JETマンの日記

ラジコン35年(RCヘリ)
趣味=車・ラジコン・スキー・音楽・映画

Starwood Lama初フライト

2013-04-05 21:55:07 | ラジコン


 

気温17度、風速3~5mと順風ではなかったが、初フライトにはまずますの条件だ。

オイラも仕事の合間でのテストフライトで広い場所でのフライトは出来なかったが、LHCさんの

お店の前で何とか慎重にフライトをする事になった。

燃料を満タン、各動きのチェック、いざエンジンスタートもちろんケロシンスタート、この時はは一度燃料がエンジン内に行く事を確認し、再スタート・・・「お~~~~!一発点火、炎もでねぇ~!」

回転がアイドリングになった事を確認後最高回転モードへ、回転数は徐々に上がっていく!

スターウッド仕様ヤカドフスキーエンジンはマイルドなサウンドで静かだ。

プロ5000やリミテッドとは違うサウンドだ。こちらのエンジンも大型機と同じサウンドはしびれるが静かなイメージ!

回転数が徐々に上がっていき、トラッキング確認、ピッタリ合っているし振動も全く無しの状態だ。

排気でローターを叩く音はラマの中で一番良い音だと感じた。

いざ離陸・・・浮いた~~!多少のトラッキングとジャイロ感度を調整後、再度離陸。

「こりゃ~飛ばしやすい」ピッチスティク位置も40%程で、余裕のパワーを感じた。

エルロン・エレベータ感度は80%ラダーは70%だが多少ハンチングしているので再度細かなセッティングが

必要のようだ。

しかし現状でのフライトには何も問題ないすばらしい機体に仕上がってる。

 

製作をしたLHC立花さんだ。オイラから見て製作・塗装はピカイチだ。

鏡のような輝きと段差の無い塗装仕上げ、それでも軽量な作りだ。

まいりました~~~~!

各動きのチェック

エンジンスタート中だ

 

 

 

 

 

多少の風はあったが何とかホバリング出来た!

 

 

 

スターウッドラマのホバリング

余裕のパワーだ

 

 

どれを見ても素晴らしい

大きさの違いはあるが、すべてヤカドフキーエンジンだ

 

見事に揃った3種類のタービンモデルのラマ

同じエアツェルマットカラーで世界3機種タービンラマがそろった!

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Starwood Lama完成! | トップ | starwood lama納品あれこれ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (WILD ONE)
2013-04-06 00:31:10
JETマンさん、こんばんは(^-^)

先ずはスターウッドLamaのテストフライト大成功おめでとうございます!(^-^)

動画拝見させて頂きましたが、素晴らしいスケール感が出ていますね!
見とれますよ、ほんとに凄い!
ローター音と排気音のハーモニーが更に雰囲気を盛り上げますね!

三大機種が勢揃いしたその写真は、ヘリ好きにはたまりませんね!鳥肌ものです!

今後の微調整と上空フライトを楽しみにしております!ありがとうございました!(^-^)
返信する
ありがとうございます (JETマン)
2013-04-06 06:34:27
WILD ONEさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
初フライトはいつになっても緊張しますね~!
サウンドは鳥肌ものでした。

三大機種は、それぞれの素晴らしい作りで同じカラーで揃のは私も初めてのことです。

3機種揃う写真は今回で見れなくなる可能性がありますね。
本来ならば、もっと広い芝の上での写真を撮りたかったのですが、来週にはオーナーさんのところに納品になるようです。


返信する
ラマ (もっともっとジェットが欲しい)
2013-04-06 08:11:01
ラマファン、所有者が増殖してますね、模型ではジェットが一番似合う機体ですね。
返信する
ランデブーに期待 (WILD ONE)
2013-04-06 10:29:04
JETマンさん、おはようございます!

長年煮詰めた機体のフライトも楽しいですが、初飛行の緊張感と達成感も病み付きになりますよねー!
(^_^;)

スケール感にしびれる機体って最高ですよね♪

いつの日かスターウッドLamaとバリオ、マーティンLamaのランデブーフライトを期待しております!(^-^)

しかし昨日に比べて今日は全国的に荒れ模様ですから、昨日テストフライトが完了して一安心ですね!
こちら岡山も朝から荒天模様です(^_^;)
返信する
増殖 (JETマン)
2013-04-06 22:44:01
もっともっとジェットが欲しいさん、こんばんわ!
またラマのオーナーさんが一人増えましたね。
それも日本第1号機スターウッドラマが・・・・・
返信する
ランデブー (JETマン)
2013-04-06 22:50:08
WILD ONEさん、こんばんわ!
私もいつの日かランデブーフライトが出来たら良いなぁ~と願ってます。
オーナーさんにもお話ししてみようと思います。

話題は変わりますが、盛岡も今は風と雨が激しくなってきていますね~~
返信する
凄いですね。 (こいちゃん)
2013-04-07 13:18:18
今日はJETマンさん、
はじめまして、茨城のヘリマニアです、
以前仕事でLHCさんに行ったのですが
二階のお店でした、
JETマンさんのラマがメンテで置いてあり凄い大きさと作りにビックリしました。
昔の話をしてきたことがあります(笑)
橘さんが東京RCの頃の話でした。
私のクラブの仲間もJETマンさんの知り合いと言っていました。
宜しくお願いいたします。
返信する
宜しくお願いします。 (JETマン)
2013-04-07 15:13:23
こいちゃんさん、はじめまして!
LHCさんがまだ盛岡にお店があったころのようですね~!
現在は雫石町にお店を移転されています。
まだLHCさんにラマがあったころですと、約7~8年前でしょうか?
ところで茨城県のお住まいですか~!私もチョクチョク茨城県に行く機会が増えそうです。
息子が真壁におりますので・・・・・!いつの日かお会いしたいですね~!
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事