JETマンの日記

ラジコン35年(RCヘリ)
趣味=車・ラジコン・スキー・音楽・映画

EC155フライト&納品

2012-11-26 17:32:06 | ラジコン

埼玉のBJCさんのEC155がいよいよ納品、オイラも同行した。

Lamaさんのジェットスケールクラブにお邪魔しての引き渡しだ。

BJCさんのEC155はタービン用のキットではなく1,9mのGSモデルを0,1m伸ばして改良。

その辺で売っているボディにマシーンを乗せるのではなく、長~い経験とノウハウがなければ完成できないですね。

胴枠やテール増速、マシーンの選択、フェネストロンの選択、ローターヘッドやローター、排気、メンテナンス製など。

ドアのスライドも一度飛び出しスムースにスライド。

高価なものほど職人わざが光る。

天気は快晴、風速1mと最高の飛行日和だオイラが行くとこ天気良し・・・・・かなぁ?・・・(たまたまです)

前日の21時頃埼玉入りし、Lama会長さん宅で一泊(いつもすみません~~)

フライトも無事に済み、BJCさんも大満足のようです。

LamaさんのLamaも再調整、フライトする毎にプラグが切れるので1、8Vまで下げてみた、あまり下げるとガス点火が

できなくなるため1,8Vまでにした。結果はOKで切れることもなく満足されたようだ。

テールジャイロとスワッシュ関係のトリムやロッドを調整、ホバリング中にトリム調整し、テールもAVCSにし再フライト

ど安定のLamaに変身。

Lamaさんが大満足!目じりが下がってました、「飛ばしやすい~~」なによりです。

4時過ぎには飛行場をはなれ、到着は10時30分ころだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EC155の動画です↓↓↓↓

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EC155無事初飛行

2012-11-22 17:59:05 | ラジコン

最近、天気が悪くてなかなかBJCさんのEC155テストフライトができなかった。

無風で気温10度とチャンスはそう無い。

昼の時間にちょっとだけテストフライトした。

各バッテリーチェック後、送信機や受信機のチェック、ジャイロの動きも再チェック。

ピッチも良いようだ!マイナス1度~プラス10度、ホバリング付近は6度位。

さぁーエンジンスタート、レロシンスタートも炎も出ないOKだ!

徐々に回転を上げていく、各5枚ブレードのトラッキングもピッタリ合っているではないかぁ~!

振動も水平尾翼が微妙にあったくらいかな、いざ離陸だ!

3車輪の幅が狭く、超怖い。

ローター回転数が最高回転の1000RPMで振動は無い、離陸もス~~ッ!

若干エレベーターをダウンにし、ラダーは微妙にトリムを左にした。

一旦着陸し、トリム調整、何度か繰り返し3軸ジャイロをノーマルからAVCSに切り替えた。

オイラのEC135より飛ばしやすい。

一発で調整がとれたのはうれしい~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ランディングギヤーが狭い為か着陸は大変だ!アパッチより大変

 

 

 一応トップキャビンを付けないでテストフライト!

 フェネストロンの効きも問題ない

 

 振動もなく良い飛びです。

 

 

 

 

 完成

 

 

 

 フェネストロン13枚と増速ギヤーのおかげでテールは良い効きしてます。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

間もなく完成!最終テスト

2012-11-15 18:36:43 | ラジコン

LHCさんに行ってきました。

ボディや各組み立ても終了!

いよいよエンジンのテスト及び各部の設定だ。

オイラの番だ!

BJCさんのEC155もパーツが揃い、エンジンテストや各駆動系の確認と燃料タンクのもれ点検。

双葉電子の3軸ジャイロのセットアップ、エンジンのセットアップ(ケロシンスタート)など。

素晴らしい機体の為、各部の点検は慎重に実行。

さぁー!燃料満タン、各バッテリーチェック、各動きを確認

最初にGSUでテストRUNメニューを出して燃料を送る(もちろん、タービン側のホースは外しプラグ側に燃料を送る作業)

燃料ホースを接続、スイッチON!スロットルカットOFF、スロットルレバーを上げていく、一発点火だ!炎もほんの少しだけだ。

アイドリングも安定し、いざスロットルを上げていく・調子もOKだ。

マフラーの点検、温度・回転数・テール増速の温度など、すべてOKだ!調子のいいエンジンだ!

あとは機体に搭載してフライト調整だけとなった。

今週末から日曜日には初飛行テストになりそうだ。

ローターも1880の5枚ブレードと13枚フェネストロンは不安50%楽しみ50%だ。

 

フェネストロンが最大ピッチになっても機体より内側になるように付けることが条件だ、13枚仕様

メンテしやすいようにカバーが取り外し可能

カバーが付く

 

水平尾翼も取り外し可能

 

設定しやすいところにジャイロコントロールを設置

マスト前に搭載したジャイロ、センターを合わせるため端のほうに収まる。

サーボはBLS272S-BUSのハイボルテージ仕様だ

 

もっともっとジェットが欲しいさんに作っていただいた、テール増速バリオ純正より増速を増している、約半回転分

燃料ポンプは受信機やジャイロアンプから離す為、スターター下部へ

機体内部、燃料タンクも自作FRP製で燃料漏れは無い

ノーズはバッテリ収納、もちろんハッチも開く

搭載も楽に積み下ろしが可能!

トップキャビン

スライドドアは飛び出てスライドの超リアル手作り品

スパッ!と収まるスライドドア

パイロットドアーハッチもずれがない

 

コクピット

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わからん!たすけて~~~!

2012-11-13 21:29:17 | ラジコン

今日、愛媛県のKさんから機体が届いた。
久しぶりに見た海保仕様だ。
送られてきた理由は、エンジンが修理から戻ってきたのだが、同じ現象でお手上げだとのことです。
オイラも見てみたがエンジンはピカピカ、ダブルベルト仕様で最新バージョンだ。

しか~し、各配線を接続、プロポとECUをセットアップ。一度はエンジンがかかったがその後
クールダウンが永遠と続く、スイッチを入れなおしてもクールダウンしっぱなしでGSUをいじっても
変化なし、修理前も同じ現象だと言う。
最近のJETCATはトラブルが多い感じがする。
ひめかみ2号機もエンジンスタートした直後すぐにエンジンが止まる。
メーカーさんもちゃんとテストしているのかなぁ~?
こうも続くと不安だ、ひめかみ2の場合タービンブレードがぶつかっているようで回転すると火花が出る
超危険な状態で4回もメーカーに送っている状態だ。

今回の212海保はどうしたらよいかわかりません~~~!
いろいろ試したが、オイラの頭脳では無理だ。
JETCATのローマン氏にメール送ることにしたが、英語はダメなようでドイツ語のみだからちょっと大変だ。

その前にだれか教えてください~~~!
助けてください~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 <!-- Vario lama turbine  -->

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Lama動画&ケブラーメインローターテスト

2012-11-11 18:49:34 | ラジコン

今日は穏やかな一日だ!
風は無風、午前中は晴れで午後から雲が厚くなってきた。
オイラは午前中は仕事で午後から飛行場へ出向いた。
息子が以前使用していた携帯を機体内部と外へ取り付け、動画を撮ったが画像が、フニャフニャ~
動き失敗作だが何とか見れる状態だからアップすることにした。

原因は携帯内部の手ぶれ防止をONにした為のようだ。

2フライト目にはローターを変えてケブラーのローターでテストフライト!
最初は危険なので誰もいない場所でフライト、その後上空飛行もしたが何も問題なし。

飛行特性は、一段と座りも良く、ピタッ!ビシッ!と止まる。
ローター音は重厚なサウンドに変わった。
上昇や降下も試したが、純正品とはツキとスッポンかなぁ~~!

ホバリングしていても、気持ち良い~~~!
値段は超高いが価値はある。
ローターの剛性も抜群に良い~!あとはスケールヘッドでフライト予定だ。

 

 

 

 

 

 

 

ケブラーローター!純正よりかなり幅広

 若干短いがスケールヘッドにはピッタリサイズ!2,5mになる。

 

 

ケブラーローター取り付け後、徐々に回転を上げて様子を見る

ふわぁ~~っと浮きました

座りが良い~!

 

ローターがS字に見えるのは、携帯の画像質の問題

 

 

 皆さんでなにやらミーティング?

無風でオートローテーションは慎重に、静演技はじっくり練習されていたようです。

Tさん午前中に2機トラブルとか~~!

Tさんの2機分、破損したローター!3Dは壊す確率も高いとか。

 

 

 

 

 

   

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする