JETマンの日記

ラジコン35年(RCヘリ)
趣味=車・ラジコン・スキー・音楽・映画

1/4 Vario EC135 2,3m

2012-02-17 19:15:07 | ラジコン

http://www.youtube.com/watch?v=6GfZJQS3OpU

VARIOのホームページ見てたらEC135が開発中みたい!

オイラはこれに決めた!

チョットマシーンのレイアウトが・・・・気になる。

いつものことだが、バリオ開発のT氏はこだわりがあり信頼性は高い!

ものすご~い耐久テストも見せてもらったことがあるが、凄い人だと感心している。

飛びや機体の大きさからいって手頃サイズだ。

またJETCATのSPT5だからパワーは申し分無い。

いくらでは販売されるのかなぁ~?

 

                                      

VARIO新社長さんだ! お若いです。

                                   

 JETCAT用バージョンと手前マシーンのヤカドの2つのマシーンが選択可能

                                   

 

                                   

 

                                   

 フェネストロンの大きさとブレードが実機と同じように均等の取付ではないようだ!

                                   

 

                                   

 

                                  

 

                                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ出荷 | トップ | Lamaフルメンテ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九州先生)
2012-02-17 19:41:58
EC135私も丁度HPで見ていたところでした!
動画を見ましたがイイ感じでした!
土曜日か日曜日にBK117をフライトしたいと思っています。3フライト目です。ジャイロ感度がエレベーター・エルロン・ラダー共に90%なので100%にしてみようと思います。
LHCの掲示板にも書き込んだのですが、ローター無し・燃料ほぼ空の状態で19.5Kgでした。製作が下手で重くなりすぎました!エンジンのベルトやギアなどの駆動系の負担とパワー的な問題が厳しくなりそうな感じなのですが、JETマンさんのご意見をお聞きできればと思います。
返信する
重量 (JETマン)
2012-02-17 20:56:41
BK117の機体はけっこう重いです。
私の場合19キロです。
離陸はゆっくりとして、ホバリングはなるべく風向きを考えてフライトをオススメします。
上空飛行ではフレアーををあらかじめ早めにピッチアップし、急激な動きは避けてください。
安定感は抜群ですが、機体の落ち込みが早いので注意が必要と思います。
http://www.youtube.com/watch?v=9-9q8DNnmC0&list=UU-0VPSDJNxL-FK7CpECcRZg&index=25&feature=plcp
返信する
Unknown (九州先生)
2012-02-17 21:10:05
大変参考になりました。HPではJETマンさんのBK117は17Kgとありましたので、私の機体はカナリ重い仕上がりかと思っていました。
フライトテクニックが無いので、まだホバリングしかしていませんが少しずつ慣れていこうと思っています。現在2フライトですが風が強く上下にあおられてビクビクでした。フライト中の機体を後ろからしか見ていないので、早く横から見てみたいです。
小さいヘリですと上空行けるのですが、JETはビビリが入って指が動かない感じです。しばらくはホバリングで音を楽しむことにします。
返信する
設定 (JETマン)
2012-02-17 22:05:26
多少のピッチカーブを変更することをオススメします。
ステック位置で25%付近で約45%まで上げて75%付近で70%に落としてみてください。
結構ホバリングが安定しますよ!但しあくまでも私のヘリの場合ですから、すべてに設定が同じとは限りませんが。
返信する
Unknown (九州先生)
2012-02-17 22:19:57
テストフライトでは風が強く、ピッチカーブどころではなかったので現在一直線のピッチカーブです。
JETマンさんの方法で早速設定してみます。
ところでJETマンさん、RAMAを製作するとするとどれくらいの金額になるのでしょうか?
また、ヤカドのエンジンですが性能や信頼性はどんな感じですか?
返信する
今がお買い得 (JETマン)
2012-02-17 23:24:07
私が購入した当時は、180以上だったような覚えがありますが、現在はチョッキリから多少少し足が出るくらいで変えるようです。
円高・ユーロ安の今がチャンス!
お問い合わせしてみてはいかがでしょうか・・・ラマは迫力ありますよ~!
返信する
エンジン (もっとジェットが欲しい)
2012-02-17 23:38:26
EC135片側のエンジンだけ?どうせなら反対にももう一つ付けたら。
返信する
Unknown (九州先生)
2012-02-18 07:50:42
ラマ、いいですね~。以前からカナリ興味があります。すぐすぐには難しいのですが、いつか手に入れたいと思っています。価格は問い合わせているので、連絡待ちです。ヤカドの新しいエンジンPRO500が使えるかなどメーカーさんに問い合わせてもらっています。
返信する
エンジン (JETマン)
2012-02-18 08:32:07
もっとジェットが欲しいさん、なんかあのレイアウトってツインになりそうな予感しますよね~!

九州先生さん、ヤカドプロエディションもプロ5000でもラマ搭載は可能ですね~!
但し、プロエディションも以前よりもパワーが上がっているようです。
返信する
パワフル (九州先生)
2012-02-18 09:50:18
ヤカドのエンジンも進化しているのですね!以前、JETマンさんのラマを拝見した時も、パワフルに飛んでいたように記憶していますので、NEWエンジンならもっとパワフルにフライトできそうですね!
ますます、欲しい!
今日は庭でBK117のホバリングをしようと思って早起きしたのですが強風です。おとなしく、メンテナンス&テールのスキッドやアンテナ類の取り付けを行います。
返信する

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事