私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

神戸ワイナリー 農業公園に出掛けました。

2020-10-03 22:00:00 | ぶらり散策
兵庫県神戸市西区にある、神戸ワイナリー(農業公園)に出掛けました。
ぶどう畑の中にあるワイン城と呼ばれる建物とその周辺に、遊べる施設があります。
G20 大阪サミット首脳夕食会で神戸ワインが振る舞われました。


ワイン城の入り口です。建物の中には、ワインショップなどがあります。

入り口の横に、神戸ワイン発祥の地の石碑があります。

自然豊かな小高い丘にある神戸ワイナリー、案内には、ワイン専用のブドウの栽培や季節の花が観賞でします。


ワイン城の裏には、ワインの工場があります。収穫したブドウを工場内に搬入する所でしょうか?

大きやタンクなどもありました。

公園内を散策していると、茅葺き民家もあります。農具の資料館になっていました。

中には、かまどがあります。

陶芸用の登り窯もあります。
使用はされていまし様です。展示用の窯なのでしょう。


サボテンの展示ハウスがありました。
大きなサボテンが展示されています


公園内では、ワインについてのクイズが楽しめます。公園内に十箇所、クイズの樽があります。


クイズの樽を探して公園内を歩くと、全て見学する事が出来ます。
クイズに答えて、用紙をワインショップに持って行くと記念品が頂けます。

貰った記念品です。お菓子と飴、ワインのコルクがあり入っていました。
さらにショップで買い物をすると、5%引きになります。

ワインショップでは、この時期限定の中飲み物があります。ホイリゲです。
今年収穫したワインの醸造途中で発酵を停止させた飲み物です。
門外不出の飲み物で、発酵途中の炭酸ガスとブドウの甘みが特徴の低アルコールの飲み物です。酒税法上、テイクアウトできず、ショップ内のみ頂ける飲み物です。

お酒の弱い女性でも、美味しく頂けるお酒でした。
神戸ワインも買って帰りました。



神戸ワイナリー(農業公園)駐車場も無料で入場料も無料で、一日中楽しめる公園です。バーベキューなどの食事もできてオススメの公園でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿