春夏秋冬 今を生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりの青空と白い雲

2024-01-30 21:26:26 | 里山歩き

今年は新年早々から、能登半島地震ゃ政治家の「裏金問題」などの

暗いニュースばかりが続きましたね。

テレビの暗いニュースばかり見ていると、、、、

なんだかー むなしくなってきて、、、、私の責任でもないのに

私の身体や心まで病んできそうで「身体&心が」痛みます。

なので、ここ

数日は「テレビのニュース番組」はあえて見ないことにしています。

 

ここ数日間は、四国も寒い日々が続いていました。

讃岐(香川県)と阿波(徳島県)の県境にそびえる阿讃山脈も雪化粧していましたが

やっと、今日は朝から太陽が姿を見せました。

画像の真ん中あたりに見える白い建物は私が普段お世話になってぃる病院です。

寒い日が続き、最近は「腰と背中」の痛みがあったのですが

久しぶりの「好天気」だったので午前中は弘法大師さまの生誕地である

善通寺市の「香色山」へ出かけてました。

香色山の周りを一周する「ミニ88札所巡りの道」がここにもあります。

この日も、かなり多くの人が朝の散歩にこられていました。

四国88札所の旅は、約1.400kmほどありますが、

ここは「ミニ札所」なので全部歩いても2㎞くらいかと思います。

日々毎日のように散歩がてら「ミニ88札所」巡りの道を歩いている人も

大勢いてるようです。

ここのお寺の掲示板によると

多い人は、三千回以上も続けて歩いている方も大勢いてるようです。

10年以上は、かかるかと思います。

ここは、香色山「五智院」と言って「ミニ88札所」のお寺ではないみたぃ。

看板には「釈迦如来」と書かれていたので、もちろん弘法大師(空海)さまとの

縁はあるものと思いますが、詳しい事は私は知りません(笑)。

ここでも、家族の健康維持と平和を祈願してきました

ここが、香色山の登山口になります

ゆっくり歩いても30分程度もあれば山頂まで行けます。

登山道も綺麗に整備されているので「楽ちんコース」ですねー。

山頂までの途中に「展望所」があって、休憩する椅子まで用意されています。

画像は、讃岐富士ですね。

この画像のような、「青い空と汚れのない白い雲」を久しぶりに見ました。

この青空と白い雲を見ている時は「腰と背中の痛み」も完全に忘れています。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今朝、朝食後に妻の「しん子さん」に向かって、、、私が、

「しあわせは おいらの願い  甘い想いや  夢でなく」、、、、と口ずさむと

続いて 「しん子さん」が、、、、、

「いまの今を  より美しく  つらぬき通して  生きること」、、、と

続いて声にします。

かすれ声で、少し聞き取りにくいけど、、、、、

何とか会話をすることは可能なので嬉しいです。

海の向こうは、本州です。

岡山&広島あたりまで見えます。

まさに「絵に描いた以上」に美しい景色ですね。

私は、この青空から元気の源になるエネルギーをもらいます。

目にはみえないのですが、空には新鮮な電気(電流)が多く漂っているみたぃ。

私は、この青空から流れ出る電気をもらって自分の身体に充電するのです(笑)

充電すると、、、又、元気になるのです。

この画像は、展望所から東方向に見える「城山・猫山」、、、かと思います。

こちにの雲は少し曇っていましたねー。

香色山の山頂に到着です。こちらの雲は全く汚れのない白い雲でした。

とても美味しそうな青空と白い雲です。

この青空からも新鮮な電気をいただく事にしました。

これらの山は「五岳山」と言って、善通寺市の西側に位置する五つの美しい山々です

 

山頂から見る「瀬戸大橋」です。

瀬戸大橋がない頃は、

私が住んでいる町からだと、岡山まで行くのに、鉄道と連絡船に乗って早くとも

5時間はかかりました

瀬戸大橋が開通した今は、約1時間もあれば岡山市内まで行けるようになりました。

山頂から眺める、これも「讃岐富士」です。

上の画像では少し雲に汚れがあるように見えますが、、ねー。

実際は 何の汚れもない白い雲が青空に広がっていました。

この画像も、香色山の山頂から見える「讃岐富士」ですね。

ここでも、

青空と白い雲から元気の源である「電気エネルーギ」をもらいました。

私の身体にも、みなさまの身体にも等しく体内には電気が働いています。

電気が正常に働いているおかげで、日々の活動が出来ているみたぃ。

本来は充電しないでも、自動的に充電できるのですが、、、、、

私の場合は、、、、、

約7年~8年に一度は、充電(手術)しないと「生命が維持できない」みたいー(笑)。

又、話が変な方向に展開してしまいましたねー(笑)

●半分は「うそ、、、です」。気にしないで下さい。

半分の「何分の一かは」本当のお話かもねー。

明日の夕方頃からは「雨」かも知れませんねー。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その花は。。。 | トップ | 頑張ろう! 突き上げる空にー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山歩き」カテゴリの最新記事