翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

天空の光の輪

2012-05-21 | デキゴト、デキゴコロ
当たり前の風景が、当たり前でない様相を見せるという朝、
いつもより少し早く起き上がって、ベランダから東の空を眺めてみました。

ぼんやりと雲の向こうに感じられる陽の光。

テレビはお祭り騒ぎで、お台場や汐留が近い我が家のあたりは、
ヘリの爆音が行ったり来たり。

どうせ天気悪いだろうと思って、日食メガネとか、用意しておらず、
苦肉の策で、サングラスを2枚重ねにしてみたけどボケボケ。

やがて、夕立の前のように、あたりが暗くなって来て・・・

綺麗な金環日食の輪が出来る時間には、
微妙な感じで雲が切れ、円周のほぼ全部、光の輪が見えました。

まったく期待していなかったのに
   (その割には、ちゃんと目覚ましもかけていた: 笑)
これが感動!!

神々しい、というのは、こういう風景を言うんでしょうね。

そして、サングラスで見続けると目を痛めそうなので、
カメラから見てカシャ。

i-Phoneのカメラ、コンバクトデジカメのLumixの普通モード、Aiモード、遠景モード、
色々と試して、意外といい感じに写ったのが、夕景モードでした。

リアルな空の色とは違う、アンバーの空の金の輪、なかなかステキでしょ?

時間も、地球も、空気も、一瞬も止まらずに、動いて、進んでいる事を
判るともなく、心に刻んだ朝だったのでした。






今年は、ジュピター(木星)という名のバラが、とてもよく咲きました。
メダカたちも、元気です。久々に、ご報告でした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼりん)
2012-05-23 07:24:49
翠さんこんにちは^^
めだかさん達、冬も越え元気いっぱいのことでしょうね。植物が育って、メダカの活動も盛んになる今の季節楽しい毎日ですね。バラもこんなに咲いてすごい。私はバラを育てたことないので、今年はチャレンジしたいなと思っています。

月食の日、私もそんなに期待することなく、その時間も過ぎていくんだろうと思いきや、嵐の前のように薄暗くなったころから、そわそわ・・・
実際には、大興奮&感動でした^^見れて良かったー翠さんも、同じ空みていたのですね。
嬉しい。私もアイフォンで撮ってみましたが、翠さんのようにはいかず、月食を思い出すときは、翠さんのところへお邪魔します。素敵な写真ありがとう。またお邪魔します。
返信する
大騒ぎでしたね^^ (るちぃる)
2012-05-24 12:21:06
翠さん、お久し振りです!
ブログへのコメントも本当にありがとうございました

金環日食、私はメディア画像で済ませた「ロマン無し子」です
アップ画像では、雲の感じが凄く神秘的で素敵ですね


未だ日常生活が”本物”とは言えない私ですが、
また遊びに来ますね。
これからもよろしくお願いします


返信する
金環日食 (原村)
2012-05-24 23:36:17
翠さん、こんばんは。

自分はTVで金環日食を見ました。
観察ツアーに参加しましたが、雨まで降ってきて最悪でした。

雲間に見える金環日食素敵ですね。
TV画面ではなく臨場感あふれる場で見たかったです。
薔薇も素敵ですが、めだか達が元気なのも嬉しいです。

返信する
コメント、どうもありがとうございます (翠のお返事)
2012-05-28 12:47:47
 ぼんぼりんさん、こんにちは!

メダカさんたち、一昨年生まれの子も、まだ元気に泳ぎまわっていますよ。

このバラは四季咲きのミニバラなのですが、冬に咲かせないつもりで、晩秋に切り詰めて、土を半分入れ替えたら(バラ名人直伝の方法)、すごくよく咲いてくれました。

お庭があったら、木香バラを植えたいところなんですけどね。
ぼんぼりんさんのお宅にいかがですか?

金環日食、近づくと暗くなるのが、ただごとでない感じで、思わず気分が上がりました。
日本中が、同じ方を向いてましたね、きっと!


 るちぃるさん、こんにちは!

うぇ~ん、会いたかったよぉ~!

goo homeが無くなって、みんなブログも停滞しがちだったのが、
最近、復活してくれて嬉しい限りです。

私も色々と模索の日々です。
10年ごとの節目の年、なんだかやっぱりそうなりそうで。

るちぃるさんが、よい未来と巡りあう事を祈っていますね。


 原村さん、こんにちは!

どうせ天気が悪くて見えないだろうと、高をくくっていた金環日食でしたが、奇跡のような顔出しでした。
世紀の天体ショー、やはり、見られてよかったです。

我が家の同居人(植物とメダカ)は、相変わらずです。
季節はめぐりながら、少しづつ変化はしていますが。
今年は、ブルーベリーがいつもより多めになりそうで、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。