みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

入力の日本語を無断送信する「バイドゥIME」にご注意

2013年12月26日 | PC関係

12/26  Up
12/26の朝刊「中国社製入力ソフト・・入力の日本語無断送信」の一面記事。便利さを向上させる仕組みを持つ反面この、
「IME」を利用すると、キーボードから入力した内容が自動的に中国のサーバに転送されてることが分かった。
使用上の注意を指摘する記事が掲載された。

記事
中国の検索大手「百度(バイドゥ)」が提供する日本語入力ソフト「Baidu IME」が、パソコンで入力したほぼ全ての
文字情報を、利用者に無断で外部送信していたことがわかった。

管理者のPCもこの10月から新規に使い始め(Win7)、時々「Baidu IME」に切り替えますかのメッセージが出るので、
これはなにかと思っていたところに前期記事。

早速、言語バー右下のオプション(▼印)をクリック「設定・テキストサービスと入力言語」で調べると、いつの間にかインストールされている(地色青)
10月以後、かなりのフリーソフトのDLを行ったので、このなかのどれかに付属して入ってきたものと予想される。(追記 手順一部訂正しました。)



このIMEは即、削除し今は標準の「Microsoft Office IME 2007」を利用してます。
併せて、「コントロールパネル-プログラムの機能」から 「Baidu IME Ver 3.5」を削除しました。

皆様もこの機会にチェックして見て下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカ(山茶花) | トップ | オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関係」カテゴリの最新記事