私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

アルコールストーブの燃焼実験

2021-04-18 20:36:00 | ソロキャンプ
今日は、アルコールストーブの燃焼実験
10mlのアルコール燃料で
何分間燃焼するか調べて見ました。

ダイソーの携帯灰皿で作った
アルコールストーブです。
燃焼時間は、12分間燃焼しました。
火力は弱いので、短時間の料理には
向いていない用です。

小型の網を用意して、干物を
焼いたりするのに適している様です
炎を眺めながら、魚を炙って
日本酒をちびちびするのが良いですね。

手作りの空き缶のストーブです。
燃焼時間は、6分間燃焼しました。
アルコールの温度によって火力は
変化します。
真ん中にコインを一枚入れると
火力が下がります。

メスティンを使ってご飯を炊くのに
使えそうです。
アルコール燃料の量を25〜30ml程
入れると15分程燃焼します。
火力も、ある程度調整出来るので
1合のご飯を炊くのに良さそうです。

今回の実験は、軽トラの荷台で
実験しました。
キャンプに出掛けた時は、荷台か
ターフの下での調理になります。
実験も本番に近い実験をして、
ソロキャンプ本番に備えたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿