今日、愛車『ホンダ・インサイト』(通称:ブルーインパルス)のエンジンオイルとミッションオイルを交換しました。
メーカー推奨の交換時期は、エンジンオイルが 10,000kmごと、ミッションオイルが 40,000kmごとですが、私はエンジンオイルは 5,000kmごとに入れ替えています。
いつも行っているホンダのディーラーでは日曜日に行くとエンジンオイル交換が半額ですので、1,700円ほどでやってもらえます (^_^)
今日はミッションオイルも一緒に交換したので、もう少しかかりましたが・・・
今日、愛車『ホンダ・インサイト』(通称:ブルーインパルス)のエンジンオイルとミッションオイルを交換しました。
メーカー推奨の交換時期は、エンジンオイルが 10,000kmごと、ミッションオイルが 40,000kmごとですが、私はエンジンオイルは 5,000kmごとに入れ替えています。
いつも行っているホンダのディーラーでは日曜日に行くとエンジンオイル交換が半額ですので、1,700円ほどでやってもらえます (^_^)
今日はミッションオイルも一緒に交換したので、もう少しかかりましたが・・・
『ブルーインパルス』(インサイト)を購入したのが 2009年8月21日。
それ以来の昨日(2010/10/30
現在)までの生涯燃費
(満
タン法)は以下のとおりです。
総走行距離 38,815 km
消費ガソリン量1734.48リッター
生涯燃費 22.38 km/L
生涯燃費は相変わらずジワジワと伸びてきています。
前の車の燃費が良い時で 12km/L台前半、平均で 10km/L台後半程度でしたから、ブルーインパルスのこの燃費(約22km/L)は、その走りも含めて大満足です (^_^)
昨日、『ブルーインパルス』(インサイト)を満タンにしました。8日ぶりです。
いつもの近所のスタンドです。
※ 前回満タンからの走行距離 671.3km(総走行距離 38,815 km)
※ 給油量 28.3L (支払金額 3,594円 @127円)
※ 満タン法での燃費 23.72km/L (燃費計の指示値
24.5km/L)
今回は 高速道路走行は無し。
ECONスイッチは常にON。
エアコンは常時 ON。
今回は燃費計と実燃費(満タン法)の差があまりありませんでした。
ガソリン単価は前回と変わらず @127円、このところ これで落ち着いています。
愛車『ホンダ・インサイト』(通称:ブルーインパルス)のアンテナを『シャークフィン・アンテナ』に交換しました。
取り替えの様子は以下のところにアップしています。
『ブルーインパルス』(インサイト)を購入したのが 2009年8月21日。
それ以来の今日(2010/10/22
現在)までの生涯燃費
(満
タン法)は以下のとおりです。
総走行距離 38,144 km
消費ガソリン量1706.18リッター
生涯燃費 22.36 km/L
生涯燃費は相変わらずジワジワと伸びてきています。
前の車の燃費が良い時で 12km/L台前半、平均で 10km/L台後半程度でしたから、ブルーインパルスのこの燃費(約22km/L)は、その走りも含めて大満足です (^_^)
何しろこの生涯燃費には、何度も高速道路のSAで一晩エアコンをかけたままアイドリングしたことが含まれるのですから。