こん○○わ あ~るでございます
久しぶりに自分なりにですがTyrell Siのメンテをしてた時、
バイクタワーに掛けてあるもう一台の白いSiがふと目に入りました
そう、く~るが先日購入したTyrell Siです
実はく~るのSiは普段ウチにあります
収納スペース等の問題や盗難防止も兼ねてウチで預かってるのですが、
何気にジーっと2台を見てると、あ~だいぶ違うんだなぁ~なんて、今更思ってみたり
で、ホント今更なんですが、せっかく気づいたんで写真撮って比べてみました
TyrellのHPに現モデルのスペックは載ってるので、単純に新旧フレームの比較ですけど・・・
ちなみに、あ~るのSi(旧フレーム)は2007年モデル、く~るのSi(現行フレーム)は2009年モデルです
まずは、フレームを横から撮ってみました
パッと見ても、ダウンチューブの太さが全然違いますね
斜めのフレーム(コレはなんて言うんだろ)の角度も変わっていて、
BB付近の接合位置も違います
それに伴って、フレームの三角形の大きさも変わってますね
次はシートステー&チェーンステーです
各ステーのパイプの形状や太さ、リアエンドへの接続の仕方が違います
次にリアエンド部分
リアエンドの形、全然違いますね
シートステーの接合部の角度とかも全然違うし
フロントフォーク部です
現行フレームモデルのフロントフォークはカーボンモノコック製で軽量化されてますねぇ
旧フレームモデルと比べても太くたくましい感じ
ダボ穴の位置です
旧フレームのダボ穴の位置はダウンチューブの下にあり、
現行フレームのダボ穴の位置はトップチューブの上ですね
新旧では全然違う場所にあります
その他には・・・
旧フレームにはフロントディレイラーの台座がありますが、現行フレームには無いです
と、言うわけで、素人目に見ても結構違う所ありますよね
お店などで現行モデル見てるときは細かいところまで見てなかったので、
自分なりに新しい発見でした(ホント・・・今更なんだけどね)
でも、こうやってみると旧フレームと現行フレームって形似てても、全くの別物って感じ
マイナーチェンジと言うよりフルモデルチェンジかなぁ
でも、現行フレームは旧フレームよりマッチョになった感じなのに、
旧フレームより軽いんだから凄い技術だなぁ~と素直に感心しちゃいました
そして最後に今回最大の発見(と、言っても大したことではアリマセンが・・・)
シートチューブの下ぁ~の方にカドワキさんのステッカーを発見
もともと購入時にカドワキさんで塗装してもらってたのですが、コレ全然気が付かなかった・・・
メンテしてる時ドコみてんだろ俺・・・
以上、素人目で素人知識でのフレーム比較でしたが、自分の勉強になってしまった
もし書いてること等に間違いありましたらご指摘くださいませ
それでは今回はこの辺で
おヒマならまたみてよね