翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

収納ストレス

2011-11-20 | ただの物ではないの
先日、所用があって訪れた、白金台にある八芳園
あと半月したら、黄色や赤が浮き立つのかなぁ



すっかり、更新が伸び伸のこのブログ。。。
実のところ、ちょっと訳あって、もうやめるつもりでいたのですが、
11月になり、どうしても書きたい事があったのを思い出し、
と言うか、それを言いたいが為に、このブログを始めたような所もあり、
でも、まだ自分の中で言いたい事がせめぎ合っていて、うまくまとまらず。。。

その整理がつくまでは、まだボチボチ、更新していこうと思いますので、
たまにのぞいていただければ嬉しゅうございます。


私と言えば、相変わらず、何事もなかったような顔をして、
内心、あたふたしていたり、アホな妄想にひたっております。


上記の八芳園に行くにあたって、着ていくものに悩み、
ワンピースがいいかなと思い、デパートなどで物色したところ、
母の遺したワンピースに似たような物があったなぁと思い出し、
実家に行って、タンスの中を漁ってきました。

以前見た時は、これは着ないよなぁ・・と思っていたのに、
自分がそれなりの年と社会的位置(地位というより位置です)になったのか、
世の中のファションが、そいういう感じになったのか、
なんだ、これ、使えるじゃん! というのが、いくつも出てきて、
次々と引っ張り出して、そこにあった衣装用プラケースに入れていたら、
超満杯になって、タクシーで運べるかどうか、微妙な量になってしまいました。
で、実家近所の友人をそそのかし、いえ、お願いして、車で運んでもらっちゃいました。


さて、すでに断捨離しまくらなければならない我が家なのに、
更に持ち込んだプラケースいっぱいの衣類。。。

なんとか、せにゃあ。。。。

で、クローゼットに無理やり詰め込んでも、出し入れしやすそうなグッズを物色しまして、
これが、なかなかオススメなので、ご紹介させて頂きますね。



 無印良品の薄型の洗濯ハンガー 

これにベルトを吊るして使っています。
以前は、ワインの空き箱に、丸めて並べていたのですが、
いちいち、使用後に丸めてしまうという行為が、
ものぐさ翠にとっては、段々とグシャグシャになる要因でありました。
使ったらピンチで留めるだけというのは、すごく楽で、他のベルトが乱れる事もなく、
薄型なので(だから買った)、クローゼットの中に衣類と並べて掛けると、
ホント、使いやすいです。



 イケアのスカーフかけ 

いちいち畳んでしまうのが面倒なショールをかけるのに、便利であります。
何と言っても畳み皺が出来ないのは、ポイント高し、です。
これからの季節は、マフラーを掛けたいのですが、ボリューム的に無理があるかなぁ。



 生協のハンガーフック 
 
増えていく衣類、しかし捨てられない・・・
苦肉の策で、ハンガー同士が繋げられるヤツとか、パンツが4本下げられるハンガーとか、
色々と試したのですが、これらは仕舞い込む服にはいいのですが、
日常使いには、とにかく取り出しづらい! そしてたどり着いたこのグッズ。
4個セットのをリピ買いして、実は昨日も追加注文しちゃいました。
厚い服や、襟が潰れるとマズイものや、長い服には不向きすが、
薄手のハンガーに掛けられる服なら、取り出しも簡単であっという間に収納スペースが増殖します。

グッズ以外にも、出してみたらもうヨレヨレな服(残念ながらユニクロに多い)は処分して、
スペースを確保したと言う事もあります。
お陰で、クローゼットの中での作業、かなり快適になりました。

そうそう、結局、母のワンピースは着てみると、今ひとつサイズと素材感で適当なものがなく、
結局、使えたのは絹のブラウスだけで、それに合うスーツを買ってしまいました。。。。



えー、ついでと言ってはナンですが、最近のお買い物を。


 授乳用クッション 

これね、すごーく便利です。今も私の膝に乗っています。(授乳中じゃないです)
美容室で雑誌を読む時に、カットクロスの下にこういうクッションを入れてくれて、
すごく腕が楽でいいなと思っていたのですが、なかなか売ってなくて探していました。
そうしたら、従兄弟に赤ちゃんが生まれて、お祝いをネットで物色していたら
これ、見つけました。「授乳枕」というのだそうです。
ソファーに座って、膝というかお腹に載せて、そこにノートPCを乗せると、丁度いいのなんのって!
U字の内側に空間ができるので、PCの熱も逃げるし、食後のお腹も圧迫しないし、
まぁ、私の怠惰な生活態度がバレバレですが、かなりオススメです。

あっ、もちろん従兄弟のところにも、もうちよっと可愛いヤツを、子供用の椅子とか
色々な赤ちゃんグッズと共に贈りましたよ。



 無印良品のコロコロローラー 

これまで女性誌の広告で、よくみかけていたコロコロローラー。
電気も使わずにいいなと思いつつ、その値段に高さに、ちょっと胡散臭さを感じていました。
とりあえずこの値段(1900円)なら、さしたる効果が出なくても腹も立たないと思い購入。
これね、いい仕事してくれます。
顔のシワが減ったとか、そういう事はよくわからないのですが、とりあえず気持ちイイ!
リンパを流す感じで、顔と首筋を、テレビを見ながらコロコロしまくってます。



 パンジー色々 
 
ハンギング鉢の、ポーチュラカが寒さで咲かなくなり、パンジーと入れ替えました。
昨冬はビオラだったのですが、どうも浮気性で、ホームセンターに行くと、
あちこちに目がいってしまいまして・・・
紫ではなく、ピンクのパンジーと、アプリコットメルバという名のパンジーです。
どちらも色に惚れ込んで選びました。
いっぱい咲いてくれるといいなぁ・・・



季節の推移と共に、花も移り変わります。
いい加減に植えたら、いつの間にか寄せ鉢になっていたのも、ゼラニウムとスイートアリッサムが花盛り。



寄せ鉢の中で、夏に掘り上げもせずに、暑さに晒し、湿度もある状態だったのですが、
ガーデンシクラメンは、葉もたっぷり出て、蕾がつき始めました。

環境によって違うと思いますが、東京のベランダで、お得な植物と言えば、
長い期間どんどん咲いて、1年で終わらない、ガーデンシクラメンと、
こぼれ種で増え続けるスイートアリッサムは、かなりオススメです。



もう11月も半ば過ぎだというのに、いつまでも暖かいですね。
昨夏は、8月半ばに枯れ始めた蓮も、今年はまだ幼葉が出ています。
早めにビニールハウスをかぶせたせいかも知れませんが、
蓮もメダカも、心なしか喜んでいるように思えます。

メダカは13匹。
秋になって、少し動きが静かになりましたけど、まだ食欲は旺盛(ついでに排泄も旺盛)。
昨年の4匹が1匹も欠けずに越冬した事もあり、今年は少し気持ちの余裕があるような。


そんな風に、秋の日々を、過ごしているのでございます、ハイ。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンガーより (原村)
2011-11-22 22:23:28
こんばんは。
ハンガーよりその奥の天然木の素敵な扉に目が行ってしまいました。
我が家のガーデンシクラメンも夏から咲きっぱなしです。

めだか君達も元気で何よりです。

返信する
Unknown (くーちゃん)
2011-11-23 00:11:07
お久しぶりです。
翠さんのブログはいつ読んでも楽しくて癒されます。
すぐその気になるくーちゃんは「明日、無印良品に行く!」とたんたんに宣言してます。(^O^)/
果たして北海道にコロコロは売ってるかしら??????

クローゼットの収納も本当に困ってしまいます。
くーちゃんも同じようなのを使用してます。
それでも隙間があれば購入してしまい?
まだまだ足りず、たんたんのクローゼットにも侵入してますがあまり新入しては申し訳ないので・・実家にも置いたまま・・・・。
とにかく女性はコートひとつとってもカジュアル用、フォーマル用、お仕事用など素材とデザインによってそろえなくてはならないので、すぐ満杯になってしまいますよね。

お花やメダカちゃんたちに囲まれて心にゆとりを持って過ごすのも大切ですね。
くーちゃんも3日前にマリモ買ってきました。
心に栄養、栄養。(*^_^*)
返信する
こんにちは^^ (さくらこ)
2011-11-23 10:51:28
ブログの更新が中々出来ず、お友達のブログに足を運ぶのも前ほど出来ず、私も最近いっそのこと辞めてしまおうかと思ったこともあります。

以前は週に2~3回も更新して、交流も盛んで・・でもそんな時の事と比較してどうこう思う必要もないのかな、自分のその時その時のペースでやれば・・仕事じゃないんだし、と思い、今の状態でいます。

翠さんのブログも、他の友人たちも同じくなのですが、前ほど何度も覗きには来ていません。

だからこんな記事の更新頻度でも私としてはちょうどいいです。
仮に別の場所に移動、ということがあったら、是非また連絡してくださいね♪

さて、パンジーのアプリコットメルバ、我が家にも一株いますよ~
全然鮮やかな色じゃないのに、なんだか目に留まるいい色をしていますよね。

シクラメンは私もマンションの5階に住んでいた時、特別何をするでもないのに、毎年花を咲かせてくれていましたが、持ち家に戻ってからは、意識して気をつけて管理していても、ダメになってしまいます。

地面からの温度変化がきついのかな・・。
日陰に置いてはいるんですけど。

収納に便利な小物類、色々ありますね。
教えてくださってありがとう♪
あまり余計な動作をしなくてもそのまま収納できるって助かります。

またこんな情報、それからベランダガーデン便り、教えてくださいね。
楽しみにしていますから
返信する
お元気ですか?(^-^) (みむ)
2011-11-23 18:52:12
翠さん、お久しぶりです。
お元気ですか?

私は母から自分の着れなくなった母自身の昔の服をもらう(強制的に送られて来る(^^;))のですが、なかなか素材感やサイズ、微妙なデザインの違いで似てはいても着づらかったりします。

そして、パンパンになったクローゼットへと詰め続けています(^^;)

翠さんのベルト収納案!頂きますね~(*^0^*)/
無印を覗いてきます!!

お花もメダカも元気で癒しをいっぱいもらって、寒い冬を元気にお過ごしくださいね♪
返信する
コメント、どうもありがとうございます! (翠のお返事)
2011-11-27 12:43:34
 原村さん、こんにちは。

ガーデンシクラメン、夏から咲き続けているのですか??
暑さで痛んでしまわないかと、ハラハラしながらの夏越しでした。
数年越しの赤の株と、昨年買ったやや大きめのビンクの株(写真)
なんとか無事に咲いてくれそうです。

荷物は作り付けのウオークインクローゼットに収納しているのですが、
このタンスだけはインテリアの会社をやっていた父のところで、
材質やデザインを指定して作ってもらった嫁入り道具なので、
引っ越しの度に持ち歩いております。
お気にかけていただけて、大変光栄です。


 くーちゃん、こんにちは。

無印良品、行けたかな?
コロコロローラーは、ネットストアでも売ってますよ。
今、全品1割引き期間だし。

洋服が増える要因、いくつかあると思うのですが、
私は、白黒ばかりだった服から、色物を買い始めたところで増えた気がします。
また、それに合わせる為に、色々と増えて行く・・・という感じで。
更に、実家から引き取った母のお下がり・・・
捨てるに捨てられないもの、どうしたらいいのでしょうね?

最近は、瓶入りのマリモをよく売っていますね。
それも、段々と大きくなるのかしら?
振って対流させるとか?? 育ったら、ぜひ教えて下さいね。


 さくらこさん、こんにちは。

ブログの更新、twitterやfacebookにかまけている事もあるのですが、
今年は習い事を始めて、その課題に追われている感じがいつも抜けず、
ふと気づけば随分更新していなかったという感じでしょうか。。。
さくらこさんのブログも、毎回拝読しつつ、読み逃げしています。ごめんなさい。

我が家のベランダは、まわりがビルばかりで色気がないので、
ピンクや赤などの華やかな色の花を置くようにしているのですが、
このアプリコットメルバだけは、どうしても買わずにいられませんでした。
同時に、金魚草も買ったのですが、これは花が終るばかりで、もうシーズン終了だったような。
何か1つ育てる度に、経験値が蓄積していきますね。

シクラメン、どうしたのでしょうね?
以前、夏に堀上て保存した時は、ダメになってしまったので、
基本は土で夏越しさせるようにしていて、
今年のように、日向に出したままで、
水もじゃぶじゃぶあげていたのは初めてです。
でも、これが一番いい感じで秋を迎えています。
ガーデン種は、どんどん品種改良されている感じがします。
また、新しいのを植えたら、今度は大丈夫かも知れませんね。


 みむさん、こんにちは。

はい、元気にしていますよ。
いつも、みむさんのブログ拝読しています。
書き込もうと、考えているうちに、どんどん更新されるので(嬉しい事です)、
結果読み逃げ状態になってしまっていて、ごめんなさい。

お母様の服、強制的に送られてくるって、それはちょっと困った話ですね。
私の母が生きて頃は、私が着ない服は強制的に実家に持って行って置いて来ていたのですが、
なんだか適当に人にあげたりして、捌けていたようなのですが。

母とは似たような体型で、私の方が少しだけ背が高いのですが、
なで肩を気にしていたせいで、みんな高々と肩パットが入っていて、
それを抜くと、袖が長過ぎてしまったり、
ちゃんとリフォームすればいいのでしょうけれど、なかなかそこまで手がまわらなくて。
それと昔はシルクなんですよね、ブラウスもワンピースも。
それを着る度にクリーニングに出すとか考えると、つい、今回は見送り、となってしまいます。
このベルトを吊るすのは、この秋一番のマイヒットかも知れません。
毎日の事は、ストレスなくいきたいものです。
返信する
翠さん♪ (げっくん)
2011-11-30 21:58:59
誰?って感じですかねw(-_-;)

本当に何ヶ月かぶりにログインして
コメントがあったのでびっくりでした…。
気にかけてもらって本当に嬉しいです。

ひとことも終わってたんですね。
これにも気が付かないほど放置でしたわ。

自分のブログとサッカーチームのブログと
2つのブログを使い分けて…と思ってたんだけど、自分のを放置する事になってしまいました(@_@;)
サッカーのブログは保護者にも好評で色々と問題がありながらも続ける事ができています。
逆に自分のブログは対象が広く色々な人がいる中で対応に「疲れた」ってのが正直な感想です。
ただ、ここで知り合えた人たちの中には本当に素晴らしい人たちもいて、きっぱりとブログ閉鎖までできていません…。

またお邪魔しに来ますね♪
返信する
無事でよかった (翠のお返事)
2011-12-06 12:14:23
 げっくん、お久しぶりです。

ひとまず、地震の被害がそちらではでなかったようで、安心しました。
ちゃんと覚えてますよ。
たまーに、サッカーチームのブログものぞいています。

今はgoo homeのメンバーとはTwitterで、おしゃべりする事が多いです。
あとは幼なじみたちとFacebookで。
確かに、色々な人がいると、正直、疲れる分もありますね。
それもあって、ここがおざなりになっているの一因でもあります。
それでも、普通に仕事と家を往復するだけでは知り合えなかった人たちと、思いや情報を共有出来て、
かつ、地震があった事で、よりリアルに相手の事を想像できた事には、大きな意味がありました。
ネットの世界の関わりは、それぞれのスタンスがあってこそ、自由なのだと思います。
ぼちぼちでも、なんとなく繋がっていれば嬉しいかな、もちろん、げっくんともね!!

返信する
遅くなりすぎてごめん (やく)
2011-12-23 17:58:54

久しぶりにクリックしたら、新記事が!
っと思ったらもう1か月すぎとる

中間色がおいしそうなパンジーや元気に泳ぐメダカちゃんを見たらなんだかほっとしました。

私はやっぱりツイッターに向いてないみたいです、いまのところ。

このところの流行り服は30~40年前に着てたぞーと心当たりのあるものが多いですね。
今頃これ着るの?と躊躇してしまうけど、それでは流行についていかないんだろうなあ。
レディ・ガガの靴なんて・・・昔のポックリサンダルもっときゃよかった。

授乳枕が個人的にかなりヒット。本を読むときに使えそう。
返信する
後数時間で (原村)
2011-12-31 16:26:55
今日は大晦日。
後、数時間もすると2011年も過ぎ去ろうとしています。
日本にとっても世界にとっても激動の一年でした。
来年が、幸多き輝ける一年でありますように祈っています。

来年もよろしくです。
返信する
やくさん、お返事遅くなり、申し訳ありません。 (翠のお返事)
2012-01-13 15:28:13
こんにちは。

人様のブログはのぞくのに、自分のブログは放置状態で、失礼致しました。

我が家のベランダでは、この中間色のパンジーも、沢山の花をつけて、冬の彩りとなっています。
メダカは冬眠中。天気が良い日の昼間だけ、元気のいいチビが浮上してきます。

Twitterは、もっばらコミュニュケーションツールというよりは、情報収拾用です。
危機感が薄らいたで来た事もあり、私もちょっとダレてます。
今は、リア友達とのfacebookが中心になってます。
いずれにしても、ネットのコミュニケーションツールは、凄いものですね。

流行りもの…これビミョーですよね。
似ていて非なりというか、きっと、レディー・ガガならうまい事、着こなしてくれるかも!? みたいな。
私が試しに着ると、やはり昔の服です。。。

授乳枕、これはヒットですよー。
寝ても座っても、上にも下にも(?)使えるので、もう日々、使い倒しています。

今年も、ぼちぼち行きますので、宜しくお願いいたしますね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。