今日もゆる~くいっちゃうか!?

日々の出来事、ゆる~く書いてもいいかな?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近の近況など・・・

2012-10-24 02:41:57 | その他

こん○○わ あ~るです

なんと、1年2か月ぶりの更新です
このままブログを閉鎖しようかとも考えていましたが、
なんとなく放置していたらこんなにたってました・・・

で、ちょっと時間が空いたので、最近の近況などを。。。

葬儀屋に転職して早2年がたち、3年目に突入してますが、
なんとかまだ葬儀屋として毎日を過ごしております
現在ではご葬儀の担当者として、お客様のご要望を伺い、
少しでもご希望に近いご葬儀を出来るように頑張っておりますが、
新米担当者にとっては毎回が山あり谷ありで、
どんだけ山超えれば楽になるのだろう・・・なんて
ヘコんでばかりだったりして・・・

でも、お客様からの「ありがとう」の言葉が
次も頑張るぞという思いをくれるので、
そんな風に感じる事の出来るこの仕事は
自分には合ってるのかもしれませんね

葬儀屋になってみて、いろいろな事を見てきました
「人の死」があって成り立つこの仕事の難しさや、
「人の死」の現実があまりにもリアルすぎて逃げたくなる事もしばしば。。。
いろいろな理由で亡くなって行く人たちを見て、
「生きる」って何って考えてみたり。。。

分かった事は、人の人生は必ずしも平等では無いけど、
人の死だけはみんな平等ってコトかな。。。
だから、誰しも必ず迎える「死」があるから、
みんな頑張って「生」を生きるのかなと。。。

まぁ、ちょっと宗教チックな話になってますけど、
その理由は「自殺」で亡くなる人がホント多いってコト。。。
正直、自殺を考える人の気持ちは分からなくもない・・・
自分も昔そんな事を考えた時があったからね。。。
でも、たいていそうする人は後のコトはなにも考えちゃいないんだよね
自分の体がどんな扱いを受け、どんなふうに火葬されていくのかを
想像もしてないんだろうなぁ~
自分が葬儀屋に入ってその現実を見た時、
自殺なんて絶対するもんじゃない
って強く思ったね

自殺をするくらいなら、すべてをリセットしてでも、這いつくばってでも、生きてる方がいいって思う
自殺を考えてる人がいるなら、葬儀屋になってみるのもいいと思う
毎日、人の死に携わって、その報酬で自分が生きていく。。。
生きる理由が見つからないなら、死に携わってみれば何か見えるかも知れない・・・。
まぁ、あくまでも一葬儀屋としての意見ですが。。。

 

自分の近況を話してるつもりが、だいぶ脱線してしまいました。。。

今の仕事は休みがほとんどないので、自転車に乗る時間も無く、
写真を撮ったりするヒマも無いので、PIXTAに新しい写真を投稿することも出来てないですが、
販売枚数は少しずつ伸びてまして、現在は25枚まで売れました
まぁ、PIXTA始めて2年以上たってるので、けっして売れてるという訳ではないですが、
それでも売れるとうれしい~ですね
自分の撮った写真が誰かに必要とされて、その写真がドコかで使われていくという事は、
なんかとても不思議な感じがしますね

カメラは相変わらずのオリンパス派なんですが、
なかなか一眼レフを持ち出して写真を撮りに行く時間が無いのもあって、
今年に入ってからミラーレス一眼のE-P3を購入しました
まだ使いこんでる訳ではないので、一眼レフとの差がどれくらいあるのかイマイチ分かってはいないのですが、
持ち運びに関してはE-P3に軍配があがりますね
ただ、ファインダーが無いのでちょっと写真を撮るっていう感が薄くて
デジカメチックなのが寂しいところですな。。。

なので、次は同じミラーレス一眼のOM-Dを狙っています
宮崎あおいもCMで言ってたし

「ファインダーを覗く
 構図を決める
 息を止める
 
シャッターを切る

 そうだ、カメラは構えるモノだ

ってね
でもこのセリフってE-P3の存在を否定してる様に聞こえるのは俺だけかしら
まぁ、ミラーレスでもカテゴリーが違うってコトなんだろうし、
E-P3にも外付けの電子ビューファインダーがあるから、
購入すればファインダーを覗く事は出来るけどね。。。
ちなみに俺は持ってませんけどねぇ~

 

久しぶりの更新でしたので、内容がなんかメチャクチャですが、
今回はこのへんで
また気が向いたら書くかも~なんてな

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

帰省。

2011-08-15 19:36:05 | Weblog

こん○○わ あ~るです。

久しぶりの更新になりますが、あ~るは変わらずの毎日を過ごしております
仕事の方も1年が過ぎ、やっと慣れてきたところですが、
葬儀の仕事は奥深く、一歩進んで二歩下がる毎日です

先日、親戚の新盆がある為、田舎に帰省してきました。
田舎は福島の中通りにあり、福島第一原発から40~50キロ圏内にあります
山間にある村の為か、海辺に比べ放射能の影響はかなり少ないですが、
親戚の家では、牛の出荷制限や米の出荷も不透明な状況で、震災の影響はかなり受けていました。。。
とはいえ、親戚家族は今までと変わらず元気に過ごしており、
そこだけはまず一安心です

田舎に行く前に、いわき市の四倉町へ立ち寄りました。
四倉町は福島第一原発から南へ約35キロの距離にあって、
そこは震災の津波の影響がまだ色濃く残っており、
TVの画面で毎日見ていた震災の風景が目の前にありました。。。

現実に目の当たりにすると、体が震えました。
瓦礫の撤去などはかなり進んでいたのですが、
破壊された家屋などを見ると、津波の影響がどれほどのモノか十分わかりました。

しかし、確実に復興に向けて一歩ずつ進んでいるコトも感じるコトができ、
人の力は災害にも負けないと言うコトを確信できました

そんな現地の人の頑張りを心に感じて、自分ももっと仕事や人生を頑張らねばっと思いました。
東北の早期復興を願って、また田舎へ足を運びたいと思います。
がんばっぺ福島ぁ~

それでは今回はこの辺で。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

言葉。

2011-03-16 16:12:40 | Weblog

こん○○わ あ~るです。

連日報道される東日本大震災の悲しいニュースに、
心痛める毎日が続きますが、
あ~るの日常は普段と変わらない日々が過ぎています。。。

ニュースを見るたびに、自分にも何かできるコトが無いのかといろいろと考えて、
節電はもちろんのコト、無駄な買占めに走ったりするコトしないでいますが、
もっと具体的に何か出来ないのかと職場の人とも話していたところ、
たまたまその場にいた納棺師さんの話を伺ったら、
その納棺師さんの会社は東北地方への応援を頼まれ、
すでに数名のスタッフが現地入りしてるそうで、
それを聞き、まだまだ葬儀屋見習いの自分としても、
現地に赴き何か出来るコトがあるんじゃないかと思いました。
また、親の田舎が福島なので、親戚関係が大勢いるのもあり、
一度田舎に赴きたいと言う気持ちもありますが、
幸いにも親戚関係には連絡が取れ、皆無事とのコトでした。

現地はニュースによると火葬許可証や埋葬許可証が無くても、
ご遺体の火葬などが出来る指示が出ているようで、
これから先はご遺体の腐敗による伝染病などの危険もあるそうなので、
現地はかなり時間との戦いになって行くのではないでしょうか。
その作業は現地スタッフの方々の精神的な面にも
多くのダメージを残すコトになると思います。
本当に、本当に、辛く悲しい作業となってしまいますが、
現地スタッフの方々には頑張って頂きたいと
切に願います。

話を少し戻して。。。
納棺師さんとの話の中で、その納棺師さんに、
「あなたも東北へ行くんですか?」
と、お伺いしたら、
「私は残ってこっち(東京)を守ります」
「自分たち(葬儀屋さんや納棺師さん)が浮足立って大勢向こうに行ってしまったら、
いざこちらで自分達が必要となった時、
大げさではあるけど、現地と同じ事が起きる可能性を作ってしまうから、
日々の仕事を普段と変わらず続けると言うコトが、
現地の人々に対しての自分達の出来るコトなんじゃないかな。」
と、言う言葉を聞いて、
あ~るは頭が冷えました。。。

自分達の仕事にそういった側面もあると言うコトに
恥ずかしながら今まで気がつかずに仕事してました。。。
葬儀に関係する人々がまったくいなければ、
現地と同様のコトが簡単に起きてしまう訳で、
長い時間をかけて構築されてきた葬儀と言うシステムには、
ご遺族の故人様との別れの場と言う意味だけでなく、
そういった伝染病から世の中を守るという役目もあることを学びました。
まだまだ勉強不足ですね。。。

今の自分に出来るコト。
それは毎日を浮き足だたず、出来る限りいつもと変わらない生活をするコト。
もちろん無駄な買占めをしないコトや節電は当たり前。
ほんの小さなコトですが、それが東北大震災で被災された人々にとって、
少しでも力になればと思い、
日々の仕事に全力を尽くしたいと思います。

被災した東北地方の早期の復興を願って、
今回はこの辺で。m(__)m

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

やりきれない。。。

2011-03-13 00:30:22 | Weblog

こん○○わ あ~るです。

東北地方で起こってる大地震のニュースを見ていると
とてもやりきれない気持ちになります。
あの大きな津波に呑みこまれた人々が大勢いると思うと。。。
海岸に打ち上げられた多くのご遺体。。。
早く収容してあげたいと思っても、まずは生きてる人が優先。
かろうじて難を逃れた人でもすべての財産を失った方も多いと思います。

東京で仕事をしていたあ~るも、あの地震の揺れにボー然と外で立ち尽くすしかできず、
もし現地にいたら今頃はこの世にいなかったかも・・・と考えます。

実はあ~るは昨年より転職して葬儀屋で働いております。
きっかけはいろいろありますが、人の死と言う非日常的なコトを扱う者として、
人の命はとても儚いものと言うコトが、わずかな期間でも実感できました。

そんな多くの儚い命が一瞬で奪われたことを、とても悔しく思います。
そして、人が時間が経つとどのようになって行くかを学んだ者として、
今、現地の辛い環境で救出に当たっている全ての皆さま、
少しでも多くの命を救えることを祈っております。

そしてその影で、亡くなった方々の収容作業を行っているスタッフの皆さま。
本当に本当に辛すぎる状況かと存じますが、
一人でも多くの人を家族の元に返してあげて下さい。
時間がたてばたつほど辛くなるので。。。

生と死が紙一重の現地で、少しでも多くの命が救われるコトを祈っています。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

もうこれ以上被害が大きくならないコトを祈り、
今回はこの辺でm(__)m

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今さらですが、明けまして!(笑)

2011-02-14 14:16:47 | カメラ

こん○○わ あ~るです

もう今年が始まって2月に入ってますが、
明けましておめでとうございますです

最近は仕事が忙しく、全然遊んでないのでブログネタも無く、
自転車に乗るのも、写真を撮りに行くのも出来てないのですが、
PIXTA(ピクスタ)の販売枚数は少し変化があり、
前回のブログアップ(約2カ月前ですが。。。)時より、
販売枚数が2枚増えました

現在、合計枚数が6枚となり、
総販売枚数順位が2448位に上がり、クリエイターランキングが
2ランクに上がりました

クリエイターランキングとは、
PIXTAでは、クリエイターは販売するほどランクが上がる仕組みになっていまして、
ランクが高い人ほど今まで売れた回数が多い、ということになってるんですね
ランクが上がるにつれてコミッション率も上がり、
自分の利益率も上がるシステムになっていますが、
2ランク程度ではまだまだ利益に繋がるほどではなく、
現金に交換出来る5000ポイントまではまだまだ遠いです
しかし、現在のポイント数は2210ポイントになったので、
あと約半分くらいですねぇ~
たぶん、12、3枚売れれば換金出来るんだろうなぁ~
まぁ、のんびり行きましょう

それでは、今年もこんな感じでのんびりとアップして行きますので、
どうぞよろしくお願い致します
おヒマならまた見てよね

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

なんとなく売れて来た?(笑)

2010-12-17 01:52:17 | カメラ

こん○○わ あ~るです

いやいや、前回のアップが9月で、もう12月だよ。。。
今年もあと少しで終わりですね
なんだかボケっとしてる間に1年終わりで早いなぁ~

今年は生活環境の大きな変化もあって、思うように遊んだり出来ず、
もてぎのレースも毎年参加していたのが途切れてしまいとても残念。。。
JEDI-RとタルタルーガTYPE‐Fも保管スペースの関係で売却してしまったし・・・
TYPE-Fの方はすぐに買い手が見つかったようですが、
JEDI-Rの方は未だに買い手が見つからず、某自転車サイトにまだ載ってますねぇ
早くいい人に購入してもらえるといいなぁ~

写真もたいして撮りに出かけてはいないのですが、
なんとかPIXTA(ピクスタ)の写真申請だけはコツコツと続けてたので、
ようやく登録枚数が90枚程になりました

さすがにヘタな鉄砲数撃ちゃ当たるのか、
一日のアクセス数も増えて来て、前回のアップの時は2枚売れてたのが、
現在4枚までに増えました

え、たった2枚じゃん
って思うでしょうけど、125万枚以上(イラスト含む)あるストックフォトから選んで
購入して貰えたコトはやっぱ嬉しいっす

PIXTAではクリエイター数が67,000人超えていて、
写真が購入されるとその枚数に応じて順位が表示されます
現在のあ~るの順位は2799位
たった4枚で2799位って言うコトはどういうコト
売れてる人と売れない人の差が激しいってコトなんでしょうか
やっぱストックフォトで売れる写真ってのがある様なので、
そういう写真を撮って申請してる人は売れるんだろうね
あ~るも少しそういう写真にチャレンジしてみようかなぁ~

でも、写真売れてもポイントが5000ポイントにならないと
現金に換金出来ないのでまだまだ道は長しっ
ちなみに現在の累計ポイントは1530ポイント。。。
換金できるのはいつだろねぇ~

ちなみに最近撮った写真は東京タワー
前回行った時は曇りでしたが、今回は青空バックに撮るコトが出来ました
クリスマスが近いのでクリスマスツリーもイルミネーションで彩られて、
多くの人がツリーの写真撮ってましたよ

たぶん(確実に?)今年のブログのアップはこれで終わりだろなぁ~
来年も地道にアップ出来ればいいなぁ~と思ってますので、
ゆる~くお付き合い頂けたら幸いです

でわでわ、かな~り早いですが、
良いクリスマス&年末をお過ごし下さい
おヒマならまた見てよね

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

PIXTA(ピクスタ)

2010-09-14 02:38:39 | カメラ

こん○○わ あ~るです

最近はいろいろと忙しくてブログの更新も滞ってますが(いつものコトですが・・・)、
暑さに負けそうになりながらもボチボチやっております

2年ほど前から一眼レフカメラで写真を撮り始め、
現在も少しずつですが撮影方法など勉強しております
で、5月頃にPIXTA(ピクスタ)と言う写真素材販売のサイトを友人に教えてもらい、
写真技術の向上に役立てばと思い登録をしてみました

当時は写真技術の基本審査みたいのがありまして、
その審査に通過しないと販売ができませんでした
結局、審査になかなか通らず、ひと月ぐらいかかりやっと販売出来るコトに。。。
それから少しずつ写真を登録してきましたが、まぁそんな簡単に写真が売れたら苦労はしないですよね

あくまでもPIXTAで販売する写真は買い手が欲しい写真を登録しなきゃダメってコトで、
それを分かって無かったので売れるはずもありませぬ。。。
ただ趣味的に撮った写真ではダメってことですね

その後、その辺も踏まえ写真を撮るようにしましたが、
登録枚数が少ないのもあってなかなかアクセスすら増えず、
登録枚数が50枚を超えた頃からアクセス数がすこ~しずつ増えてきて、
8月にやっと1枚売れました
登録から3か月あまりでやっと1枚、購入して下さった方にはとても感謝です
正直、なかばあきらめて辞めようかなって思ってた矢先でしたので、
ちょっとモチベーション上がっちゃいましたよ(単純だなぁ~
そして、9月に入ってまた1枚売れたのでまたうれしぃ~

まだたった2枚ですが、自分の写真が誰かの役に立つってのはすごく楽しくかんじますね
この先も少しずつでいいから売れてくれたらうれしいなぁ~
でも、PIXTAで稼ごうなんてのは今の技術では無理なんで、
あくまで素人の写真技術の向上の為のきっかけに出来ればいいなと思ってます

と、ここまで書いておきながら1カ月以上暑さに負けて何も撮ってないです。。。
早く涼しくならないかなぁ~

http://pixta.jp/@alphonse/buy/

あ~るのPIXTAでのストックフォトです
よろしかったら見て下さいね


それでは今回はこの辺で
おヒマならまた見てよね

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

暑いポタ!

2010-07-20 03:05:39 | 自転車小話

こん○○わ あ~るです

いやいや、3連休も暑かった。。。

連休中のそんな暑い中、日曜日に何を思ったか急にブロンプトンで彩湖までポタって来ました

彩湖までは8キロ足らずなんですが、昼時の一番暑い時に出かけたのと、
日頃の運動不足がたたってか、わずか8キロが長いコト長いコト・・・
彩湖に着く頃には軽く熱中症になってしまうというだらしなさ。。。
やっぱり暑い夏は苦手です

でも、いい天気だけあって彩湖には多くの人が来てて、
バーベキューやらウインドサーフィンを楽しんでましたね
そんな中、あ~るは日陰でぶっ倒れてました。。。

そんなだらしない自分が悔しかったのか、月曜日はTyrell Siでリベンジしてきました
月曜日はなんとか倒れずに走れましたが、
暑さに弱いのと、体力の無さは少し改善しないとイケないなぁ。。。
出来るだけ運動する・・・ようにします

それでは今回はこの辺で
おヒマならまた見てよね

Comments (11)
この記事をはてなブックマークに追加

神代植物公園&東京競馬場!

2010-06-15 03:10:00 | 

こん○○わ あ~るです

久しぶりの更新です

先週末、神代植物公園に花を撮りに行ってきました
植物園に写真を撮りに行くのは初めてでしたが、
ちょうどバラ園のバラが咲いていて(ちょっと遅いくらいでしたが。。。
写真を撮ってみました
他に温室の中にもいろいろな花が咲いていて、
被写体には事欠かない状況でしたが、
この日はとても暑く、あっという間に体力尽きて、運動不足を痛感しました
写真を撮るのも体力いりますね

花の名前とかをチェックしてくるのをしっかり忘れたので、
花の細かい名前はわかりません・・・
でも、花って動かないから写真撮るの簡単かと思ったら、全然難しいのね。。。
他にも写真撮ってる人がたくさんいたのですが、
バズーカ砲みたいなレンズ持ってる人もいて、一体あれで何を撮ってるんだろう
って、気になったりしてみたり

一通り、神代植物公園での撮影を終えて、次に向かった場所は東京競馬場
一緒に撮影に来てた友人が行こうと言うので行ってみると、
いや~施設が大きいっす
あ~るは競馬とかギャンブル関係はまったくやらない人なんですけど、
東京競馬場は綺麗で、芝生とかもあってのんびりとするだけでも十分楽しめますね

友人は数年ぶりの東京競馬場に血潮がたぎり、もぉ~馬券買うの騒ぎで大変です
仕方ないので、あ~るもちょっとだけお付き合いして、3レース分馬券を買ってみましたが、
結果は、友人が0勝3敗、あ~るが1勝2敗であ~るの勝ちでした
まぁ、ビギナーズラックってヤツですかね(個人トータルではマイナスですけど

当然、写真も撮ってきたのですが、あれだけ速い被写体を撮ったことが無いので、
今回はピントもなかなか合わず、写真では馬に完全に負けましたね
でも、サラブレッドが走る姿はカッコいい
あの走る姿をいつかカッコよく撮ってみたいもんです
ってコトで、東京競馬場は写真を撮る為にまた来なきゃ行けないですね

さてさて、今回の写真撮影は、
近々買い替えるコトになったアルファードのラストランも兼ねてのお出かけでした
走行距離が10万キロ近くになった為、査定がつく間に買い替えるコトにしました
過走行の為、査定は自分が想像してた値段より驚くほど安かったですが・・・
中古で買ったアルファードでしたが、
4年半ほど乗って自分で走った走行距離は8万4千キロ程でした
年2万キロちょっとくらいですかね

この車で行った所は数知れず
自転車レースのトランスポーターとして活躍したり、友人との旅行で活躍したりと、
今まで乗ってきた車の中で一番活躍した車だと思います
特に大きな故障も無く、ダダこねないいい子でしたね
もともと自転車を楽に積める車というコトで選んだ車でしたが、
最近はなかなか仲間と自転車を載せて出かけるコトも少なくなり、
一人にはちょっとデカすぎるので、次の車はもうちょっと小さい車になると思います
今度も自転車が積めればいいのですが・・・どうだろ

過走行だけがデメリットで、あとは自分なりにメンテしてたのから程度はいいと思うので、
次のオーナーが早く決まって、また元気に走りだしてくれたら嬉しいですね

それでは今回はこの辺で
おヒマならまた見てよね

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

彩湖 火事。。。

2010-05-03 00:52:48 | カメラ

こん○○わ あ~るです

5月2日の日曜日、ゴールデンウィーク真っ只中です(もう昨日ですが・・・

そんなゴールデンウィークにあ~るは彩湖に写真を撮りに来てたんですが、スゴイ人です
バーベキューなどをやりに大勢の人が彩湖に来てましたね

のんびりと写真を撮ってると、空には黒煙がモクモクと・・・
彩湖のそばの幸魂大橋の向こうに物凄い黒煙が上がって、消防車のサイレンが響き渡ってました
そう、火事です

火災の原因は分かりませんが、かなりの火柱が上がってました

あの辺は確か立ち入り禁止の場所じゃなかったかなぁ・・・(詳しくは知りませんが
マナーの悪い人がバーベキューでもやってたんですかね
場所が悪いのか、しばらくすると消防防災ヘリが飛んできて、空中からの消火活動を始めました

幸い水は彩湖にあるので、そこから給水し何度も消火活動をしてました
初めて間近でヘリの消火放水を見ましたが、なかなか大変なものですね
で、消火活動の状況を望遠カメラで撮影してみました

彩湖でホバリングして給水中
機体の下に伸びたホースで給水してるようです

給水終了後、上昇

旋回して放水地点に向かってコース進入

火点に向かって放水

無事離脱

この作業を何回も繰り返して消火をしてました
改めて目の前で見ると、大変な作業ですよね
日頃の訓練の賜物なんでしょうけど、煙の中に突っ込んで行くのはコワいと思います
ホント、消防隊の皆さん、お疲れ様です

ゴールデンウィークで皆さんいろいろ出かけてるみたいですが、
その分、今回の火事もそうですが、事故や事件があちらこちらで起きてる見たいですので、
十分気をつけて遊びたいものですね
彩湖の帰りにも駐車場に救急車と警察が来てたので、何か事故でもあったようです・・・。

あ~るも明日はポタに行く予定ですので、事故の無いよう気をつけて行ってこようと思います

それでは今回はこの辺で
おヒマならまた見てよね

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加