翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

アラウンド50の抵抗

2009-01-15 | 女同士のナイショ話
たしなみ 【嗜み】

     〔動詞「たしなむ(嗜)」の連用形から〕
      (1)好み。趣味。
      (2)平常の心がけ。用意。
      (3)つつしみ。節制。
      (4)物事に対する心得。特に、芸事・武道などの心得。
  
                      (goo辞書より抜粋)





先日の連休中、仲良しのiちゃんと連れ立って、横浜に行ってきました。
時は、ウィンターバーゲンの火ぶたが切って落とされた日!

中華街でご飯を食べる前に、セール見たさに元町を右往左往。
ハイティーンの頃に、ハマトラ流行りし時代を過ごした私たち40代は、
元町特有の、コンサバティブな品の良さというのは、どこかほっとするものがあります。

しかし、ウィンドウをのぞいて良さげな店も、入ってみると「あれっ!?」と思う事が、
何度かありました。

    ここは、私たちより、おばさん向けの店だわ・・・

なんというか、全体的に緩い感じのシルエットと微妙な丈。

すっきり見えるワンピース ⇒ でも、もっと後になっても着られる ⇒ 今着ると、老けて見える!?

そして、ちょっと複雑な心境で、苦笑いをしながら、その店を出るのでした。


40代半ばを過ぎて、自分たちが世間的に見て、“おばさん”というカテゴリーに入るのは、
致し方ない事と認識しています。
体型だって、いささかおばさん化しているのも認めます。
しかし、自分たちが幼い頃にイメージしていた“おばさん”と、自分たちは違うと思えてならないのです。

特にスタイルが良く、美人で、オシャレにいつも気を配っているiちゃんに至っては、
どこの誰がおばさん扱い出来ましょうか!


    ばかに若い訳じゃない、でもどっぷりおばさんでもない !

おそらく40代~50代は、着る服が難しい年代なのではないでしょうか。


               


私は、おばさん化防止の一環として(?)、「marisol」という
働くアラフォーをターゲットにした雑誌を購読しているのですが、
2月号に衝撃的なコピーを冠した特集がありました。

 どひゃ!!

アラフォーを過ぎた身としては、“くびれ”は、泣き所!
痛いところを、“たしなみ”なんていう、大人の女性が弱いワードで攻めて来られた感じで、
ちょっと言葉を失いました。


                 


さて、元町~中華街を回った私たちは、帰りがてら横浜駅で下車。

 「ちょっと、デパートのぞいて行こうか?」「あっ、そう思ってたのよ!」

40オンナの胸の内は、どんなラブラブカップルよりも、心が通じ合っているのです。

エスカレーターで上へ、婦人服の戦場へ!
目の前の売り場に突撃し、iちゃんはスカートを試着。

私もウロウロと、キルティング・コートを物色。

実は、私の持っている、白のダウンコートは、
以前、寒さのあまり、神田のスポーツ用品店に飛び込んで買った超安物で、
ウエストをベルトで絞っても、歩行中、ウインドウに映る姿は、布団の簀巻き状態。
その上、羽も抜けるので、濃い色の服の上には着られなくて困っていました。
Tちゃんには、毎回、ラグビー観戦に行くの!? と、笑われておりますし。。。

もうすぐ雪国に出張だしなぁ・・・

オーバーも持っているのですが、これも重くてほとんど着なくなっておりました。
(・・・こういうところは、すっかりおばさん)


つらつらと見て回るものの、どうも“これ”と言った色形が無く、
あらいいわ!と近づいてみれば、先日別のデパートで見たバーバリーの細身のキルティングコート16万円也。
首回りの毛皮はいらないから、もうちょっと安くならないものか・・・



      

えー、女性の方ならお判りかと思いますが、デパートの婦人服売り場は、
超高級ブランドを除いて、大抵は2フロアに分かれております。

OLさん向けと、おばさま向け。

私たちが当初見ていたのは、OLさん向けのフロアですが、
もう一つ上のフロアにも、意外と若向け(?)のブランドがはいっている事を案内板で見つけ、
移動する事となりました。

エスカレーターで上がると、にっこりと微笑む篠原涼子ちゃんのポスター。
ああ、ここは私たち位も大丈夫ね、と、iちゃん。

しかし、騙されてはいけません!
広告のイメージキャラクターは、ターゲットより5歳から10歳は若い人をキャンティングするのが、
広告業界の常識。


そのフロアで見つけたダウンコートを試着してみるけれど、なんか違う。。。

  形・・・・確かにウエストは締まって、そこそこシルエットはよろしい。
  色・・・・ベージュとカーキーを着てみた・・・こういうおばさん、スーパーでよくみるよなぁ・・・
  フード・・これがあると暖かくていいけど、そこからアノラックのような紐が出ているのが・・・
  値段・・・そんなに高くはないけれど、セールの時期に定価で買うのは、悔しいなぁ・・・

散々着たあげく、ごめんなさいをして、売り場を後にしました。


そして、また階下へ。
あれこれ見て来るとイメージもまとまり、そこに目についたシャンパン色のダウンジャケットと、
シルバーのダウンコート。
とりあえず色に惹かれて試着。

     あーー・・・ やっぱ、この感じだわ


顔が小ぶりに見えるヘチマ襟、色味の品の良さ、生地とダウンの柔らかさ、ウエストのくびれ具合・・・・
もちろんセール値段!
本当は長目のが欲しかったのですが、シャンパン色は腰丈しかなく、散々迷ったあげく、
ダウン・ジャケットにいたしました。





   おばさんだけど、おばさんっぽくなりたくないの


この40代後半女性の悲哀、おわかりいただけますでしょうか?

なんとか、わずかに残る(?)くびれを、どうにかしたい。
まだ間にあうかもしれない・・・抵抗すれば、なんとかなりそうな微妙なお年頃。

竹内まりあさんだって、ユーミンだって、私より年上だけど、おばさんじゃないでしょ!?

実は、同級生にモデルになった友人がおり、彼女の出ている雑誌が、自分の着るべき服の指針と
思っていたのですが、以前は「STORY」で見かけた彼女も、最近は「e'crat」に登場しております。
そう考えると、もう「marisol」の世代じゃないんですよね、私。
アラフォー向けの記事を見てショックを受けても、まぁ、当たり前か!?

いえいえ、頑張りますよ!
ビーチリゾートで、ばっちりビキニが着られるように!!
(いささか、ハードルが高すぎるかしら??)


まずは腰ひねりのストレッチを!
「たしなみ」の意味を、意識に刻みつけてね!



      若作りと、おばさんっぽくないは、ちょっと違う にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ



          イラストはアンディ・ウォーホール画集「ANGELS, ANGELS,ANGELS」より引用させて頂きました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり! (やく)
2009-01-15 18:53:08
すでに五十代ですが、やはり二つの階を登ったり降りたりしています。
本当に時間がかかるようになりますね、買うのに・・・

そのうち、くびれがあっても顔が合わない
という事態に陥るようになります。

まったく泣きそうです。
く、く、くやしー。

たまたま昨晩、若かりし頃のアルバムを見ちゃったので、なおさらです。
返信する
そぉなんです。。 (るちる)
2009-01-15 20:59:21
本当に、何を着ればいいんだか最近は困惑、混乱しています(苦笑)
若かりし頃は、パワーもあり、
着たいものを自己流に着こなしていましたけど。。

でも、決定的に違って見えてしまうのは、足元。
せっかくの若々しいスタイル、上質な洋服でも、
足元がラクラクシューズでは。。
って、自転車通勤を理由に、スポーティーな格好ばかり
している私は、いざというお洒落には、四苦八苦しています。
でも、多分、いずれトラッドスタイルに回帰しそうです。
バーバリー、ラルフローレンのスタイルは普遍的だから。。

翠さん、ビキニ。。
返信する
でもおしゃれは楽しい (もも)
2009-01-15 22:24:59
はじめまして。
興味深く読みました。
いくつになっても、おしゃれは楽しいです。
体にあった服は、スタイルよく見えますし。
返信する
若作り?身の程知らず? (sora)
2009-01-15 22:33:57
いい年をしてショートパンツにブーツなどはいて歩いてます。
弟に「年を考えなさい!」と言われますが、
小柄なせいか、年相応のファッションが似合いません(^^;
「痛い」格好にならない程度にはしたいんですけど・・・。
中年おばさん用のお洋服ってみんなダボッとしすぎなんですよね。
程よい大人ファッション着こなせるようになりたいです。

返信する
くびれ~ぇ~ (はづき)
2009-01-16 01:30:53
それは、痛い!いたい!たしなみです
マヨネーズのボトルのようにならないように、心がけます


少し前から衣類は「しまむら」で
けっこう、掘り出しものが有ります。

翠さん。。。ビキニに挑戦ですね~?
返信する
こんにちは (せぷてんばー)
2009-01-16 14:37:14
何から書いたらいいかしら・・・
すべてが興味津々ネタです。
あと読みながらうんうんの前で一人うなづいたり

「40オンナの胸の内は、どんなラブラブカップルよりも、心が通じ合っているのです」には笑っちゃいました。

ほんと竹内まりやもユーミンもおばさんじゃないですよね。
そして輝いてる感じがします。
まえに少しだけだけどお見かけした翠さんも素敵でしたよ

雪国への出張気をつけて行ってきてくださいね。
それから 先ほどはご心配掛けました。
暖かいメッセージありがとうございました。
返信する
共感します! (くーちゃん)
2009-01-16 19:21:40
ブログを読んで共感するところがたくさんありました。

まず、ファッション。売る側のターゲットの年齢層と買う側の年齢層は10~15歳くらいずれがあるのではないかと思います。
今の40代は昔の40代のイメージと違いますよね~。
40~50代の母と20代の娘が洋服を共用とか雑誌に出てますよね~。今の方は皆様、若くて綺麗に年齢を重ねていると思います。

次の共感は「「40オンナの胸の内は、どんなラブラブカップルよりも、心が通じ合っているのです」まさしくその通り!
くーちゃんも親友Nちゃんと「老後は近くに住もうね」なんて話してます~。

翠さんのブログはいつ読んでも楽しいです!

北海道に出張なんですね~。
道路はツルツルの所もありますので、お気をつけて。転ぶと骨折の危険性ありです。
冬底のブーツをお勧めしますが、そちらには売ってないのでしょうか?
今、札幌はデパート含めバーゲン中ですので
冬底ブーツをお求めになっても良いのでは?と思います。
返信する
くびれ=たしなみ? (radgene)
2009-01-17 09:49:09
翠さんにいつも良い影響を頂いているra。
marisol買わなくちゃ~と本屋に走り、
何故かLucereを手にしておりました
えっと、一生太らないカラダになる!が決め手だったでしょうか…

くびれは、イコール嗜みということではなくて、
くびれも出来ない様な、自己管理の出来ない身体になっちゃだめよ~
と、取りましたが、いかが?
一時期NYのエリートビジネスマンの間で太っていると大成しない。
と言われた事と、ちょっと似ている様な…

でも、コアリズムで激しく身体を揺さぶっているラテン系女性達は、
間違いなく、素晴らしい「くびれ」の持ち主達なんですが…
返信する
Unknown (peko)
2009-01-17 11:29:39
毎日ジーパンとTシャツばかりの私。
うちの会社、カジュアルな服装でもOKだし
通勤は車だし、おしゃれしていくような場所もあんまり行かないし
おばさん化まっしぐらなような気がする
もうちょっと服装に気を使おうと思いました。
早いとこ気づかせてくれてありがとう
返信する
コメントありがとうございます (翠のお返事)
2009-01-18 14:59:22
いつもありがとうございます。
せっかくコメントをいただいたのに、
お返事がなかなか書けずに申し訳ありません。
のんびり行きますが、おつきあい頂ければ幸いです。


 やくさん、こんにちは!

気にいった服があっても、体型がそれを許さない・・・
入っても、お尻の位置がどうも低い・・・
私もここ数年、愕然とする事が多いです。
若すぎず、老けすぎず、ホント、洋服選びは難しくなりました。
段々と流行は気にしなくなっているので、買うのは必需品ばかりです。
でも、悩むのもまた楽しみかもしれませんね。


 るちぃるさん、こんにちは!

靴も難しいですね。
楽なのを選ぶと、どうも足下が目立ってしまう感じで・・・
あら、いいわと思うと、回りに並んでいるのは、おばあさま向けの靴だったりする事もあり、
買おうかどうするか、かなり迷います。

るちぃるさんは、すごいお洒落上手な方だと、推測しております。
どうか40代が美しくあれる着こなし、ご伝授下さいませ!


 ももさん、いらっしゃいませ!

お洒落をしたいと思う気持ちは、大切にしたいですね。
何を着ても似合わないと思い始めた今日この頃。
服にあわせて体型を整える事(すごい下着じゃなくてね)、姿勢を正す事にも、気をつけて、いつまでもお洒落を楽しみたいで。


 soraさん、こんにちは!

あっ、私もショートではないけど、ハーフパンツにロングブーツのパターンは、
よくやっていますよ。
どこかスリムなところを作らないと、やはり老けてしまいそうでね。
それで仕事に行っていいのか(職制的に)と思わないでもないですが、
色味や質感は、綺麗目にして、ジャケットも着て、なんとかバランスをとっています。
年相応がどこなのか・・・それが一番難しいかもしれませんね。


 はづきちゃん、こんにちは!

ここを維持せねば、「女」失格にもなりかねない雰囲気のこの記事、
やられた~!と思いましたよ。痛かったわ!

「しまむら」って、時々CMやっているところ?
東京にあるのね。

ビキニ・・・言ってみて、そりゃあ、えらい事だと気づき、滝汗です。。。


 せぷてんばーさん、こんにちは!

ユーミンやまりあさんのように、素敵なお手本がいると、
ああいう風に年を重ねて行けばいいのだと、思ったりします。
年を重ねる事は、マイナスな事もあるけれど、悪い事でも、嫌な事でもないと思うのです。
着るものだけでなく、心も身体も、いい意味で年相応に美しくありたいものですね。
そして、少しだけ、華のある人でありたいとも思っています。


 くーちゃん、こんにちは!

marisolを始めとする雑誌に載っているファッション・・・これが40歳基準かと思う事がよくあります。
でも、少しだけ理想の世界でなければ、
雑誌としては成立しないのではないでしょうか。
だから、着れなくても、買えなくても、ちょっと夢を見て、
自分もイメージトレーニングをして、そういう感じを気持ちに埋め込めれば
いいのではないかと思っています。

私の友人達も娘が成人式という人が結構いますけれど、親子には見えませんね。
でも、さすがに10代向けの服は、「痛い」感じになってしまうので、
ちょっと微妙ですね。

北海道は、いつも空港まで迎えの車が来てくれるので、
ほとんど外を歩く機会がないのです。(町中も歩く時間がないの)
でも、雨用のゴム底の靴は、いつも履いて行ってますよ。
アドヴァイス、ありがとうございます。
飛行機がちゃんと飛んでくれるか、別の空港に下ろされないか、
目下の最大の心配ごとはそれです・・・
あとは、何を食べるかと・・・


 radgeneさん、こんにちは!

まさにraさんが思っていらっしゃる事を、私も思いました。
体型は、体質もあるけれど、自己管理の現れですものね。
それだけに、なんとかせねばと、焦るA型性格!?(笑)

コアリズムは、結構効くという噂ですが、あれをやる自分の姿を思うと・・・
友人iちゃん宅で、電源が抜かれたままになっている乗馬マシーンを譲ってもらう事にしました。
くびれ、ヒップアップ、やりますよ~!!

Lucere、初めて聞いた雑誌でした。
立ち読みしてみます・・・買っちゃったりなんかして!


 pekoさん

アメリカにいると、そういう感じになりそうですねー。
食生活、車社会・・・だからビリー隊長があんなにもてはやされたのでしょうかね!?
それでも、ちゃんとドレスアップする機会があるのも、アメリカだという気がしますよ。

30過ぎたら痩せるより、引き締める、引き上げるが必須のように思います。
まずはPCに向かう説きは、背筋を伸ばすっていうの、どうかしら?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。