今日もゆる~くいっちゃうか!?

日々の出来事、ゆる~く書いてもいいかな?

Tyrell Si

2007-05-01 05:11:46 | Tyrell Si 2007年モデル

こん○○わ あ~るでございます

先日の日曜日、2ヶ月前に注文していた新しい自転車が納車になりました
今回購入した自転車は、Tyrell Si です

Tyrell Siはミニベロ初のスカンジウム製のフレームを採用した軽量フレームの自転車で、
完成重量はカタログ数値で8.2キロという軽さです

今回もGCSでお世話になったのですが、いろいろと店長さんに相談にのってもらい、
店長お勧めカスタム、お洒落な街乗り仕様のミニベロにしてみました
しかも今回はGCS店長さんとく~る、そしてあ~るで同じ仕様自転車を作成することに

まずはボディーカラーです。
タイレルは標準カラーにカドワキ製パウダーコーティングを採用しているのですが、
今回はGCSオリジナルカラーのパープルブラックと言うカラーにしました

カラーは注文した際に一緒にカドワキコーティングでオールペンして頂きました
写真では分かりづらいかもしれませんが、深みのある紫色です
太陽の下ではかなり艶のある色で一発で気に入っちゃいました

ハンドルはタイレルオリジナルのブルホーンバーをチョイス
ブレーキレバーはショートリーチ型ロードブレーキ、
シフターはバーエンドに取り付ける物をチョイスしてみました

ステムもタイレルオリジナルのステムで決めてみました
バーテープは今回は巻いてなくて、純正のウレタンフォームパッドを付けてあります

ホイールですが、Siには本来ブラックのリムのAM-5が付いているのですが、
今回はシルバーのAM-5に変更して頂きました
シールドベアリングとエアロスポークのホイールでかなり転がりのいい軽量なホイールです

また、フロントフォークはカーボン製
写真では分かりづらいですがカーボン柄がばっちり出ててカッコいいのです

フロントチェーンリングは標準は56×44Tのフロントダブルギアなのですが、
今回はシングルギアにして見ました
そしてチェーンリングを60T、クランクもシルバーの物に変更です 
60Tでは街乗りには若干大きいかも知れませんが、ここは見た目重視です

リアディレイラーはもともとシマノの105が付いていましたので、そこはノータッチ
なので10速ギアの自転車になります

そしてサドルは店長お勧めの限定クロコダイル革のサドルです
写真ではちょっと濃い茶色に写っていますが、実際はもう少し明るい茶色です
サドルのメーカーは・・・あれ ドコのだっけ・・・調べておきます

さすがにクロコ革のサドルは見たことが無かったので、勧められて即OKなアイテムでした

くーるのSiと一緒に撮ってみました
まるっきり一緒の仕様なので、間違えないようにとりあえずタイヤチューブのキャップを
色違いにして区別をつけてあります

 全体のバランスとして、濃いボディーカラーに対して足元をシルバーで統一することによって
シックな感じですが、高級感ある感じに仕上がったと思います
そしてクロコ革のサドルでちょっと一点豪華主義みたいな味付けをしてあります

ペダルはいつもと同じEzペダルに変更してあり、車に積む時に取り外しできるようにしてます

とりあえずしばらくはこの仕様で乗ってみて、また少しづづカスタムして行こうと思ってます
もともと軽量な自転車ですが、軽量なのがこんなにも走りに違いを見せるとは思いませんでした
とにかくキレがいいって言うか、鋭いと言うか・・・
加速も早く、また漕いでいても楽なんです
まだ自分のSiの車重は量っていませんが、おそらく8キロ台だと思います
あ~るのJEDI-Rがナンダカンダで11キロ弱だったと思いますので、
約3キロは違う訳ですね
スカンジウム製のフレームもかなりの剛性感があり、
走っていてもカチッっとした印象です
まぁ、これから沢山走り込んでみていろいろと書いていきたいと思います

写真の撮り方がヘタクソなのでボディーカラーの美しさがうまく伝えられないのが悔しいっす
GCSには同じカラーのSiがありますので、そちらで実物見てもらえたら嬉しいです

そして将来的にはこのSiでレースにも参戦していきたいと思っています
JEDI-Rとはまた違った走りに今から期待一杯です
あぁ・・・このTyrell Siで通算6台目の自転車になってしまいました・・・
これが最後の購入にしたいものですが・・・どうかなぁ~

それでは今回はニューマシン、Tyrell Siの紹介でした
おヒマならまた見てよね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えたね (Reds支部 ぴんく)
2007-05-02 11:37:33
通算6台目ですか
車には入りきらないじゃないの
次は、マイクロバスしかないんじゃないの

マイクロバス買ったら、乗せてね
返信する
Tyrellといえば (ハトむね会 れっど)
2007-05-02 11:40:30
やっぱ、中嶋悟、ジャン・アレジを思い出しますねぇ~。


返信する
バスじゃダメでしょう? (ハトむね会 れっど)
2007-05-02 12:55:18
バスじゃ、6台も積めないでしょ
その他に、ハトむね会のお供の分も載せる必要があるからね
やっぱ、トレーラーが必要なんじゃない
あっ、ハトむね隊長は、大型免許も持ってましたね
返信する
勘弁してください・・・ (あ~る)
2007-05-02 13:38:37
マイクロバスは那須サファリパークで
もう懲り懲りです・・・
大型持ってても、まったく乗らないので
すでにペーパードライバーと変わりません
持ってても全然意味ないですね
返信する
見たい (ハトむね会 れっど)
2007-05-02 14:29:44
大型でも、一発で決める車庫入れを・・
返信する
そういえば・・・ (あ~る)
2007-05-02 21:48:52
4tトラックとか乗った時ってあまり車庫入れしてないなぁ~
実際できるのでしょうか
教習中は出来てたけど、クランクで乗り上げて卒検落ちてたし・・・
もう飾りとしかなってない免許ですねぇ~
返信する
Unknown (うきき)
2010-02-04 16:20:35
素敵なブログですね^^これからもがんばってくださいね☆応援してます♪
返信する