こん○○わ あ~るでございます
先日の日曜日も先週に引き続き、トレーニングがてら森林公園に行って来ました
森林公園に行ったのいつぶりだろ
も~りとの自転車勝負の後に行った記憶が無いので、かなり久しぶり
今回はく~る、す~ぎ、あ~るの3人でのトレーニングです
あ~るとく~るはTyrell Siでの初森林公園です
天気がちょっと怪しかったのですが、張り切ってスタート
Tyrell Siで森林公園サイクリングコースを走ってみると、
まず感じたのが「楽」という事
やはり車重の軽いTyrellだと簡単に登り坂も登ってくれます
体力的には去年の今頃の方があったと思うので、
やはり、自転車の差が出てるのだと実感します
最近は荒サイや彩湖などの平坦な場所でのトレーニングが多かった為か、
森林公園のアップダウンの激しいコースは正直キツイっす・・・
でも、丘陵地帯に作られたサイクリングコースはやはり走り応えがあり、
久しぶりにワクワクしてしまいました
サーキットでの走行と違い、コース幅は全然広くは無いですが、
その分、コーナーなどは自転車用に作られているので、
サーキットの車用のコーナーでは味わえないコーナーリングが味わえます
今回はTyrell Siでの初めてのサイクリングコースアタックでしたので、
Tyrell Siのクイックな挙動に悩まされました・・・
よくよく考えれば、Tyrell Siでここまでタイトなコースを走ったのも初めてで、
Tyrell Si自体のコーナーリング性能もキチっと把握していませんでした・・・
やはり車重が軽い為かコーナーに突入する時の挙動がクイックすぎて
JEDI-Rに比べるとオーバーステア気味に内側入り込みます
まぁ、JEDI-Rの時と同じ入り方をすれば当然かも知れません
また、Minits Liteのグリップの良さもありコーナーでの踏ん張りもバッチリで、
バンク角がJEDI-Rより深くなっている感じがします
その為、グイグイ曲がって行くのでペダルを擦ってこけてしまうのではないかと
ビビリながらの初トライになりました
また、登り坂などを登って見ても、自転車の重さを感じないで登れるので
シフトチェンジをしなくても登っていけるのは驚きです
今までならシフトダウンして、軽いギアでヒィヒィ言いながら登っていた坂が
スルスルと登っていってしまうのですから、もうあ~るとく~るは感動モンです
結局、この日あ~るは、8速のままサイクリングコースを走りきることが出来ました
あ~る的には今までにありえないことですので、本当に感動です
く~るもあ~ると同じペースで走りきってしまいましたので、
やはり、自転車の効果が出てるという事みたいです
ちなみにす~ぎは運動不足が祟ってか、この日はボロボロでした
結果、この日は軽く走ったつもりでしたが、
タイム的にはあ~るとく~るは33分台で1周を回ることが出来ました
昨年のタイムだと死ぬほど全力で走って30分台でしたので、
Tyrell Siで全力走行したらもっといいタイムが出るかも・・・
そのうちチャレンジして見たいと思います
ただ、今回走ってみて、いくつか問題点も見えたような感じもします
あくまでも森林公園のようなタイトなコースのみですが、
車重が軽いので、タイトなコーナーでは安定感に欠け、
小径車ゆえのクイックな挙動が大きく出てきます
また、下り坂などで全力走行すると、やはり軽さと小径車のクイック感により
自転車の安定感が薄れ、高スピードを維持するのがちょっと怖いですね・・・
まぁ、上の問題点はもう少し走り込むことによって、自転車に慣れれば
解決できる程度なのですけどね
なので、時間があればまた行こうと思います
あと一つ
現在、Tyrell Siはブルホーンハンドルにしてるのですが、
やはり、激しい走りをするならドロップハンドルの方が乗りやすいカナァ・・・
なんて感じました
しっかり下ハン持って、がっちり押さえ込んで走ればもっと楽しく走れる感じがするんだよねぇ
まぁ、そのうち財布の中身と相談して考えてみようかな
結局、この日は1周したらタイミング良く 雨が降ってきました
本当はもう1周くらいはしたかったのですが、去年の転倒したことを思い出し、
シッポ巻いてこの日は撤退です
と、いう事で今回はトレーニングになったか、ならなかったのか微妙な日になりました
まぁ、少しは雨にも降って貰わないと水不足解消にならないですからヨシとしましょう
そんな感じで今回はこの辺で
おヒマならまた見てよね