つっちーのあんなことこんなこといろんなこと

つっちーの日々のできごとや、考えていること、思うことなどいろいろです。たま~に覗いてみてね。

久々にガスを使いました

2009-08-11 21:38:15 | Cooking~★
今日は夏休み4日目
今朝の地震の頃は余裕で起きてたけど、それから寝だして11時頃まで寝てました

起きてまずは洗濯。
台風の進路がそれたようで、あたしが起きた頃には曇りか晴れか微妙なところで、でも風はある
すぐに乾きそうな気配があったから即行やっちゃいました

ここ数日間、ずっとエアコンに頼りっぱなしの生活だったけど、ようやく今日の午後からストップ。
玄関の扉を開けて(チェーンはかけてあるから人が来ても大丈夫)、窓も全部開けて
気持ちいい風が  のなかを通りすぎてくのを感じました

洗濯のあとは久々に  の台所にたってクッキ~ング
事務所にいるとオーブンとレンジでいろんなもん作れるから便利なんだけど、さすがにガスはないの。
だから  にいるときじゃないとガスを使った調理ってのはできないんだけど
食材がいっぱい買ってあったから消費すべく、そしてカラダに良いものを目指して
3品作ってみました。
近所に農家の野菜を売ってるお店ができてから、安心な野菜が結構手軽に手に入るようになって
便利なんだ~。
でも行けるときが限られるから、行くと大して  にいないくせに大量買いしてしまうんだなぁ。。

というわけで、今回は題して『旅に出る前に食べてしまおう』って魂胆です

1品目は、切り昆布とインゲンとニンジンとがんもどきの煮物。
基本なんでもアリだから、あるものでちゃちゃっとやっちゃうんだけど、今日もそんな感じ
≪美肌に効果アリ≫って読んでから、結構がんもどきちゃん買ってます。
効果がでてるか否かは別として、おいしいからOK


2品目は、豚肉とキャベツともやしの甜麺醤(テンメンジャン)炒め。
これは甘い味噌が食をそそる感じ

最後3品目は、ひよこ豆とアボカドとトマトのわさび醤油和え。
昨日、戻しといたひよこ豆を茹でたまではよかったんだけど、“さてこれをどうしよう・・・ ”
と悩んでたものが、閃きで新しい料理となりました


結果、ビタミン、ミネラルにたんぱく質と、結構イイ感じにできたかな
これで夏を乗り切るのだ~~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿