きょうの日本民話 gooブログ編

47都道府県の日本民話をイラスト付きで毎日配信。

4月27日の日本民話 ヘビがカエルをのむわけ

2010-04-27 06:55:56 | Weblog

福娘童話集 > きょうの日本民話 > 4月の日本民話


4月27日の日本民話


ヘビがカエルをのむわけ



ヘビがカエルをのむわけ
大分県の民話大分県情報


 むかしむかし、神さまが世界中の生き物をつくったのですが、どの生き物もつくったばかりで、何を食べさせるのかまだ決めていませんでした。
 生き物たちは何を食べていいのかわからないので、おなかがペコペコです。
 そこで生き物たちは、かわるがわる神さまのところへ行って、
「早く、食べ物をきめてください」
と、おねがいしました。
 すると、神さまが、
「明日の朝、食べ物をきめてやるから、みんな集まるように」
と、おふれを出しました。
 よろこんだ生き物たちは、夜の明けるのを待って、神さまのところへ出かけました。
 さて、ヘビがノロノロとはっていると、後ろからカエルがやってきました。
「なんだなんだ、地べたをノロノロとみっともない。もう少しはやく進めないのかね」
「そんなこと言っても、おなかがすいて、目がくらみそうだよ」
 ヘビが力のない声で言いました。
「ふん。そんなにノロノロしていては、昼になってしまうぞ。まあ、お前は後からやってきて、おれのおしりでもなめるんだな」
 カエルはヘビをバカにして、ピョンピョンとんでいきました。
 生き物がみんな集まると、神さまは次々に呼び出して、それぞれの食べ物をきめました。
 でも、カエルは、なかなか呼ばれません。
 怒ったカエルは、神さまの前に飛び出して言いました。
「早くわたしの食べ物をきめてください。わたしが一番先にやってきたのですよ」
 神さまは、うるさいカエルをジロリと見て言いました。
「よし、お前は虫を食べるがよい」
「えっ? わたしの食べ物は虫ですか!?」
 カエルは、ガッカリです。
 それでも食べ物がきまったので、ホッとして帰ろうとすると、神さまが言いました。
「待て。お前にはもう少し言うことがある。お前はここへ来る時、ヘビをバカにして、おしりでもなめろと言ったであろう」
「まあたしかに。だってそれは、ヘビがあまりにもノロマですから」
「いいわけはよろしい。のぞみどおりに、これからはヘビにお前のおしりをなめてもらうことにしよう」
「とっ、とんでもない!」
 カエルはビックリして反対ましたが、神さまは許してくれません。
 その時から、ヘビはカエルを見つけると、すぐにおしりから飲み込んでしまうのです。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 婦人警官記念日
きょうの誕生花 → しらねあおい
きょうの誕生日 → 1987年 鈴木杏 (俳優)



きょうの日本昔話 → 赤ん坊と泥棒(どろぼう)
きょうの世界昔話 → クマたいじのゆうしゃ
きょうの日本民話 → ヘビがカエルをのむわけ
きょうのイソップ童話 → 屋根の上の子ヤギとオオカミ
きょうの江戸小話 → 三人かご


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る