でもありのブログです (^^;;

今年一年の愛車記録

2015-12-31 13:42:43 | ハイブリッド車

今年一年間の愛車『ホンダ・インサイト』(通称:ブルーインパルス)の記録です。

 

※ 一年間の走行距離:16,579km
※ 一年間のガソリン消費量:822.31㍑
※ 一年間の燃費(満タン法):20.16km/L

燃費には当然 長時間アイドリングしながら停車している時間も含まれますので、前のジムニーと比べると『御の字』ですが、それでも数年前と比べるとだいぶ落ちてきました。

 

 

コメント

今日 愛車を満タンにしました & 生涯燃費(2015/12/31)

2015-12-31 13:39:43 | ハイブリッド車

愛車「ホンダ・インサイト」(通称:ブルーインパルス)の区間燃費および生涯燃費


2015/12/31 満タンにしました(もちろん今年最後です)

今日、『ブルーインパルス』(インサイト)を満タンにしました。12日ぶりです。
いつもの近所のスタンドです。

※ 前回満タンからの走行距離 281.8km(総走行距離 160,467 km)
※ 給油量 14.00L (支払金額 1,596円 @114円)
※ 満タン法での燃費 20.13km/L (燃費計の指示値 21.8km/L)

※ ガソリン単価は 前回から 3円下がって 114円/Lでした。
 
今回は 高速道路走行なし。
ECONスイッチは常にON。
エアコンは 常にON。

燃費は前回よりは少し良くなりました (^_^)


=================================================================

『ブルーインパルス』(インサイト)の生涯燃費(2015/12/31)


『ブルーインパルス』(インサイト)を購入したのが 2009年8月21日。
それ以来の今日(2015/12/31 現在)までの生涯燃費 (満タン法)は以下のとおりです。

総走行距離 160,467 km
消費ガソリン量 7374.45 リッター

生涯燃費   21.76 km/L

生涯燃費は 前回と同じ、横ばいでした。
それでも 前の車(軽四のジムニー)の燃費が良い時で 12km/L台前半、平均で 10km/L台後半程度でしたから、ブルーインパルスのこの燃費(約21km/L台後半)は、その走りも含めて大満足です (^_^)


コメント

ウォーキングを始めて丸一年経過!!

2015-12-29 20:27:18 | たわごと

昨年12月30日、ふと思い立ってウォーキングを始めました。
それまでは どこに行くにも車という生活、メタボに加えて高血圧・・・
これではイカン、と思って始めたわけです。

今日で丸一年経過しました、その間、雨天や所用で歩けなかった日を除いて毎日 歩き続けました。
全てのデータをExcelに入力していますが、今日までの歩行距離 1,657.73km です。

思えば初日の歩行距離 1.57km、時間 19分21秒 でした。
いまでもハッキリ覚えていますが、我が家は少し高台にあり、最後に上り坂があるのです、その上り坂がキツかった!!

それがこの頃は平均 7.6km、約1時間30分 歩いています、最後の上り坂は鼻歌交じりで登れます (^_^)

体重は約10kg減りました、これ、体が悪くなったのではなく、8月下旬頃まで順調に減り、その後はほぼ横ばいです。
何しろ私は暑がり(汗かき)、夏場は絞るほど汗をかいたのですから当然です。

飽き性の私、次男が『ゼッタイ続かへんと思ってた』と言うように、私自身、ここまで続くとは当初想像もしませんでした。
何がここまで続かせてくれたのか・・・、いくつか理由があります。

(理由その1)
スマホのアプリ『Runtastic』です。これはGPSを利用して、歩いたコースを地図上に表示、もちろん歩いた距離、時間も。
さらに簡易的だろうけど燃焼したカロリーも記録してくれます。
これが励みになっています。

(理由その2)
BGMです。スマホのmicroSDカードに約2000曲の音楽を入れています。ジャンルは『ブルーグラス』、『カントリー』、『演歌』、『懐メロ』、『フォークソング』、『グループサウンズ』など、要するに『おっさん向け』の音楽です(笑)
これらをブルートゥース・イヤホンで聴きながら、口ずさんでいるのです。

(理由その3)
カメラです。あとで紹介しますが、カメラを持ち歩いていて、風景・ワンコ・ニャンコ・花・電車・鳥など手当たり次第に撮っています。
芸術写真を撮ろう なんて気持ちはサラサラありません、撮った写真をFacebookにアップロードして自己満足しています。
そんな『しょーもない』写真でもFacebookの「お友達」の皆さんが見てくださり、『いいね』を押してくださるのです。

(理由その3)
4月からは『上郡町円心ウォーク百万歩運動』に参加しており、9月下旬に『100万歩』を達成、『缶バッチ』をもらいました。
今は『200万歩』に向けて歩いています。(現在177万歩)

これからもマイペースで歩いて行こうと思っています (^_^)

 

【ここからは私のウォーキングのグッズの紹介です】

 

これがアプリRuntasticです。

 

 

いつも このキャップを被っています
日本初の民間アクロバットチーム『エアロック』のステッカー(?)を額のところに貼っています。

 

 

いつも履いている靴です。アディダスのランニングシューズです。

 

 

スマホの音楽を聴くためのブルートゥース・イヤホンです。

 

 

いつも持ち歩いているカメラです。
ミラーレス一眼の Nikon1 J5 です。Nikonではミラーレスとは言わず『レンズ交換式アドバンストカメラ』として販売しています。
『マウントアダプターFT1』を使って、デジタル一眼レフ(私のは D300、D5100)用の 18-200mmVRズームレンズを付けています。

 

 

『百万歩運動』の『貯筋手帳』です。

 

(ここまでがふだんいつも持ち歩いているグッズです)

 

 

(夜間に歩くときのグッズ)

LEDヘッドランプです。
これ、メチャ明るいので、車が向こうから来ると下を向いてあげないと眩しいらしくて、パッシングされたこと数知れず(大汗)

 

 

LED警告灯です。次男夫婦がくれました。常時点灯と点滅とが選べます。私は点滅で使ってます。

 

 

(寒い時のグッズです)

 

ホンダレーシングのウインドブレーカーです。これが結構暖かいのです (^_^)

 

 

手袋です。(って、見たら判りますよね 笑)ただ、これは本来 ドライビンググローブなんです。

 

 

こういったグッズを使って歩いています。
最後までご覧いただき ありがとうございました m(__)m

 

 

コメント

愛車のタイヤを冬タイヤに交換しました(2015/12/24)

2015-12-24 15:00:34 | ハイブリッド車

いつ交換しようかと思案していたタイヤ今日、お天気が回復して、しかも暖かかったので、交換しました。

交換の様子は【私のホームページ】 (メニュー:「どうでもいいこと」) および 【インサイト・弄りのページ】 をご覧ください。

 

 

 

 

 

コメント

同じサフィックスの海外局と交信!!

2015-12-19 17:38:24 | アマチュア無線

(これは普段、アマ無線には縁が無い方々向けに書いています)

今日、久しぶりに JT65 というモード(電波型式)で 無線をしました。
これはパソコンを使ったデータ通信の一種です。

7MHzで国内局20局ほどと交信したあたりから、国内がスキップ状態になったので(聞こえなくなった)、14MHz に QSY(「QSY」・・・本来は運用地の変更ですが、ここでは周波数帯を変えたことを意味してます)

すると、Argentina『LU8HGI』がCQを出している!!
「HGI」の部分を「サフィックス」と言いますが、「HGI」・・・そう、私のコールサインのサフィックスと同じです。(私のコールサインは「JH3HGI」)

今まで、国内の局で同じサフィックスの局とは 2局と交信しています。
特に その内の1局とは コンテストでもよく会います。

しかし、海外の同じサフィックス局は初めてです、これは何としても交信しないと!!
慌てて相手が受信に入ったあと、呼び出ししました。
するとすぐに応答有!!

めでたく交信成立です (^_^)

 

 

 

 

 

 

コメント