私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

コロナ禍、感染防止は自宅で過ごす事です。

2021-04-11 19:57:00 | 日記

コロナ禍、都会では、蔓延防止対策が

行われています。

感染防止は、飲みに行かないのは

もちろんですが

人との接触を減らす事が一番と

思っています。


今日は、人との接触を減らす為

自宅で草引きをして過ごしました。


春が来て、庭は雑草が伸び放題

天気も良いので、のんびりと

草引きを楽しみました。


草を引いていると、春の花が

色々咲いています。

菖蒲の花、5〜6年前に植えた花です。

手入れをしていないのに、

毎年花を咲かせています。


黄色花、お正月に植えた葉牡丹です。

黄色い花が咲きました。

花が終わると、タネが出来ます。

タネを収穫して、秋には

また、葉牡丹の準備をしようと思います。


芝桜、あちこちに咲き始めました。

毎年苗を増やし、道沿いの庭には

50メートルの芝桜ロードが出来ました。

満開になったら、写真をアップします。



色々な花、植えていたタネが飛んで

今年も花が咲き始めました。

自然に生えた花を植え替え

寄せ植えも楽しみです。


紅葉も赤い花が咲きました。

あまり目立ちませんが、花が咲き

タネができ、タネが飛んで

新しい紅葉が育ちます。


我が家では、タネから紅葉が

3本育ちました。


今年も草引きをしていると

紅葉の芽が4本出ていました。


写真は、藤の壺です。

芋虫の様な蕾です。

去年まで、花がほとんど

咲かなかったのですが、今年は沢山の蕾です。

花が咲かないので、昨年は秋に

半分ほどに剪定しました。

刈り込む事で、木が弱って花が

沢山付いた様です。


藤は木を痛め付けると花が沢山咲くと

聞いた事があります。

本当に痛め付けると咲きました。


今日は庭で、草引きをしながら

花を楽しみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿