きょうの日本民話 gooブログ編

47都道府県の日本民話をイラスト付きで毎日配信。

5月12日の日本民話 テングを説きふせた男

2009-05-12 11:18:41 | Weblog

福娘童話集 > きょうの日本民話 > 5月の日本民話


5月12日の日本民話


テングを説き心せた男



テングを説きふせた男
富山県の民話富山県情報


 むかしむかし、黒部(くろべ)の山奥では、不思議なことや恐ろしいことがよく起こりました。
 木こりが木を切ろうとしてオノを打ちこむと、とたんに空がかきくもって山や谷が大きな音を立てて動きだしたり、突風がふきつけて木こりを空中に投げとばしたり、木に登っている人は地面にたたきつけられたりするのです。
 これは、テングのしわざだといわれていました。
 ある時、山林の切り倒しをまかされていた男が、大勢の木こりをやとい入れて山林を切り倒そうとしたところ、やはり空がかきくもって、山や谷が大きな音を立てて動き始めました。
 そこで男は谷に向かって、大きな声でいいました。
「我々は殿さまに、何百両ものお金をおさめなければならないのだ。谷の木を全て切りだしても足りないくらいだ。お前が神通力(じんつうりき)でもって、目の前にお金をつんでくれるならば、我々は木を切らぬぞ」
 いい終わると、ソロバンをパチパチとはじいてみせました。
 すると、大きな音がピタリとやみました。
 あくる朝からはよい天気が続き。木にオノを入れても、何も起こらなかったという事です。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → 看護の日
きょうの誕生花 → アスチルベ
きょうの誕生日 → 1961年 渡辺徹 (俳優)



きょうの日本昔話 → いうな地蔵
きょうの世界昔話 → シンドバッドのぼうけん
きょうの日本民話 → テングを説きふせた男
きょうのイソップ童話 → 船旅をする人たち
きょうの江戸小話 → つもりどろぼう


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る