乗れないおやじライダーの日常

趣味のバイクに乗りたくても・暇なし・金なし・理解なしの三重苦に喘ぎながらなんとか乗ろうとしているおやじの日々の記録。

パソコン用めがね

2012年12月01日 23時44分28秒 | 日記
バカ売れなのだそうだ。
眼鏡なんて言うと、視力の悪い人がかける矯正器具だ。
なんてこたぁないらしい。

今や伊達眼鏡はもちろん、目を守るためのものとして、特に目が悪くない人も使っている。
保護具と言えば、バイク乗りにはヘルメットが最初に思いつくわけですが、もはや眼鏡もそのレベルです。

パソコンのモニターに使われているブルーライトの光から目を守ってくれるのが、パソコン用眼鏡なのです。
ドライアイを防止する眼鏡とどう違うのかがちょっとわからないけど(笑)
そう言えばって考えると、花粉対策の眼鏡もこれらの仲間なのかも?

それのしても、ファッションで伊達眼鏡をかける他で度のない眼鏡なんて、溶接やら粉塵防護やらの特殊な仕事用のものしかなかったのに、これは革命だね。
どっちみち、近視のおやじには縁はなさそうだけどね~。

町内会

2012年12月01日 20時50分10秒 | 日記
おやじの住んでいるところは“ド”田舎なので、未だに古くからの風習がいくつも残っています。
町内会もその一つで、毎月一日と決まっています。
日にちが固定されているので、平日のことも当然あります。

特に話し合わなければならない事などほとんどなく、毎回が報告会議で終わってしまいます。
それだったら回覧板を回してくれよ!マジで。
時間だって、ほんの30分程度。

それくらいの時間なら構わないじゃないかと思わなくもないですが、実際にはその時間が勿体ないんです。
30分と言う時間、家を留守にするのですから、その間の家の事が止まってしまうわけです。
風呂も、ご飯も。家庭のリズムがズレてしまい、家族もいつもとは違うリズムを強いられるわけです。

1日くらい良いのですが、そう感じているのはおやじだけではなく、3~40代の人に多くいるようです。
なんたって、残業を切り上げてまで出席するのだから煩わしいでしょうね。
しかし、田舎にありがちな事ですが、ご年輩の先輩方が元気に取り仕切っているうちは、改革もできなさそうだなあ。

Androidのアプリの件

2012年12月01日 18時02分00秒 | 日記
実は、auのスマホに替えてからしばらくの間は古い携帯電話よりもネットがサクサクできて喜んでいたのですが、最近どうも調子が悪い。
あるアプリが正常に作動しなくなったのです。
困ったときには「餅は餅屋」と言うのがおやじのスタンスです。

さっそく行ってきました。近所の携帯ショップ。
するとやっぱり携帯やスマホ本体ならともかく、アプリの問題だと提供先じゃないとどうにもならないらしいのです。
それでもいろいろと調べてくれて、どうやらアップデートを一度外してインストールし直すと直ることがあるらしいって教えてもらいました。

ところが、さっそくやってみたけどなんの変わりもなし...
これもおやじのスマホだけではないらしく、あちこちのお客さん言われているらしい。
これ以上、お店の女の子をいじめるのもかわいそうなので、次のアップデートを待つことにしました。

そんな店員さん達もいろいろ大変な様子。
愚痴をこぼしたいこともあるみたいです。
こっそりとそんなブログを教えてもらいました。
頑張れS子ちゃん!

うっすらと雪化粧

2012年12月01日 15時16分10秒 | 日記
いやぁ~、遂に里にも雪が積もりましたね!
辺り一面、真っ白になりました。
雪国のライダーは、本格的な冬ごもりの時季となります。

20代の若い頃だったら、初雪が降れば降ったで、わざわざ林道へ分け入って峠の一番見晴らしのいいところでお湯を沸かし、コーヒーなんぞ飲んだりもしましたが、この歳ではそんな事する勇気も元気もありゃしません。
そう言えば真冬にだって晴れた日には乗ってましたっけ!?

雪が降っても乗れるようにって、オフロード車を所有したり...
今思えば若気の至りですね(笑)
まぁ、それができるのも若さの特権なのでしょうか。

今日は朝から外の雪を眺めては、つい溜め息をついてしまいます。
明日の日曜日には、今年の乗り納めをするつもりだったのに、それもできそうにありません。
いよいよ冬眠です。