JETマンの日記

ラジコン35年(RCヘリ)
趣味=車・ラジコン・スキー・音楽・映画

初公開初飛行!お楽しみ新年会

2013-01-19 17:09:39 | ラジコン

17日~19日、千葉の双葉電子工業本社へLHCさんと一緒にお邪魔させていただきました。

行く目的のメインは新年会参加、次にアジア初の3、47mタービンモデルLamaの初フライトだ!

昨年にオーストリアから荷物が届き、設定からメンテまで完了したため、初フライトをFUTABAさんの専用飛行場にて

テストすることになった。

Lamaは塗装やほとんどの部分は完成しているが、メカや、細かなリンケージはオイラの手で調整。

今までの大型スケールヘリとはまるで方式や考え方の違いから悩むことが多かった。

岩手のこの時期は、寒さと積雪のため千葉県での初フライト、

初フライトに合わせて、RCAWの山ヘンさんとカメラマンの取材も含めての内容だ。

17日は移動、18日フライト当日は強風と寒さが厳しい条件でのフライトになった。

体感的には盛岡と変わらない厳しい寒さのなかY,sファクトリー代表のH様が雑煮の手料理でごちそうになりました。

味付けはもちろん、超のび~~る餅も美味しかった~~!

フライトはイマイチで調整が必要だが、強風(突風)の中ではホバリングもやっとの状態では調整は不可能。

後日再調整は必要だが、とりあえず初飛行(飛んだ)ができたことをご関係者の皆様に感謝致しまします。

夜は楽しみの新年会だ!

画像確認で内容は以下の通りです。

 

 T18MZ 50周年記念 アニバーサーリーモデル

 3、5m Lama

 

 雪の上でもスキッドが沈まないスノー用パッドは、ダミーでは無いことがわかる

 マストは20ミリ

 

 

 フライト後の点検及びドバちゃんのアドバイス

 

 ログハウシ内で雑煮、Hさんごちそうさまでした。

 

 新年会、乾杯!

FUTABAさんの超えらいお方です、(M部長様)、いつもお世話になってます。

京商のKさんとY,sファクトリー代表Hさん、Hな話し・・・・

 森△さんお気に入り芋焼酎、美味いっす!

五目焼きそば超美味かった~~追加注文しちゃいました。

 おひらきです!みんなで記念写真。

右上から紹介・ドバちゃん、京商Kさん、F3C時計店さん、Y,sファクトリーHさん、SSさん、だれの♀さんかな~?、いつも面白いMさん

左下から、M部長さん、オイラとLHCさんでした。

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細かい作業 | トップ | BELL205 設定完了 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LAMA (九州先生)
2013-01-20 22:31:47
JETマンさん、こんばんは!
LAMA、素晴らしいですね!カナリの大きさですね。
強風でのフライトだったようですが、パワーや舵の入りなど、どんな感じなのでしょうか?
返信する
Lama (JETマン)
2013-01-20 22:45:34
九州先生さん、書き込みありがとうございます。
パワーは申し分ないですよ!位相は今までの考え方ではダメのようです。
位相は約6~8度遅らせるようにしないと、舵が混じった飛びです。実機もそんな感じのようです。
舵の効きは、強風のため良いか悪いか全然わかりませんでした。
ローターとんでもなく長くて、上下に大きく揺れて、ボヨ~ン・ボヨ~ンしてまるで実機のようです。
返信する
Unknown (もっともっとジェットが欲しい)
2013-01-20 23:34:32
初フライトおめでとう御座います。
早く実物が見たいです、デモフライトに来て下さい。
返信する
Lama (JETマン)
2013-01-21 07:00:16
もっともっとジェットが欲しいさん、ありがとうございます。
まだまだデモフライト出来る腕前もなくお恥ずかしいです。
調整もこれから時間をかけてやりたいと思います。
返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-21 16:46:51
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事