私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

庭で写真撮影しました。花言葉は?

2021-03-27 22:55:00 | つぶやき

近くでは、山桜が満開です。


今朝、山を見ると、山桜の色が

変化し始めました。

花が咲き、次は葉が出始めた様です。


山桜を見ると、短歌を思い出しました

『山桜 明日咲いて咲夜散る・・・・』

その後が、思い出せないショボーン


庭に咲いている花

沈丁花の花です。

香りが良いことで有名な三大香木のひとつです。

昔は、トイレの近くに良く植えられていたと

祖父母から聞いた事があります。


花言葉は「栄光」「勝利」です。


スノードロップの花です。

水仙の仲間で冬に咲く花です。

花言葉は、「希望」「慰め」

禁断の果実を食べてエデンの園を

追われて悲しむアダムとイヴを慰めるために、

天使が降っていた雪をスノードロップの

花に変えたという聖書のエピソードに

由来しています。


松の花?松の木です。

花言葉は、不老長寿です。

「勇敢」な男松(おとこまつ)と

「永遠の若さ」の女松(おんなまつ)が

あります。


花言葉、色々調べてみると

面白いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿