私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

栢谷山 西林寺

2020-07-03 17:07:00 | 旅行
兵庫県西脇市にある、高野山真言宗の
西林寺に行きました。
別名、あじさい寺と言われ、
山道横のあじさい園には、
約100種類、数万本の紫陽花が
植生され毎年6月にはあじさい祭りが
実施されます。
今年は、コロナウイルスの関係で
休園でした。




今日は、あじさい園の周りを一周
外からあじさい園を撮影しました。

山号は、栢谷山 西林寺、
高野山真言宗のお寺さんです。
651年に法道仙人の開基と伝わる古刹で、
羅漢像や虚子、青畝の句碑が
境内に点在します。

平安中期に恵心僧都により中興した東向き観音の霊場で、四臂(手)を持つ
秘仏の本尊十一面観音立像(兵庫県指定需要文化財)は藤原中期作の一木造です。
また、江戸時代・文化年間に建立された本堂には、江戸時代の絵師・藤田石崖が描い た天井絵があり、仁王像二体と増長天・国天の二天王が安置された仁王門やキリシタン地蔵など見どころが多くあります。

今日は一日小雨が降っていましたが、散中は小雨も途切れ、誰も居無い静かな境内を散策しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿