乗れないおやじライダーの日常

趣味のバイクに乗りたくても・暇なし・金なし・理解なしの三重苦に喘ぎながらなんとか乗ろうとしているおやじの日々の記録。

月曜から夜ふかし

2013年01月05日 23時19分51秒 | テレビ考
関ジャニ∞の村上とマツコの番組で、普段は深夜にやっているのですが、正月特番で今やってます。
その中の1コーナーで、「不細工な方言」をやっていて、甲州弁vs越中弁の口げんかは笑っちゃいました。

ただ、「新潟弁」として、「ぼきあがる」を紹介してましたが、少なくとも我が家では誰も意味を知りませんでした。
我が家は家族全員、生まれも育ちも新潟中越です。
さらに、新潟市内でもこんな言葉は聞いたことがありません。

この意味は「興奮してきた」と紹介されていました。
「テンション上がってきた」って感じなのだと思います。
いったい、新潟県のどこの地域が使っている方言なのでしょう?

新潟県は、海岸線が250kmもありますから、だいたい長岡市から東京まで行ける距離なのです。
その間には、新潟県、群馬県、埼玉県、東京都とあるわけです。
そう考えると、同県内でまったく違う言葉があっても不思議ではありません。

実際、富山県に近い地域では、北陸の影響が大きく、山形県に近い地域では東北の影響が大きい気がします。
また、北前船の影響もあって、関西弁に近い話し方をする地域もあります。

さて、「ぼきあがる」はどこの言葉なんだろう?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-04-15 22:41:52
面白いスレッドを見つけたので おじゃまします♪

ブログに投稿しようと思って ふと これは方言なのではなかろうかと 検索したら こちらに辿り着きました。

はい 生まれも育ちも 下越(新潟市)です(^.^)/

【ぼきあがる】 頭に血が上る 的な意味で使っていましたね。
今風に言い換えると キレる とか。

例 そんなに ぼきあがらなくても みたいに・・・

TV番組で 時々 方言が特集されますが、 ちょっと意味合いがちょっと違うと ついクスッと笑ってしまします。


返信する
いらっしゃいませ (おやじライダー)
2015-04-16 00:48:32
いらっしゃいませ。
なるほど新潟市内でキレるって意味で使うのですね。
改めて新潟の広さを感じました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-24 14:29:20
ぼきあがる、新潟ですよ。
沼垂弁じゃないですかね?
返信する
ありがとうございます (おやじライダー)
2016-12-29 17:11:46
古い記事へ書き込みしていただきありがとうございます。
下越の言葉らしいですね。
海岸線が250kmもある新潟の広さを感じます。
返信する

コメントを投稿