中Yさんのバリオベル205turbineモデルもまもなく完成!
機体はほぼ完成した、マシーンの設定もしっかりニュートラルを確認し、サーボホーン位置決めやロッドの長さ調整が終わり、
いよいよ組み込みだ。
しかしエンジンテストしたがスターターが回らない、かなりの時間回していないためか、タービンや各ベアリングが固着していた。
エンジンも排気付近がこげているのをみて以前にオイルの比率か指定以外のオイルの可能性が大きいような~~!
なにはともあれなんとかスターターは回転してケロシンスタートもOKのようだ。
マストの前傾角度も?度に調整し、テール部分の位置も再調整、ジャイロもCGY750で設定した。
この機体はスタビ付きのノーマルヘッドのため、ジャイロはラダーのみ設定した、将来的にはフライバーレスヘッドもOKだ。
燃料タンク内もベタベタしている為、今後は洗浄し綺麗な状態で安心できる燃料供給になると思う。
2月からオイラの家でチョッとしたリフォームをやることになった、そこでLHCさんに3、4m Lamaを預けることになった。
わざわざスペースを作っていただいが、デカイ機体は迷惑かけちゃうなぁ~!
我が家から離れると寂しい~~~!
いよいよマシーンが機体に
ドアヒンジもちょっと細工がー!
サーボベットごと取り外し可能LHCオリジナル方式。
205用ワイパーだ!すべて動く
ワイパー塗装後はワイパーゴムも取り付け
LamaとバリオEC135
棚の上に見えるBO105とジェットレンジャーは60クラス
EC135のボディの長さとLamaテールトラスの長さ
スターウッドLamaと3、4m Lamaのキャビン
LHCさんのお店、奥のひめかみ2号機は沖縄県のANさんの機体
エンジン修理が終わったので今から組むそうです。
ちなみに写真左上は3m205で上の真ん中はバリオベル412
中段のバリオEC135はかなりデカイ!
大きな機体が並んでいますね~。LAMA・205と3mオーバーの機体、素晴らしいです。
LAMAは調整ができれば素晴らしいフライトができそうですね!うらやましいです。
LAMAの写真沢山アップして下さいね!
駆動系やエンジン回りの作りにも興味が・・・。
色々とご教授宜しくお願いいたします。
今度LHCさんに行った時に撮影してきますね!
ひょっとしてヤフオクに出ていた430ですか?
あれって最高の飛びと綺麗な機体ですよね!