ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の「ジュエリー進化論」ブログ

デジタルジュエリー・ジュエリーCAD・地金買取ビジネスなど、ジュエリービジネスを佐藤 善久がプロデュースします。

この言葉が未来を切り開く!

2009-10-14 05:30:47 | デジタルジュエリー
おはようございます。

ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。

このブログに「デジタルジュエリー」「ジュエリーCAD」のキーワードを「検索」でこられた方。


「デジタルジュエリー宣言」はこちらのページです。 



アメブロ始めました。 

 ジュエリービジネスの貴公子 佐藤 善久の社長日記 


SatoYoshihisaのアカウントでツイッターでつぶやいています。フォローしてね。



本日14日~16日まで 東京ビックサイトで開催される東京コンテンツマーケットに出展しています。

ブースNo.33です。ご来場の際には ぜひお立ち寄りください。 入場は無料です。 



<< ところが、セミナーを開催してみると驚かされるのは、同人やインディゲームの開発者の元気がいいことだ。自分が好きなものを、自分が好きなように表現する手段としてゲームを選択している。何よりも自分のゲームについて語る熱くパワーがすごい。毎回100人以上に参加してもらっているが10代の学生も多く、未来への夢を探る熱気にあふれている。
 ゲームの開発環境に限っていえば、今ほど恵まれた時代はない。パソコンが1台あれば、ちょっとしたソフトウエアを買うだけでゲームを開発するための環境は整えられる。もちろん、仕事や生活を維持しながら作り続けるのは容易でないが、それでもゲームの未発見の可能性に賭けようとする彼らのきらめきが、私にもまぶしく見える。>>



閉塞感を打ち破る同人・インディゲームの可能性 


昨日の音楽業界の話も 「インディーズレーベル」というキーワードが出てきました。


わたしは 外向きに情報を発信していますが基本的に ジュエリー業界の人間です。


ですので やはり「ジュエリー業界の視点」がどうしても残ってしまうので、見逃しているかもしれませんが、やはり 「新人ジュエリーデザイナー」が少ない。


今までのジュエリーデザイナーは 活動する場所を見つけるのも非常に困難だった。


これは 事実です。


ただし デジタルジュエリーデザイナーとなったら どうか?


まさに 今日のゲームや昨日の音楽と一緒ではないでしょうか?

それは先ほどの引用部分にある

<<ゲームの開発環境に限っていえば、今ほど恵まれた時代はない。パソコンが1台あれば、ちょっとしたソフトウエアを買うだけでゲームを開発するための環境は整えられる。もちろん、仕事や生活を維持しながら作り続けるのは容易でないが、それでもゲームの未発見の可能性に賭けようとする彼らのきらめきが、私にもまぶしく見える。>>> 


これを  

<<<ジュエリーデザインの環境に限っていえば、今ほど恵まれた時代はない。パソコンが1台あれば、ちょっとしたCADを買うだけでジュエリーデザインをするための環境は整えられる。もちろん、仕事や生活を維持しながら作り続けるのは容易でないが、それでもジュエリーデザインの未発見の可能性に賭けようとする彼らのきらめきが、私にもまぶしく見える。>>>>



今までの ジュエリーデザイナーになる環境はなかなか大変でしたが、 デジタルの場合 可能性は広がりました。


あなたの活躍の場は 「ウェブ」にあります。



ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
梅田望夫
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る



上の本は コンピュータ界・インターネット界の巨人たちの言葉が並んでいます。



あなたがの活躍できる可能性がある場  <「ウェブ」はどういうものなのか?> 理解しておく必要があります。


わたしのジュエリーの仕事には関係ないと思わないで ウェブ関係の本を読むことをお勧めします。





 連絡先 zen@djf.co.jp



デジタルジュエリー協会のお申し込みは下記から




mixiで「デジタルジュエリー」のコミュニティー立ち上げました。「ジュエリー@佐藤 善久」の名前でmixiしています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2954051

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。