2021年6月17日(木)
今日は、1日湖畔をお散歩。
お天気も、最近の中では一番良いよぉ~。
Emerald Lake
まずは、エメラルドレイク↑。
サスカテューンベリーのお花が咲いていましたぁ。
良いお天気ですが、意外と人は少なく、駐車場に止まっている車も10台ぐらい。もっといるかと思っていたので、拍子抜けしました。
湖畔にあるトレイルを歩こうとすると、
入り口には、クマが出ているので気を付けて!看板が出ていました。
まだ人が少ないので、大きな声でおしゃべりしながら歩きました。
すると、トレイル上に、クマちゃんの落とし物・・・・。
まだ新しめだったので、ちょいビビりながら、すぐにベアスプレーを取り出せるようにしながら、奥へと進みました。
トレイル沿いには、お花たくさんお花が咲いていました。
これ↑、何だったかなぁ・・・?
Yellow Columbine (オダマキ)
そして、足元にシマリスちゃんが出てきました↑。
30分ぐらい歩いて、湖の一番奥まで来ました↑。
左側の白いもやは、カメラのレンズについているゴミに光が反射・・・。
あぁ~、新しいカメラが欲しいよぉ。
いくら空気を送り込んでも、飛んでくれない細かいゴミ・・・・。
修理に出したいけど、カナダでは、郵便とかで送りたくないのよねぇ。
だって、なくなっちゃうかもしれないからねぇ。
日本に帰ることができたら、検討しようっと。
ベンチがあるので、ここで、ランチ!
太陽サンサンで、ポカポカ。
すると、後ろ(山に入るトレイルがある)から人がやってきて、
グリズリーベアーの親子が近くにいるので気を付けて!って!
そのトレイルは、よく熊出るので、お仕事では、あまり入りたくない
トレイルの一つでしたので、またかぁーって感じでした。
どれくらい奥になるの?ってきいたら、1kmぐらいかなぁ、と。
その教えてくれた人は、こっちに来るかもよ!
って言っていましたが、私的には、まぁーおそらくここまでは
って言っていましたが、私的には、まぁーおそらくここまでは
来ないだろうと見越し、一応気にしながら、ランチしてました。
Yellow Lady's Slipper (アツモリソウ)
これ↑、日本では、とっても貴重なもののようです。
こちらでは、たくさん咲いています。
そして、エメラルドレイクは、湖畔を1周できますが、
半分は、森の中であまり面白くないので、折り返して帰りました。
クマちゃんにも会わず、戻れましたぁ。
Natural Bridge
そして、湖を後にして、ナチュラルブリッジ↑へ。
ここも人が少なくて、びっくり。
しかし、水がすごい!
真っ白ですが、氷河のとけ水に、氷河が動く際に山肌を削り取った
真っ白ですが、氷河のとけ水に、氷河が動く際に山肌を削り取った
ロックフラワーと言われる岩の粉が流れ込んでいるので、白濁しています。
ここは、以前川に小さな滝だったところ。
川の流れが岩をくりぬいて、下を水が流れていて、上の岩はまだつながっています。
自然の力ってすごいですねぇ。
冬には、この川も凍るので、この岩の下に入り込めます。
そして、まだバンフに帰るのは早いので、駐車場が混んでいて
入れるかわからないけど、モレーンレイクに挑戦してみました。
Moraine Lakeと私
なんと、駐車場、半分ちょいしか埋まっておらず、すんなりと
行くことができました。
しかし、来週末から、もうこちらは学校が夏休みになるので
おそらく来週からは、難しいかもしれませんね。
2週間前に来た時には、まだお水が少なかったですが、
今日は、ほぼほぼ満水。
人も少なかったので、こんな↑一人写真も撮れました。
普段は、ここに人がずらぁーーーっと並んでいます。
Moraine Lake
そして、湖畔にトレイルがあるので、こちらも一番奥まで歩いてみました。
以前、途中までは、歩いたことありましたが、
一番奥まで来たのは、初!です。
いつもとは違った雰囲気で、モレーンレイクも何百回も来ていますが、
新鮮!!
昨日は、このトレイルにクマちゃんが出ていたそうで、
すれ違ったおばちゃまに「昨日クマ出ていたけど、今日はいない?」
なんて、声をかけられました。
やはり、この時期は、クマちゃん歩きまわってますねぇ。
車の中からだったら、クマちゃんに会ってもいいけど、
ハイキング中は、避けたいですねぇ。
今日は、平坦なところですが、良く歩きました。
夕ご飯を食べたら、もう眠くなりました。
早めに寝ますわぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます