オタクオヤジの何でもブログ!

アマチュア無線、愛車(ホンダ・インサイト)の整備状況、たわごと・・・etc
何でもありのブログです (^^;;

FT-857Dをお使いの方にご注意

2013-11-13 12:10:28 | アマチュア無線

FT-857Dをお使いの方にご注意です。

「キーダウン」したままで「電源を入れないでください」

これをやると、「BAND切替ボタン」、「MODE切替ボタン」が機能しなくなります。
(押しても変化しなくなります)

実は、私、FT-857DMを車載で使っています。(CWとRTTYしか出ません)
普段パドルは繋いだままで、後部座席の足下に転がしています。
先日、電源を入れてバンドを変えようとしたところ、全く変化しませんでした。
あれ?と思って、試しにMODE切替ボタンを押してみると、これも変化しません。
オールリセットしても元に戻りません。

ヤエスに電話して状況を説明すると、「リセットしても戻らないようなら、故障のようなので一度預からせてください」とのこと。

早速 宅急便で送ったところ、翌日、サービスから電話あり。
サービスの方曰く「お客さまはCWをされますか?」
私「はい、CWとRTTYしかやりません」
サービスマン「もしかしたらキーダウンの状態で電源を入れませんでしたか?」

ここでふと思い当たりました。
パドルの周りにいろんなものが転がっており、以前、横にあるものがパドルのレバーを押しつけていたことがあったのです。

サービスマン「現在は正常ですので、このまま送り返します」

で、今日、届きましたので、早速 車に取り付けて、状況を再現してみました。
つまり、パドルを押したままで電源を入れてみると、見事に(!?)症状が再現しました。
パドルのレバーを押さずに電源を入れると、元に戻ります。

と言う訳で、FT-857をお使いの方、ご注意ください!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 『ブルーインパルス』(イン... | トップ | ミッションオイル交換 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HGIさん (W5/JH0CJH)
2014-06-21 17:55:33
HGIさん
いつもコンテストではありがとうございます。
いまW5で運用していますが、同じ症状がでました。 
以前この記事を読んでいた記憶があり、無事解決することができました。
本当にありがとうございました。
FT857 今、同じこと起きました (js1erb also je3mls)
2018-07-08 12:30:55
2018/7/8です。MMTTYとDIF-3plusを857に持って来ようとしたら、同じこと置きました。1時間半ぐらい前です。
真っ青になってネットを探したらここにたどり着きました。無事復帰しました・・・・
説明書にかいてほしいなぁー

過去に6回交信していただいています。TECでもお相手いただいていますね。

FT857 MMTTYで送信に切り替わらなくて、焦り中です。ICOMやFT900では動いているのですが・・・
お役に立ててよかったです (JH3HGI/Son)
2018-07-08 13:25:37
JH0CJHさん
JS1ERBさん
いつも FB な QSO をありがとうございます、
ERBさんとは「8N3TEC」だけでなく、2015年の「8J3KGR」(上郡町合併60周年記念局)でもお世話になりました。KGR も私のオペレートでした。

FT-857 の件、お役に立ててよかったです (^_^)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事