春夏秋冬 今を生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝の散歩>お寺コース

2024-06-26 16:07:42 | 朝の散歩道

6月26日(水曜日)  天気 朝から曇り、、、時々雨

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

四国地方も、6月に入ってからは、大雨、曇り後 雨の日が多く、、、

晴れた好天気の日は少なかったようです。

普段は年中、、穏やかな讃岐平野も今年の6月に入ってからは、

大雨洪水警報&土砂災害警報が発令された日もありました。

●全国的にみても、今年の6月は、大雨や地震が発生したり、、、

異常気象とも思われる現象が続いていますね。

今朝も4時半頃に目が覚めました。

昨夜も蒸し暑くて、深夜に何度か目が覚めましたが、、、、。

寝不足のまま5時前に起床して、 軽くストレッチをしてから 

朝の散歩に出かけました。

今朝は>>>>>お寺コースを散歩しました。

●画像は橋の上から撮った写真>>>>雨雲ですねー

この↑の画像も、雨雲が空一面に広がる城山&猫山です。

天気が良ければ、

この城山&猫山の山頂から朝陽が昇ります。

●手前は暗くて、何も見えませんが、、、、

手前には川があり、、、汚れた泥水が、、、勢いよく、、、流れていました。

こちらの画像は、、、、散歩の途中で西南の方向にある里山を撮ったものです。

天気は西から変化して来るようですが、、、、今朝は西方面は少し明るく

見えたのですが、、、、それも束の間だけでしたねー。

いずれの写真も、、、朝の6時前の写真です。

田植えも、すでに終わっています。

やはり、、、、

東西南北のどちらの方向を見ても、雨雲が広がっていますね。

この画像は、、、、西に見える「ことひら山」ですねー。

この「ことひら山」が見えなくなって来ると、やがて、、、、

その後は>>>>雨になります。

あぁ~~~~~どの画像も、、、空は、雨雲でダメですねー。

こんな日でも、雨傘を持参して、、、

この散歩コースも、早朝の4時頃~散歩している常連さんが10名ほどいます。

北側に見える「讃岐富士」の山の上にも、、、、雨雲が広がっていますね。

この「讃岐富士」を散歩してる方は、、、数えきれないほどいるようです。

朝の暗いうち~夜の暗くなるまで、どの時間帯に行っても散歩している人に会います。

先に見た、、、「ことひら山」ですが、、、、

↑の先ほどの画像に比べると、、、、山の全景が見えなくなってきましたね。

あぁぁ~~~~こうなると、、、、

今日も、一日中、青空は、期待出来ませんねー。

お寺の登り口に到着です。6時20分頃かと思います

誰一人として出会いませんね。

34ほどある、観音さまの石仏が出迎えてくれます。

南無大師遍照金剛 ・・・・  南無阿弥陀仏・・・・の石仏もあります。

●私の願いは、、、、今は、唯一つ、、、、

6月になってから、、、「しん子さん」の食欲が低下していることー。

「しん子さん」の三食の準備と、食事の介助は、私の責務です。

これから暑くなる夏の季節を、、、何とか無事に乗り越えることを、

仏さまに、お頼みしました。

食欲は確実に低下しているのは間違いありませんー。

●今朝の食事も、昼食も、何とか予定通りの量は食べさすことが、

出来ましたが、、、、。

●ベッドに寝たままでは、、、食事を食べさすことは不可能です。

車椅子に移乗させて>食事の介助をしても、食欲がないと、、、

なかなか、、、思うようには食べてくれません。

色々と、「しん子さん」を励ましながら、気長に介助してるつもりですが、、、

思うように食べさすことが出来ない時は、私も疲れて来て、、、、

つい「しん子さん」に愚痴をこぼしてしまいます。

●しん子さんの前では、「お父さんも疲れた」、、、などの愚痴は絶対に言っては

ならない「言葉」なのですねー

言ってはいけない愚痴を言った後で、、、反省しています(笑)。

●ただ、

食欲は確実に低下していますが、、、、体重は、、、、重いままなので、、、、

さほど、私がイライラする必要もないのかも知れませんね(笑)

6月は、雨の日も多くて、、、、、

里山歩き隊の仲間とも、6月は1回しか山へお出かけしていません。

里山へ行って、、、青空を見ていると、、、、私の気も晴れるのですがねー

●山は私の心の避暑地かも知れませんね(笑)

:今朝の散歩の>お寺は、画像に見える山の一番小高くなった所にあります。

遅くとも7時前までには帰宅しなければなりません。

この画像は、私自身の今朝の散歩時の足元ですねー・

歩いた歩数は、、約8.000歩ですねー。

●最近は、、、、出来る限り、一日、1万歩以内にしょうと思っています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩>よりみち | トップ | 雨にも負けず朝の散歩と、、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2024-06-26 19:37:43
ja5kirkirさん。今日もお疲れさまです。

私も早起きですが、ja5kirkirさんも早起きですね。
草朝の散歩は、気持ちが良いと思います。
こちらも今日は、曇っていました。
夕方になり、風が出て来ましたが、蒸し暑い1日でしたよ。
この間、梅雨に入ったばかりなのに
今年は梅雨明けをするのも早いかもです。
こちらはあまり雨が降っていないで
水不足が心配です。

この暑さですし、食欲も落ちますよね。
奥さまのこと、とても心配をされるのもわかります。
ja5kirkirさんは、ちゃんと食べていますか?

私が体調を崩し、家事を全部旦那がやってくれましたが
やっぱり愚痴みたいなことを言われましたよ^_^;

ja5kirkirさん。
お体にはくれぐれもお気を付けくださいね♪
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-06-26 22:13:16
こんばんは
食事の介助はマジご苦労さまです
食べさせて上げるのも忍耐が要りますね
全てを潰すのと普通食の2人分
私は同じモノを4人分だから逆に手間いらずかも知れませんね

梅雨どきは食欲も湧かない時期です
お住まい環境は分かりませんが、
例えば車椅子を戸外の見える場所へ移動は可能ですか?
私は上り框へ手作りスロープで、小さな庭ですが花の横へ移して食べさせた事も(亡き母)ありました

車は福祉車両にしてたから、桜や菜の花の時期には移動して軽い食事も
(亡き義母)
今の妻は体が倒れるから、椅子とテーブルの高さが合うジョイフルで肘を着いてます
手が利きにくく、傾いた姿勢と口あしらいが悪く、こぼしまくりますがさすが整理魔だから机の上を掃除始め、新たな零しに繋がるからダメ出しをしています

今夜の握り寿司も妻のは一回りちいさくっ作りました
返信する
Unknown (ja5kirkir10)
2024-06-27 13:52:53
とまとさんへ
コメントいつもありがとうございます。
こちらは、今日も朝から雨が降ったり
止んだりの天気です。
○妻の食欲不振は私の間違いかも知れません。体重測定の結果は、6月になってから増えいました(笑)
愚痴いっぱい言ってすいませんでした。
返信する
Unknown (ja5kirkir10)
2024-06-27 14:01:53
607080さん
コメントありがとうございました。
妻の食事の介助は特に神経を使いますね。
夏になると多少の私欲の低下は仕方ないかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

朝の散歩道」カテゴリの最新記事