翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

寅年だから吠えてみた

2010-01-02 | デキゴト、デキゴコロ
 あけまして おめでとうございます 


車も人もまばらな、静かな東京で新しい年を迎えました。
風もなく、穏やかで、空は雲ひとつなく、澄み切っています。
あー、のんびり。。。

さて、今年はどんな年になるかではなく、どんな年にしようかと、
1人あれこれ想像をめぐらせ、ほくそ笑みながら、お雑煮を頂きました。


 おせちではなく、つまみです 

昨年の念頭に考えた事は、なかなか思うように実現できなかったのですが、
今年は「楽しむ」を自分のテーマにと思っています。

やりたい事をしなくて、何の為に生きているのか!
よく言われる事ですが、いくらお金を貯め込んでも、あの世迄もっていける訳でもないし、
ある程度の蓄えが完了したら、多少は楽しみの為に散財しても、
罰は当たらないかなぁと思うのですが、いけませんかねぇ?

お金が回らないと、本当に日本はドツボに陥ってしまいそうな。
経済に活気が出ると、人間にも活力が満ちて来る事は、否めない事実ではないかと思うのです。

で、ちょっと散財を!?・・・(そこに貢献するつもりでじゃないですけど)



全く関係ありませんが、マンゴーは室内にて元気に成長しております


昨年の政権交代は、霞ヶ関のふざけた税金の使い方に喝を入れるには大変有効だったと思うのですが、
どうも、その後を見ていると、政治家は国民の幸せの為でなく、選挙の事ばかり念頭において、
政策らしきものを進めているとしか思えなく、不愉快この上きわまりない限り!

元旦の晩にNHKでやっていた経済情勢の討論会に、見入っていたのですが、
その中で日本電産の永守社長が、法人税が高過ぎるので、努力して伸ばした業績分を、
みんな税で持って行ってしまうので、日本企業は伸びづらい、というような事をおっしやっていましたが、
私の思いを代弁してくれるようで、嬉しかったです。

あまりピンとこないかも知れませんが、会社が100万円のお金を貯蓄しようとしたら、
200万円近い利益を上げないと、残す事が出来ないのが、今の日本です。
どうやって、設備投資にかけるお金を確保しろというのか・・・

個人の所得税についても同様で、人より大きなリスクを背負って、神経も身体もすり減らし、
頑張って働いて収入を上げても、どんどん税率や社会保険料は高くなるばかり。
なんだか働く意欲、企業が努力しようとする気をそぐのが、今の日本の税制であると言えましょう。
で、あげくの果てに、納めた税金や社会保険料は、どこかの私欲の為に使われていたりして・・・

なぜこんな事になっているのか?
答えはただ1つ、選挙に勝つ為に、お金持ちから税金を沢山搾取して、
そうでない人にバラまいて、うわべだけのいい政策に見せかけて、票を集めるためです。

高福祉社会への政策を行う事は賛成ですが、どうもやり方に問題があると思うんですよね。

子供手当や高速道路無料化、バラまけばデフレがインフレになると、
すごく単純に考えているとしか思えないのです。

子供手当も、貯蓄にまわらずに、子供の為に使う方法論は、もっと考えるべきだったと思いますし、
高速道路は見直されるようですが、なけなしの財布の紐を、休日の遊びの為に緩めさせるよりは、
平日の商用のトラックを割引にした方が、よっぽど庶民の生活は助かると思うのですが、
これ万事、物価が下がる要因となるので、政府としてはNOなんでしょうね。

年末に、知人が言っていた「消費税を期間限定で下げれば、大きなお金が動く」という意見にも
消費税を上げて税収を確保しようとしている政府の意見とは真逆ですが、
よく考えると、目からウロコの素晴らしい案だと思いました。

たとえば6ヶ月間だけ、大きな買い物である不動産や設備投資、車などの消費税が1-2%になるとしたら、
ここぞとばかり、個人も企業もお金を使うと思うのでいず、いかがでしょうか?
ついでに、法人の減価償却も、1回に経費で落とせる範囲を広げてみるとか。

これで雇用も生まれ、失業者も減ると思うんですけどねぇ。

でも、政府はこういう優遇措置よりは、選挙の票が取れる一般庶民に口当たりのいい、
焼け石に水のような政策を、財源もなくばらまく・・・

本当に、次々と打ち出される政策が、逆へ逆へと進行していると思える今日この頃。
不安は募るばかりです。

ついでに言えば、政策討論よりも、政治資金の出所の泥試合で、国会は進まないし、
それこそ税金泥棒だと言いたい!

小沢さんが、西松建設の問題をうやむやにしたまま、あんなに表立っていちゃ、
民主党もマズいんじゃないかな!?
あの議員を沢山引き連れた訪中の費用は、どこから出たのか?
自分の姿勢が、民主党の足を引っ張っているなんて、考えた事もないんだろうな・・・
何様じゃい!!

金持ち優遇で、世の中のお金を動かすという私の方法論には、賛否両論あると思いますが、
富を世の中に分配する方法としては、ただ税金で搾取するだけよりは、
ずっと気持ちよい方法だと思うんですけどね。

と、話はあらぬ方にヒートアップしてしまいましたが、
真面目に働いた人・努力している企業が、やる気を落とさない政治をして欲しいのです。
選挙の為の政策でなく、日本が暮らしやすい国になる為の政策を!
そうしないと、本当に、日本は危ないぞ~!!


堅い話になってしまいましたが、あー、言いたい事を言ってすっきりした!
寅年に免じて、吠えまくりに、お許しを。

今年も、この言いたい放題ブログにおつきあいいただければ、光栄です。
宜しくお願いいたしますね。

あっ、今年楽しみたい事は、恋・・ですかね
経済活動になる!?


Sam Cooke - A Change Is Gonna Come

私の人生の大切な1曲~サム・クックの「A Change Is Gonna Come(転機はいつかやってくる)」
不安でいっぱいの時、ぐっと耐えなければいけない時、この曲を聞いて、乗り越えて来ました



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくだ (ち~)
2010-01-02 18:04:16
翠ちゃん

ホントにこの世の中、夢がないです。

数年前、うちの会社にもバブルみたいなことがあって
沢山の受注があったことがあります。

その時の売上は、我が社始まって以来の数字だったのですが
まあ、税金の高いこと!
根こそぎ持って行かれました。

ところがこの大不況の時は、国は知らん顔です。

なんとかみんなで知恵を出し合ってしのいでいます。

子供手当だって、付け焼き刃の表面的な人気取りだよね。

フィンランドの政策のように、国に力がない時に、子供の教育をしっかり立て直すとか
根本的な政策を打ち出してほしいです。

あかん・・・
私もヒートアップしちゃった(笑)
返信する
新年好! (sora)
2010-01-02 18:06:09
昨年はたくさんのコメントをありがとうございました。
今年は早く身体を治して、また元気いっぱいに働けるようになりたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますね。

新政権、慣れないことばかりだから長い目でみてあげたい気もするのですが、
政治家として長年、旧与党で先頭切っていた方も多く、大目に見れないことも・・・。
早く景気が良くなってくれないと、
私なんて、仕事がなくてなくて、
生活保護が目の前に迫っています。
返信する
呼応して、 (原村)
2010-01-02 21:49:10
あけましておめでとうございます、翠さん。

翠虎の吠えた事に応えて犬の遠吠えですが、後日自分も吠えさせて頂きます。
ただ、残念なのが反対意見ではなく同意見なので面白みに欠ける点はご容赦の程。

今年も宜しくお願いいたします。
返信する
老狼の遠吠え (窯爺)
2010-01-03 01:51:35
あけましておめでとう御座います。
ヨボヨボになっても狼は死ぬまで遠吠えする。いや? 死んでも吠える、銀河の彼方から。

駅前街灯は雪が荒れ狂っています。あれはアンドロメダのブリザードかもしれない。幻覚幻聴
返信する
新年のごあいさつ (熟年熟女)
2010-01-03 10:56:19
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

そう!楽しみましょう
返信する
吠えて~(笑) (るちぃる)
2010-01-04 13:17:40
今年のテーマは「楽しむ」なんて、素敵!

そして、<ある程度の蓄え完了>も凄い事です。

政治も政権交代しても何だかですねぇ。
これだけ不況でも、公務員は痛くも痒くも無いらしいです。
だから、国の税収と平行して、給料も減額すればいいのに。
国会議員だって多過ぎるし、こういう問題はどうしても手を付けないですよね~。

消費税は撤廃して、外国人移住者(例えば)を受け入れて総人口が増えれば、
諸々の需要が高まって景気が良くならないかなぁ。。とか思ったりしますが。。

本当に真面目に自助努力をしている人、企業にこそ、
恩恵のある政策を出して欲しいですね。

今年も翠女史の遠吠え(?)を楽しみにしています。
返信する
おめでとうです♪ (早紀)
2010-01-04 16:08:09
 あけまして、おめでとうございます♪

昨年から本格化している変化は一気にはいかないと思いますが、良い方向へと向かっていくと思っています。混沌の後に新しいものが生まれるのですものね。

人は、やりたいことをやるために生まれてきたのではなく、自分の人格向上のために生まれてきたと思っています。
そこから、やることを探すと結構楽しく毎日を送れると思っています。
全ては自分の糧になってますものね♪

今年もどうぞ、よろしく♪
返信する
今年もよろしく (やく)
2010-01-04 18:00:48
働けど働けどまずしいんじゃ、若者たちだって夢に向かって努力しなくなるでしょうしね。
そうそう、今年の年賀状のなかに、初めて民主党議員のものがありました。
いつも選挙のことが頭をよぎる。
なにか夢を持たせてくれる政策を書いてほしいかったですよ。ただの顔写真じゃなくて。

私は今年、どうしよう。何かに吼えたい気分だわ。
翠さんの記事を読んでなんかやる気でてきたし。
返信する
今年もいらしてくれて、ありがとうございます (翠のお返事)
2010-01-05 16:31:06
ち~ちゃん、こんにちは!

税理士さんは、税金を払うくらいなら経費を使えと言うし、
こんな時代に利益が出ていると、税務署のターゲットになるし、
ちっとも裕福な会社じゃないのに、身動きとれない感じです。
結局蓄えを持ちにくい税制故に、中小企業は不況に弱いという事になってしまうんでしょうね。

この不況が少し落ち着いたら、実施が先延ばしになっている
同族企業の役員給与は、一定の水準を超えると損金に算入出来なくなる政策、
実行されるのでしょうね。
そうなったら、銀行が貸し付けてくれない時の為に、
代表者が余裕のある時に給料で貯蓄をしている零細企業は、
益々締め上げられる筈。

何もお金のない所を、つつく事ないのにねぇ、って思うのですが。


soraさん、こんにちは!

新政権、私もけっこう期待して、暫くは政権交代の余波で落ち着かなくても、
寛大な目で見ていくつもりでいたのですが、小沢さんの独裁的ななってきちゃったし、
ある意味、自民党時代のよからぬ権力主義が台頭してる感じですね。
問題山積の日本ですが、必要とする人々への福祉は待ったなしで
進めてもらわないと,人命にかかわりますよね。
早く安心して暮らせる世になって欲しいですね。
soraさんにとって、穏やかな年となりますように。


原村さん、こんにちは!

今年初のブログは、もっと違う事を書こうとして、キーボードを叩き始めたのですが、
前夜に見た討論番組にヒートアツプして、すっかり政治への遠吠えになってしまいました。
税政以外にも、外交・福祉・環境・年金etc.・・・言いたい事が山積みですが、
どうも、行くべき事と、逆方向に政策が選択されているように思います。
形や方向はどうであれ、今年の参院選後に、やっと混乱が治まるのでしょうかね。
今年も、遠吠えに御指導御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。


窯爺さん、こんにちは!

この冬の初めは、暖冬かと思われましたが、暮れになってどっと寒波が来ましたね。
HPを拝見しましたか、喜多方は、雪国のイメージはありませんでしたが、随分と降るのですね。
雪もまたよし、と、情緒的に思ってしまえない現実でしょうか。
今年も、美味しいブログ楽しみにしております。


熟年熟女さん、こんにちは!

東京は、外にでると冷蔵庫の中みたいです。
今が夏なんて、心の底から羨ましい限り!

人生、楽しく生きるも、つまらなくするのも、ある程度は自分次第だと思っているので、
これからは意識して、楽しく生きる事を心がけて行きたいと思っています。
今年も宜しくお願いしますね。


るちぃるさん、こんにちは!

こんな時代に楽しむなんて、なんて能天気なヤツと思われてしまうかもしれませんが、
不況よりも、もっと酷い目にあってみると、何にもなくても幸せで楽しいと思えてくるんですよね。
やっと人生落ち着いて、次の事に取りかかれるという年明けです。

国会議員の数は、とにかく多すぎますよね。半分でいいのでは。
議員住宅を建てる位なら、住宅手当で永田町界隈に住まわせて、
あの特等地を売って財源にしたら、どれだけ有効かと思ったりします。
公務員や議員、自分たちに不利な特権は、ちっとも手をつけない。
民主党になったからには、このあたりはガンガンやって欲しいですね。
吠えても、噛み付いたりしないので、今年もかわいがってやって下さい。


早紀さん、こんにちは!

国の色んな問題は、結論を出さない訳には行きませんし、今年の参院選が正念場だと見ています。

やりたい事だけをやっていると、人は向上しないと私も思っていますよ。
いい事も、めんどうな事も、辛い事も、みんなこなしていきつつ、
やりたい事も実現して行くつもりでいます。
そうしないと、ちゃんと死ねないような気がするというか。

そして、生きる原動力として、夢や希望、やはりそれも必要なものだと思うのです。


やくさん、こんにちは!

働けど我暮らし楽にならず・・・バブルが良かったかどうかは別として、
活気のある時代を見た事がない若者は、夢を描きにくいのではないかと思います。
寂しい話ですね。
先が見えなさすぎるから、とりあえずフリーターとか、ニートになってしまう・・・
頼むから、納税者になってくれ~!という気分です。
若者のやる気、今の日本の最大の解決しなければならない問題は
これだと私は見ています。

個人で吠えても、遠吠えだけなのですが、時に吠える事は、自らの頭の整理にもよい気がしますよ。
やくさんの「吼え」楽しみにしていますわ。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2010-01-07 17:16:58
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さっそく、翠さんのヒートアップしたブログを拝見させていただき、くーちゃんも「そうだ、そうだ、もっともだぁ~。働らけど税金高く消費は減り失業者も増え、でもあるところにはお金はあるし~。」などなど。
住みやすい暮らしはまだまだ程遠いのでしょうか~。

それでは~今年もよろしくお願いいたします。

翠さんのお料理はいつもセンス良く彩り良くおいしそうです。
お雑煮のいくらとレンコンの隣のピンクの食べ物に目が集中してます。・・・・(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。