こん○○は あ~るでございます
お店(GCSさん)に預けていたJEDI-Rが、先週の日曜日にカスタム完了してきました
今回のカスタムは主に走行性能のアップを目的にお願いしてみました
外見はこんな感じに仕上がりました↓
変更点は、純正FSAの46/36TのフロントギアをFSAトライアスロン55Tのシングルギアに変更
タイヤをシュワルベ ステルビオ 20×11/8に変更
そして制動力アップの為、リアブレーキにGCS特製ブレーキブースターをセット
あと、おまけでサドルも交換してみました
selle ITALIAのSTORIKA Hi-Techに交換しました
これは結構硬いサドルですが、座りごこちは意外と良いので気に入ってます
そして前回の小変更の時のフロントスーパーハードスプリング
と、リアショックのXFUSION SHOX 02RC
以上が今回のカスタムの変更箇所となりました
本当はホイールも変えたかったのですが、capreoはcapreo専用フリーハブの為、
他のフリーハブでは組むことが出来ないようなので、今回はアキラメマシタ・・・
さて、今回のカスタムでどれくらいの走行性能がアップしたのでしょうか
実はまだちゃんと乗ってないのでわからないのです・・・ 天気が悪くて~
で、数値の上ではどうなるのか色々調べて計算してみました
でも、ちゃんと合っているかはわからないのですけども・・・
シュワルベ ステルビオ 20×11/8の外径が462mmなので(ネットで調べた)
タイヤ周長= タイヤの外径 × 3.14倍(タイヤ周長は外径の3.14倍らしい)
= 3.14 × 462 mm = 約1,451mm
クランク1回転で進む距離 = (フロントの歯数 ÷ リアの歯数) × タイヤ周長
= (55T ÷ 9T) × 1,451mm
= 8,867mm
≒ 887cmという事になるようです
仮にタイヤが同じでギア歯数が元の歯数だとすると、
クランク1回転で進む距離 = (フロントの歯数 ÷ リアの歯数) × タイヤ周長
= (46T ÷ 9T) × 1,451mm
= 7,416mm
≒ 742cmという事になります
それぞれの数値を引いてみると 887cm - 742cm = 140cm
なるほど クランク一回転で1.4mも差が出るのですねぇ~
結構な差が出るモンなんですねぇ 自転車ではこの差は大きいと思います
でも、あ~るのこの計算式は合ってるのでしょうか
間違っていたらぜひ教えて下さいまし
まぁ、素人ですのでこの計算の結果が間違っていても、カスタムしたってことで十分満足なんですけどね
あとはもてぎ7hエンデューロに向けて練習がてら、実際に乗って見て差を感じて見たいと思います
以上、JEDI-R(改) (←勝手に命名)のカスタムレポートでした
それでは今回はこのへんで
おヒマならまた見てよね