JETマンの日記

ラジコン35年(RCヘリ)
趣味=車・ラジコン・スキー・音楽・映画

ゼロ戦が最終段階に突入

2010-11-24 22:08:41 | ラジコン

IWさんがいよいよ今週末に盛岡入りです。

夕方から朝の予定、お昼ごはん、夕食と盛岡の美味しいところをご案内しようと思います。

飛行場には27日を予定し、28日は観光しようかと計画だ。

IWさんには沢山岩手の思い出をお土産にしてほしい。

小岩井・手作り村・まつぼっくりのアイス・平泉かなぁ~?

28日の昼飯はわんこそば夕食は冷麺焼き肉がいいかなぁ~!

前沢牛も良いけど迷うなぁ~!

 

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今日は快晴だ!

2010-11-21 18:00:24 | ラジコン

今日は風もなく快晴、気温も15度とこの時季としてはとっても暖かく穏やかな日だった。

おいらはベル412とラマを持参、飛行場では看板取り付け作業中だった。

まだチョット早いが、今週末三重県からIWさんが盛岡にいらっしゃいます。

観光の案内するルートもいろいろ考えていますが、岩手の観光は意外と市内より離れた場所にある。

移動だけでもけっこう大変だが、お土産話しになるようにしたい。

今日の412はおいらなりに満足いくフライトだった。SKさんや機械屋さんもホバリングした。

SKさんの一言「舵の効きは凄く敏感だ!ラターは効きが良すぎてビックリ」との事。

実機もテールはものすごく効きが良いと思った。

似たような性格があるように思う。

話はそれてしまったが、今日の撮った画像だ!

 

 

 

 

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今後のレシーバー関係

2010-11-19 17:10:05 | ラジコン

今日、F社さんに電話をしていろいろ教えていただきました。

なんと!対応していただいた方は、3Dチャンピオン・2011年F3C世界選手権日本代表のSWさんでした。

チョット緊張で思うようにお話しできなかったが、アドバイス等々丁寧に対応していただきました。

ドバちゃんは世界チャンピォンのすごい方なのに、なぜか緊張はないんだなぁ~!

内容はニカド電池が廃番で受信機側の対策!

ハイボルテージ対応のサーボ及び受信機・ジャイロだ!バッテリーはLi-Fe 6,6V1800mlだが、

7,4Vも対応している、よってリポ2SもOK,レギュレーター無しのダイレクトの対応。

サーボのトルクも12Kスピードも0,08と申し分ない。

BLS255HVサーボとGY701・受信機HV対応8Ch用とS,BUSデコーダーSBD-1を買えばプラス3ChOKだ。

大型タービンモデルには最適な組み合わせのようだ、サーボのスピードもこれ以上のスピードはいらないと思う。

高い機体だから、電池・サーボをケチってレギュレーター付けてトラブル起こすより少しでも安心できる機能を選びたい。

なるべく配線をストレートに近いほうがいい、複雑になる分トラブルも多くなる。

とは言うものの、現在使用の物も素晴らしい。

現在の市販のサーボや受信機・ジャイロの対応するHV対応の対策レギュレーターも今後発売を期待したい。

チョットメインローターを地面に叩くと約30万円以上はかかる事を考え、徐々に交換していく予定だ。

今はお金が無いから、しばらく後になるが・・・・・・!

  

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LHC飛行場

2010-11-17 17:44:50 | ラジコン

oldboy会長がLHCRCクラブ占有許可ではなく、専用許可で飛行場の許可を取得した。

国土交通省から地方振興局に変更になり、新たな申請で許可を得た。

再度図面添付や写真、公図、様々な書類・道路との距離から会則・目的等々で

約一カ月以上の時間とお役所への通いの日々、本当にお疲れ様でした。

今回は看板の指定サイズを設置しなければならず、会員の皆様のお力によって素晴らしく出来ました。

本当にご苦労様でした。

 

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今日の飛行場レポート

2010-11-14 19:05:50 | ラジコン

今日は会長はじめ各クラブメンバーが集まった。

シュワちゃんはR22イメージチェンジで素晴らしいく安定した仕上がりの機体に満足!

管理人さん、SKさんはF3C新ルールのパターンの練習をビデオ撮影した。

緊張しているとのことだが、そうは見えなかった。大会はもっと緊張すると思う。

今はグローエンジン機だが、ファン?ック製の電動マシーンで来年はF3Cを挑戦するようだ。

マシーンを見るとJETCATのマシーンのような動力伝達だ、一軸のギヤーだと負担も大きく2軸にした理由は

その辺にもあるのだろうか、モーターは急に回転が繋がるから、取り扱いは注意が必要とのこと、まるでタービン機

と感じがそっくりだ~!でもパワーの伝達俊敏差はまるで違う!

お二人はレベルアップ目指し、日々練習とお互いの注意点を話しあってるようだ。

おいらはLamaをフライトしたが、久しぶりでポンプが動かず、最初は苦労したが、午後に飛んだ!

時々エンジンはかけないとヤバイと思った。

管理人さん(レッドオレンジステイシー)とSKさん(ピンク」の動画は↓↓↓↓↓

 

http://www.youtube.com/watch?v=1FGKsyWo2IA

http://www.youtube.com/watch?v=Qx_QVxT0ImE


 

 

 

 

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零戦21型

2010-11-10 21:52:53 | ラジコン

IWさんから画像がメールで届きました。

特別に許可をいだだき、画像をアップしました。

零戦、名パイロット岩本徹三中尉が乗っていた機体に仕上げて頂いた。EⅡー102

胴体後部に白い線が2本、これは空母によって色が違うとのことで、瑞鶴に配備されている機体だ。

ネットで調べてみると岩本徹三中尉は当時米軍機を202機の撃墜したエースパイロット。

http://www9.plala.or.jp/JPN/doc/iwamoto.html

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B2%A9%E6%9C%AC%E5%BE%B9%E4%B8%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

その仕様の機体だ、!最高の喜びだ。

  

 

 

 

 

 

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EC135

2010-11-07 19:11:49 | ラジコン

今日は、この時季としてはあたたく、穏やかな日だ!
昨晩からEC135を整備し、フライトしに飛行場へ行ったがポツポツと雨が・・・・・!
クラブハウスで飯食いながら集まった仲間たちと雑談会・・・
2時ころから晴れた~~!よ~~~し飛ばすぞ~~!

ピッチとラダーを再調整し、良いとこ探しで、ホバリングの座りも良くなった。
今度は上空飛行・・・・テールがピッチ強すぎだ~!右へのピルエットがいまいち効きがわるい。
でも普通では羨ましい方の効きがと思う。
つまり、ラダーが反トルクに負けていないことだ。

調整も終わり、2フライトで本日はフライト終了。
日が短くなってきたなぁ~~!



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エンジン

2010-11-05 18:52:27 | ラジコン
ここんところタービンエンジンが2機トラブル続きだ!
タービンエンジンの原理は意外と単純だが、各パーツ・バランスの精度は半端じゃない。

おいらが思うのは完璧な物など存在しない、やはり組み立ても人の手で作業しているのだから!
突然壊れる可能性があると常に頭の中に入れておくことのようだ。

しかし悔しい~~!11月2日は尾島での練習フライトではスムーズで気持ち良いフライトが出来たのだが、
フライト終了後のクールダウンでのセルモーターのタイミングがいつもと違い事にチョット不安があり、いざ調べてみると
スターターのスターティングERシステムが壊れていた。最悪の状態!スタートはするが磁力がうまく働かないため、クールダウンが出来ないかもしれない状態だ。

11月3日当日、自分の順番がきた、不安でいっぱいだった。さぁーエンジンスタート!セルは回った!!!!しかし
その後に回転数が上がらず、エンジン内からケロシンが漏れだした、危険と思いエンジンカットし、フライト中止だ。
みっともない状態だ!せっかく見に来てくれた方々に申し訳ない。

次回もしエントリーが認められたら、機体を沢山持って行って予備の予備まで対策しようと思う。

今晩からBK117からマシーンを下して、JETCATへ修理だ!
個人的に思うのだが、日本でもJETCATが相当売られているようだ、メンテできるJETCAT専門店が日本にもほしい。

ところで、JET飛行機のオーナーさんたちから聞いたのですがブロアーをなぜ持っているのか?

答えは=エンジンそのものが信用できないからのようです。
良い勉強になりました
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