JETマンの日記

ラジコン35年(RCヘリ)
趣味=車・ラジコン・スキー・音楽・映画

飛行場レポート

2013-04-29 17:47:47 | ラジコン

今日は天気が良く気温も17度、しかし風が強く風速6~8mはあった!

愛媛県Kさんの212テストフライトと」MD500EのCGY750ジャイロ1、31バージョンアップの設定でのテストフライト!

また沢山のメンバーがフライトを楽しんだ。

Kさんも彼女と一緒にフライトを楽しんだ。

とっても上手なフライトです。Kさんの指導も気合がはいっているようだ。

昼には近所に新しくできたレストランで食事、飛行場入口のベストな場所だ!

マジで超美味い!おもわずオカワリしちゃいました。

飛行場から歩いていける距離で、天候悪い時はお邪魔しようと思う。

MD500Eを5フライトした、上空から降りてくるときエレベーターが多少ミソスリするようだ。

それ以外は見違えるほど上空の走りと癖はなくなった。

最高の機体に仕上がりそうだ。

 

朝から風が強いです。風速6~8mはありました。

飛行場に咲いていたお花です~!癒されます。

愛媛県Kさんの212、振動もなく良い機体に仕上がりました。

ホバリング姿勢も、若干のノーズアップがちょうどいいです。

いよいよ3軸ジャイロのテストフライトです。

後日、CGY750アップデートした結果をアップします。

離陸はスパッ!として気持ちいいです

このあと上空飛行ですが、上空飛行は問題なし。

素晴らしい直線飛行です。

 

HRさんのNEWステイシーです。

久しぶりの虎太朗

AB会長は休んでます

いまクラブでハマってます。

良い飛びします。

Kさんの彼女・・・!上手です、ホバリング

 

Mさんロールにハマってます。

こはくさん手作りプロポスタンド

飛行場入口のコーヒー&レストランです。

カレーライスはひき肉で超美味そう、次はオイラもカレーを食べてみます

定食をおかわりするTさん、オイラもいおかわりしちゃいました。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Vario Bell412警視庁仕様

2013-04-22 20:36:03 | ラジコン

 

エロコイスさん待ちに待ったベル412タービンモデルが2年かかったが完成されたようです。

もっともっとジェットが欲しいさんから画像をいただき、アップさせていただきました。

実際に見てないですが、画像を見る限り素晴らしい出来栄えです。

フライトが楽しみです。

エロコイスさんもジェットヘリの魅力にとりつかれるでしょう。

組立・塗装はジェットセットジャパンにお願いして完成されたようです。

ジェット飛行機では有名なショップです。これからヘリも手がけていくようです。

ジェットヘリでは今までレフトハンドクラフトの作りの完成度はピカイチだと思う。

もちろん、現在ジェットを販売しているS・・・堂やK・・モケイも超ベテランだ。

完成し納品した時からリピート注文や感謝の声が聞こえてくる。

オイラが思うのは高価な機体がゆえ、ヘタクソな塗装や、粗末な作りは満足できない。

自分で製作するのは良いのだが、不安がある場合は経験のあるお店が安心。

ジェットヘリを買う場合のアドバイスとして、長年の経験者であるお店は安心だと思う。

 

 

葉山RCクラブの皆さんです、記念撮影

 

エロコイスさん、超嬉しそうねです~!

色のフィーリングは実機感があります

 

細かな凹凸も再現されています

 

 

エロコイスさんともっともっとジェットが欲しいさんの412

2機での記念撮影!なかなか同じ機体(タービン機)が揃ってるクラブは埼玉とここ葉山だけかなぁ?

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

starwood lama納品あれこれ!

2013-04-15 18:44:00 | ラジコン

jetheliさんがアップされました動画です。

今回、茨城県のIさんとこにお邪魔し、その後埼玉のスカイホビーさんとこまでスターウッドラマを納品に行ってきました。

皆様から歓迎されチョット恥ずかしかった~!社長様もスーツで出迎えていただき、緊張!

http://www.skyhobby.net/  (スカイホビーさんのHP)

納品といってもオイラが販売したわけじゃなく、設定やフライト調整のお手伝いをしただけの付録人にたいなもんだ。

お店は少ししか見れませんでしが、素晴らしい品揃えには感動しました。

ラマのオーナーさんでT社長さんとスカイホビー専務さん(息子さん)

T社長さんのラマを飛行場まで持っていき、始動方法や色々な手順そしてフライト前のマナーと約束など細かくお話させてい

ただきました。

始動はT社長さんの息子(専務)さんにプロポを預け、エンジン始動からエンジン停止、クールダウンなども

こなしていただきました。

フライトは問題無い素晴らしい技量です。

ジェットのフライトの注意点なども説明させていただきました。

上に掲載の動画は専務さんがフライとしています。

無事にフライトが終わり、今度は楽しい宴会

まぁ~~!ここでの宴会は時間がいくらあっても足りない!あっという間の楽しい時間でした。

翌日はLamaさんの飛行場にお邪魔してオイラもフライトで楽しんだ。

NKさんの205も再調整し、ほぼ納得いく調整に仕上がった。

本人もフライト、最高とのコメントでホッとした。

まぁ~!今回は2日間で往復1300キロの走行で超疲れた~~~~

 

jetheliさんからお借りしました画像です。(勝手にすみません)

スカイホビーさんの飛行場でスタート寸前の画像

 

専務さんがいざフライト!

みんなで乾杯

スカイホビーさんの専務さんです。

T社長さんとLHCさん

T社長さんとオイラ

lamaさんはノンアルコールビールで乾杯!

jetheliさんとkouさん

 

ブリスで磨いてます、ピカピカ!

jetheliさんのH社ドーファンを電動バージョンに変更

 

kouさんの350は実機と間違えるほどのスムースなフライトでした。

 

 

Lamaさんの350は綺麗なカラーで目立ちます。

 

 

みなさんからも出来の良い機体と最高のホメ言葉をいただきありがたかった。

別にオイラが作ったわけではないが、なんか嬉しかった。

ジェットヘリ仲間が増えましたー!

ほんと仲間ってイイもんだ~~!

 

 

 

 

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Starwood Lama初フライト

2013-04-05 21:55:07 | ラジコン


 

気温17度、風速3~5mと順風ではなかったが、初フライトにはまずますの条件だ。

オイラも仕事の合間でのテストフライトで広い場所でのフライトは出来なかったが、LHCさんの

お店の前で何とか慎重にフライトをする事になった。

燃料を満タン、各動きのチェック、いざエンジンスタートもちろんケロシンスタート、この時はは一度燃料がエンジン内に行く事を確認し、再スタート・・・「お~~~~!一発点火、炎もでねぇ~!」

回転がアイドリングになった事を確認後最高回転モードへ、回転数は徐々に上がっていく!

スターウッド仕様ヤカドフスキーエンジンはマイルドなサウンドで静かだ。

プロ5000やリミテッドとは違うサウンドだ。こちらのエンジンも大型機と同じサウンドはしびれるが静かなイメージ!

回転数が徐々に上がっていき、トラッキング確認、ピッタリ合っているし振動も全く無しの状態だ。

排気でローターを叩く音はラマの中で一番良い音だと感じた。

いざ離陸・・・浮いた~~!多少のトラッキングとジャイロ感度を調整後、再度離陸。

「こりゃ~飛ばしやすい」ピッチスティク位置も40%程で、余裕のパワーを感じた。

エルロン・エレベータ感度は80%ラダーは70%だが多少ハンチングしているので再度細かなセッティングが

必要のようだ。

しかし現状でのフライトには何も問題ないすばらしい機体に仕上がってる。

 

製作をしたLHC立花さんだ。オイラから見て製作・塗装はピカイチだ。

鏡のような輝きと段差の無い塗装仕上げ、それでも軽量な作りだ。

まいりました~~~~!

各動きのチェック

エンジンスタート中だ

 

 

 

 

 

多少の風はあったが何とかホバリング出来た!

 

 

 

スターウッドラマのホバリング

余裕のパワーだ

 

 

どれを見ても素晴らしい

大きさの違いはあるが、すべてヤカドフキーエンジンだ

 

見事に揃った3種類のタービンモデルのラマ

同じエアツェルマットカラーで世界3機種タービンラマがそろった!

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Starwood Lama完成!

2013-04-04 18:25:13 | ラジコン

スターウッドLamaのリンケージ及び設定が完了!

ジャイロもCGY750の3サーボH3-90で設定、サーボニュートラルを決め、リンケージやジャイロの設定、

Lamaのヘッドのピッチアーム位置が微妙にスワッシュピポットより前進している為、ジャイロにてローテーション

をして細かな設定を行った。舵が混じらないように何度も調整、約10分はかかったかな~?

またタービンエンジンの設定、しかしタービン用バッテリーが1セルがダメになっていた為、急遽予備の

リポ3セルバッテリーを使用した。

エンジンスタートもOK!

各配線もビシッ!とまとめ、メンテし易いようにレイアウトした。

あとはフライトテストだ!

オイラも仕事が忙しく、なかなか時間がとれないが明日を予定している。

スターウッドLamaの飛びとサウンドも楽しみだ。

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする