JETマンの日記

ラジコン35年(RCヘリ)
趣味=車・ラジコン・スキー・音楽・映画

3,4m Lama 即フライト可能

2014-05-28 19:29:39 | ラジコン

Martinから3、4m Lama完成機を販売してもよいとの連絡があった。

完成後まだ5時間も飛んでいない、調整済みヘリだ。

デモ用で飛ばすための機体だけに作りや塗装も素晴らしい。

24、000eurだ!

今1ユーロ138円だから、日本からの送金為替で142円ほどになるが、お買い得な機体だ。

金があったらオイラが欲しいくらいだ。

 

3,4m Lamaのオートローテーション動画 ↓

 

<!-- Thomas Geisler - Söllner Lama SA315B im Air Zermatt Design. -->

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EC135完成まで3週間

2014-05-15 20:45:22 | ラジコン

今日、家に帰ってきてPCでメール確認・・・・・

Martinからメールが届いた。

一部の内容が

I hope you are well ? please be patience in about 3 weeks I am finish with the ec !

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

thank you

and best regards from austria 

martin

とのことです。

約3週間で完成とのことだ。一部の文章だが、長く様々な内容が書かれていたが、あくまでも完成の内容のみ英文をコピーした。

確認後、返事は即送った。

最近、仕事が忙しく、疲れた体を癒してくれる内容だ。

嬉しいの一言。

しかし車に積めるか心配だ!

 

 

 

 

飛ぶ姿を想像して約3週間

大きさは画像だけでは判断できないが、思っていたより小さく見えるのは、病気かなぁ~~~!

Lamaと同じで、この機体も見慣れると小さく見えるんだろうなぁ~!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BK117エンジントラブル

2014-05-11 19:03:08 | ラジコン

今日は朝から眩しい天気、午前中は無風だったが、仕事で午後から飛行場へ行った。

徐々に風が強くなり、フライト準備が出来た頃、風速7~8mはあったようだ。

気温も26度を超えた。

準備完了後強風の中ホバリング、ピルエットは不可能な状況の中、いざ上空飛行へ・・・

4~5回旋回後思いきって左旋回した。突然エンジンのパワーがなくなったような・・・その後いきなりエンジンストップした。

しかし風の音でサウンドでの判断はしにくい状況!ステック操作でパワーがないことを判断できた。

すぐにスロットルを最低にしスロットルカットにした(1~2秒の判断かなぁ~?)

約70~80m上空の為ローターの回転が復元できた。」

オートローテーションで不時着、しかしその後近くに行ってみるとロッドエンドが外れローターが破損!

機体はほとんど軽傷(水平尾翼についている垂直が一部接着がはがれている。

ローターがあれば来週にはフライトは可能なのだが、エンジンの止まった原因がわからないとフライトは

出来ない。

家に帰って一人で考え中。

BELL412も次回にはサーボも組み換え終了のためテストフライトの予定だ。

ただし、来週は仕事でフライトはできそうもない!ショック!

 

 

 

スキッドも曲がってない

機体は大丈夫だがエンストの原因は?

 

ローターが・・・・もったいない!ロッドエンドが着陸時に外れた、原因はローターの締めつけがゆるいため

強風でグリップセンターからずれたのが原因、ピッチがハイの状態で抵抗になったか・・・・!

ヘッドのセンターハブはスピンドルと一体のためセンターハブ交換でOK。

オイラに在庫があるため交換で直ぐになおりそう

 

垂直尾翼が・・・・・・・・!

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休最終日

2014-05-06 19:42:07 | ラジコン

 

今日は午前中は穏やかな晴れ、しかし昼近くから強風、そして雨と落ち着かない天気だ。

しかし皆さん元気よく楽しい一日だった。

また新しいクラブ員が・・・Iさん、北海道から転勤で我がクラブに入会されるようだ。

今日はキャリバー50クラスをフライト、すごく上手でピルエットや対面ホバリングも強風の中安定した飛行を見せた。

SK会員はニューインパクションの800のテストフライト

HRさんは強風の中スカイリーフをフライトでさすがベテランだ。

Tさんもエンジン機のF3A機(機体名はわかりませんゴメン)ことらも素晴らしいパターンと着陸で強風でも

安定した飛行を見せてくれた。

また昼頃には八戸からAさんも遊びに来てくれた。

オイラは午後2時ころには用事があり帰宅。

 

 SKさんのファントム2

 

 空撮が楽しみだ!

 

 NEW会員のIさん

 

 

 強風の中スローピルエットと対面飛行

 Iさんの飛行機、強風のためフライトは断念

八戸から参加の Aさん、モーターグライダーで空撮予定だったが、強風で断念

 

 

 

 オイラのガソリンエンジンGT15のクエストキャリバーだパワーもあり楽しい機体だ!

 CGY750の制御のおかげで安定感抜群!

 

 

 こちらはSKさんの800クラスのインパクション

 上空もダイナミックな飛行だ!

 

 Tさんの飛行機、強風の中パターンを綺麗に決めて見せてくれた。

 風も強く、冷たい風に変わり、このあと雨でした。

 

おまけ・・・・・!

 <!-- Der Flugtag 2014 in Lienz  -->

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする