みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

甲虫・ヒラタクワガタ

2014年09月08日 | みつい台周辺の昆虫
9/8 Up 昨日午後Upの予定でしたがうっかりして忘れました。
近隣の公園のクヌギの樹でヒラタクワガタを見かけました。











話代わって東京はデング熱の対応で躍起です。
ウイルスは蚊が媒介するので、患者が発生した、代々木公園は立ち入り禁止、薬剤による蚊の駆除、近隣の明治神宮、
新宿御苑は来訪者に蚊よけスプレーを準備等で大騒ぎ。今日のTVでは、統計上蚊に刺されやすい人は血液型「O型」の
人が多いそう。本当かね?。来年はワクチンを開発してもらいたいでね。

憎っくい蚊はヒトスジシマカこんな蚊(2年前にUp) です。
散策路の撮影ではこの蚊にいつも5,6ヵ所刺されてます。病原菌を持ってないのが幸いしてます。

P・S  9/7日付で新宿御苑も閉鎖になったと今日の朝刊に記事が載ってました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブラン(薮蘭) | トップ | ボタンヅル(牡丹蔓) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつい台周辺の昆虫」カテゴリの最新記事