みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

水鳥・ハクチョウ・カイツブリ・ホオジロガモ

2015年01月16日 | 番外編 地方の鳥
1/16 Up
埼玉県深谷市川本町の荒川上流に寄りバードウォッチングを楽しんできました。
目当ては白鳥でしたが川面では出合えず、遥か彼方の空を飛翔しているのを遠くから望んだだけでした。
近くには鴨の仲間が沢山いました。

現地でお会いしたバーダーから話を聞くと、川本町は白鳥の飛来地として有名ですが、近年鳥インフルエンザの流行で
白鳥の餌付が問題となり最近は取り止めたそうです。従って白鳥も餌を求めて別の地に移ったようだと言ってました。

 河川には沢山のがいました。


 ハクチョウ・数100m先の空に30羽位飛んでました。




潜水鴨の仲間 カイツブリ・留鳥で渡りをしません。




 ホオジロガモの雄と雌・八王子近辺では見かけない鴨です。


 左が雄、右が雌です。


 




 雌を前にして首をふりふり雄の求愛ディスプレイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンカン(金柑) | トップ | 学童疎開の想い出・70周年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

番外編 地方の鳥」カテゴリの最新記事